夜空を二人で見上げよう。大阪「星カフェ SPICA」がロマンチック

都会に住んでいると、毎日忙しくなかなか夜空を見上げませんよね。見上げたとしても周りの光に負けてしまって綺麗に見えなかったりなんだか空しい思いをしてしまいます。プラネタリウムは人が多くて気が進まないという方に大阪の松屋町にある雰囲気抜群のカフェ&バー「星カフェ SPICA」をご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

「星カフェ SPICA」って?

大阪の地下鉄長堀鶴見緑地線「松屋町駅」から徒歩3分のところにある「星カフェ SPICA(スピカ)」。こちらのお店、雑居ビルの中で密かに経営されている隠れ家的カフェ&バーなのですが、素晴らしい景色が見れるんです。
ここは、屋上で天体観測をしたり、店内で上映される素敵なプラネタリウムを眺めてうっとりすることができる「星空カフェ」なんです。都会で、しかもこっそり星空が見えるなんてロマンチックですよね。

夜空を存分に楽しめる!

しかし、来店時に驚くのがドアを開けたら薄明り程度でほとんど真っ暗なんです。ちょっと不安になりますよね。しかし心配することはありません。壁にはプラネタリウムが映し出され、天井から床まで美しい星空で埋め尽くされており、星空を楽しみながら食事ができます。
また、このカフェでは、およそ月の出60分後から月没の60分前に月を見ることができます。お店の公式サイトには、見たい月の要望に応えて月が見え始める時間が紹介されているのでぜひチェックしてみてくださいね。
晴れていれば屋上の天体観望スペース開催される天体観測会では、このお店のオーナーさんが丁寧に、星空や宇宙の楽しみ方について解説してくれます。今まであまり星空に関心がなかった方でも、きっと興味が湧くこと間違いなしです。

星空を眺めながらいただきたいドリンク

このお店では、夜空を見ながら美味しいお酒をいただくこともできます。オリジナルカクテルメニューには、「アンドロメダ」や「はやぶさ」、「ジュピター」といった星を連想させる名前がついており、星空を眺めながらいただくにはぴったりです。
また、お酒があまり得意ではない方でも、ノンアルコールカクテルも充実しているのでご安心を。どのドリンクも1日の終わりの時間をロマンチックに演出してくれる、素敵なメニューばかりですよ。

フードも侮れない

来店したら必ず食べるという方も少なくない「タコライス銀河」は、可愛い星型のチーズと天野川のようにかけられたマヨネーズで濃厚に仕上がっていて絶品なんです。一度食べたらきっとやみつきです。
どのフードメニューも、このお店のコンセプトに合ったメニューで、ところどころに星が散りばめられているものも。星をイメージしたメニューの数々はきっとインスタ映えすること間違いなしですよ。

満天の星空を見に行きませんか?

皆さんも星空が見たくなったらぜひ「星カフェ SPICA」を訪れてみてくださいね。人気のお店のためあらかじめ予約してから訪れることをおすすめします。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する