愛媛といえばこれ!地元民がおすすめする愛媛名物10選

みなさんは愛媛の名物をご存知ですか?みかんの印象が強い愛媛ですが、愛媛には、実は他にもたくさんの名物があるんです。今回は愛媛出身の筆者おすすめの、一度は食べてみてほしい愛媛の名物とそれが食べれるお店をいくつかご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

愛媛のおすすめ名物〜食事編〜

瀬戸内海や石鎚山の豊かな環境に恵まれた愛媛では魚介類を中心に様々な名物料理があります。ぜひ、旅行などで足を運んだ際は今回ご紹介する料理を食べてみてくださいね。

①鯛めし:ほづみ亭 / 宇和島

愛媛県宇和島の名物といえば誰もが真っ先に挙げるのが鯛めしです。新鮮な真鯛の刺身に、だし汁と醤油、酒、薬味などを乗せた郷土料理で、漁師の間では船上料理として親しまれてきたそうです。宇和島駅から徒歩5分のほずみ亭では鯛めしをはじめとする郷土料理が頂けます。
店1番の人気の鯛めし御膳は、おひつに入ったご飯、汁、お刺身が別々に登場します。好みで生卵などをかけて味の変化をお楽しみ下さい。お酒にぴったりのおつまみ類も充実していて、フカの湯ざらし、じゃこ天、宇和島さつまめし、伊予豆腐など、ここでしか頂けない名物が盛り沢山です。

② じゃこ天:野中かまぼこ店 / 宇和島

愛媛県宇和島の名物にじゃこ天があります。ハランボという生魚100%でつくった手押してんぷらで、灰色っぽい色をしているのが特徴です。皮や骨も使っているので栄養価が高く、おやつやお総菜などにぴったり。野中かまぼこ店では、出来立てのじゃこ天をその場で食べることができます。
じゃこ天は、魚本来の旨みとほのかな甘みが感じられるそうで、醤油などをつけなくても十分な美味しさです。ちくわや揚げ巻き、野菜てんぷらなどがパックで販売されているのでお土産にもぴったりです。地元の人は、じゃこ天を食べる時、大根おろし、生姜などを添えるそうです。

野中かまぼこ店

愛媛県宇和島市堀端町1-53

写真を投稿する
3.03 02

③ 焼き豚たまご飯:重松飯店 / 今治

今治市大正町にある重松飯店は、地元っ子が集う老舗の大衆食堂。メディアなどで取り上げられるほど大人気なのがこちらの焼豚玉子飯です。赤身肉、バラ肉、目玉焼きがトッピングされた丼ぶりで、濃いめの醤油だれがたっぷりの食欲をそそる一杯です。まさに今治のソウルフードですね。
トッピングの目玉焼きは、黄味がトロッとした半熟状態で、ご飯に絡めて食べると絶品です。小盛、並盛、中盛、大盛までの4種類があり、大盛で注文する人も多数いるそうですよ。ランチセットは、焼豚玉子飯にラーメンとミニサラダがついて700円代とかなりリーズナブルです。

重松飯店

愛媛県今治市大正町5-4-47

3.40 336
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

④ 今治焼き鳥:まる屋 / 今治

今治市を訪れたら必ず食べたいのが「今治の焼き鳥」です。一般的な焼き鳥は、串付きの肉を網上で焼きますが、今治の焼き鳥は鉄板で焼くという一風変わったスタイルです。こちらまる屋では、今治の鉄板焼きと炭火焼きを融合したオリジナルの焼き鳥が頂けることで有名です。
まずは鉄板で表面を焼いてから、備長炭を使った炭火でじっくりと火を通します。おすすめの焼鳥三昧コースは1600円からで、野菜焼きやおまかせ串など、自慢のメニューが次々と登場します。まる屋の看板メニューの「つっきね(月見ハンバーグ)」もぜひお試し下さい!

まる屋

愛媛県今治市旭町4-3-32

3.52 15
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑤ 三津浜焼き:日の出 / 松山

愛媛県松山市に来たら絶対に欠かせないソウルフードが「三津浜焼き」です。三津浜区で昔から愛されてきたお好み焼の一種で、牛肉やちくわが使われているのが特徴です。広島の漁師から伝わったお好み焼が独自に進化したものと言われ、麺が入っている点は広島風お好み焼きと同じです。
三津駅より徒歩2分の場所にある日の出は地元っ子の不動の人気を得る三津浜駅の名店。年季の入ったこぢんまりとしたお店で、大将が切り盛りしています。目の前の鉄板で焼いてくれるので臨場感があり見ているだけでもワクワクします。トッピングに牛脂を使っているのが美味しさの秘密ですね。

⑥ たこ飯:たこめし三原 / 松山

愛媛県の伝統料理であるたこ飯は、たこから染み出る磯の風味が最高と言われています。松山市の漁港周辺にはたこ飯の専門店が沢山ありますが、観光客に人気なのが、こちらのたこめし三原。目の前が漁港なので、たこの新鮮さはお墨付き!夏季限定のオープンとなっています。
松山沖のマダコを使った三原のたこ飯はとてもシンプルで素材の旨さが際立つ一杯です。たこの弾力と旨みが染み込んだピンク色のお米をじっくりと味わってみて下さい。プリプリの刺身やビールにぴったりのたこ天、酢だこなどもおすすめです。たこ飯はお持ち帰りもできますよ。

お土産にもオススメのデザート名物

これまで美味しいお食事をご紹介してきましたが、次に、愛媛のデザートの名物を3つご紹介します。お土産にもおすすめなのでぜひ参考にしてみてください。

⑦ 一六タルト

一六タルトは松山を代表する銘菓の1つで、四国では知らない人はいないと言われるほどです。柚子の香りがするこし餡をカステラで巻いたお菓子で、ふわふわっとした食感がとても上品です。四国土産としてはとても人気があり、抹茶、苺、ショコラなど様々なバリエーションがあります。
松山市道後湯之町にある一六本舗では、一六タルトをはじめとする和菓子、焼き菓子が購入できます。店の人気NO.1はやはり一六タルトで、生菓子ながら日持ちがし、コーヒーにも良く合うところが支持されているようです。明治時代から伝わる伝統の味を手土産にして持って帰りましょう!

主な店舗

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する