ペルシャ湾に浮かぶ中東の島国!「バーレーン」のオススメ観光スポット7選

ペルシャ湾に浮かぶ、中東の小さな島国「バーレーン」をご存知ですか?大小33の島からなる、奄美大島ほどの小さな面積の国で、サウジアラビアと橋で繋がっています。日本人にはあまり知られていないこの小さい国には、実はみどころがたくさんあるのです。今回はそんなバーレーンで必ず行きたい7つの観光スポットをご紹介します。(※掲載されている情報は2018年1月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

【1】アラード要塞

1つ目に紹介する、中東・バーレーンで必ず行きたいオススメスポットは、「アラッド・フォート」です。空港から車で10分ほどのところにあります。16世紀に建てられた要塞で、船の出入りを監視するためい作られました。
正方形の要塞の角にそれぞれ塔がついている、典型的なアラブ様式の建築です。現在みられるのは、オマーンに支配される前の形のもの。最近完全に修復されました。夜は美しくライトアップされます。

詳細情報

Arad Fort

Rd No 4233, Al Hidd, Bahrain

3.03 03

【2】バーレーン要塞 (カラート・アル・バーレーン)

2つ目に紹介する、中東・バーレーンで必ず行きたいオススメスポットは、「バーレーン要塞(カラート・アル・バーレーン)」です。空港から車で約20分のところにあります。2005年に、世界遺産に登録されています。
かつて、メソポタミアとインダスを結ぶ中継貿易として栄えていた場所ででした。アラブ統治者が造った要塞の跡に、のちに占領下ポルトガル人が16世紀に造った要塞です。別名ポルトガル要塞とも言われています。

詳細情報

Qalat al Bahrain

Karbabad, Bahrain

3.10 02

【3】アハマド・アル・ファテフ・モスク

3つ目に紹介する、中東・バーレーンで必ず行きたいオススメスポットは、「アハマド・アル・ファテフ・モスク」です。”グランド・モスク”という名前で知られています。バーレーンいち大きなモスクで、金曜意外はイスラム教徒以外でも見学できます。
世界最大級の繊維ガラスでできたドームがみどころです。ここには一度に7000人を収容できるというから驚き。男性は長ズボンにTシャツで大丈夫ですが、女性は貸してもらえるアバヤという布で髪を覆いましょう。

詳細情報

Ahmed Al Fateh Islamic Center

Awal Ave., Manama, Bahrain

3.10 03

【4】アル・アリーン・ワイルドライフ・パーク

4つ目に紹介する、中東・バーレーンで必ず行きたいオススメスポットは、「アル・アリーン・ワイルドライフ・パーク」です。空港から車で45分ほどの、バーレーンの南西部に位置する、野生動物の保護区です。
1時間ごとに、サファリバスがでており、保護区の中を周遊します。アラビア暗闘位に生息する、アラビアン・オリックス(長角レイヨウ)、ラクダ、ダチョウなどの動物が見られます。カフェやお土産屋もあります。

詳細情報

Al Areen Wildlife Park

After Bahrain International Circuit, Zallaq, Bahrain

写真を投稿する
3.07 00

【5】バーレーン・インターナショナル・サーキット

5つ目に紹介する、中東・バーレーンで必ず行きたいオススメスポットは、「バーレーン・インターナショナル・サーキット」です。バーレーンは、中東で初めてのF1開催国となった国なんです。
毎年、バーレーン・グランプリの時には、世界中から多くの人が集まります。F1以外にも、モータスポーツも行われています。サーキットは、全長5412キロ、4万5千人をも収容できます。

詳細情報

Bahrain International Circuit

Gate 255,Gulf of Bahrain Avenue,Umm Jidar 1062, Sakhir, Bahrain

3.10 02

【6】キング・ファハド・コーズウェイ

6 つ目に紹介する、中東・バーレーンで必ず行きたいオススメスポットは、「キング・ファハド・コーズウェイ」です。島国のバーレーンは、橋でサウジアラビアまで繋がっています。約1時間でサウジアラビアまで行くことができ、多くの人が利用しています。
しかし、サウジアラビアはイスラム教徒以外は基本的に入国できません。イスラム教徒でなくても、出国ゲートの手前にある展望レストランまでは行くことができます。かつてアラビア半島と陸続きだったバーレーンは、この橋のおかげで2万5000年ぶりにつながりました。

詳細情報

【7】シーフ・モール

最後に紹介する、中東・バーレーンで必ず行きたいオススメスポットは、「シーフ・モール」です。バーレーンは、小さな国のわりに、大型のショッピングモールが多いです。中でも人気なのがこちらです。
200以上の店舗と映画館があります!バーレーンで買い物をしたければ、ここに行けば間違いありません。美味しいアラビア料理のレストランもありますよ。空港からも近いので、お土産を買うのにも便利です。

詳細情報

Seef Mall

Shaikh Khalifa bin Salman Highway, Manama, Bahrain

写真を投稿する
3.07 00

未知の国、バーレーンへ行ってみよう!

バーレーンで必ず訪れたいオススメスポット7選はいかがだったでしょうか。小さな国のなかに、中東の島国、バーレーンならではの観光地がたくさんあるのです。中東旅行のひとつの候補地として、ぜひおとずれてみてください。
(※掲載されている情報は2018年1月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

72natsu島と海が大好きです。

このまとめ記事に関して報告する