春のお楽しみ!甘酸っぱいをお腹いっぱい召し上がれ!兵庫県にあるイチゴ狩りスポット9選

寒い冬が終わりに向かい始める1月からは、あちらこちらで「イチゴ狩り」のことばを耳にしますね。小一時間の中で、いちごをお腹いっぱい食べられるイチゴ狩りは、春のお楽しみのひとつですね。今回は、フルーツ農園の多い兵庫県にあるイチゴ狩りスポットをご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

【1】うららか・のうえん実里 /三木市

中国自動車道吉川インターより車で7分程の場所にあるいちご農園です。周辺はのどかな場所で、クラッシックを聴いて、低農薬&有機肥料栽培で育てた高級いちごが堪能できます。1時間の完全入れ替え制になっており、待っている間は雨風がしのげるハウスの待合室で過ごせます。
ドリンク飲み放題でパン・スイーツが付いた60分カフェ付きコースが人気で、子どもから大人まで満足のオススメスポットです。いちごには練乳の他にもアイスやチョコレートといったサービスも充実!味を変えて楽しめるので、60分でもあっという間に過ぎてしまいますね。周辺には日帰り温泉施設もあるので、お腹が満たされた後はゆっくりと心も体も癒されてみてはいかがでしょうか。

基本情報

うららか・のうえん実里

兵庫県三木市口吉川町里脇784

- 011

【2】稲鍵(いなかぎ)ファーム /三田市

兵庫県三田市にあるいちご農園で、第1農園と第2農園で育てられているいちごは昼夜の寒暖差のある土地柄で育っていることもあり、甘さが引き立つ美味しいいちごが味わえます。品種はさちのか・あすかルビーの2種類で30分間の食べ放題で楽しめます。立ったまま摘み取りができるのも嬉しいポイントです。
練乳のサービスや販売はしていないので、必要な方は持参することをオススメします。農園にはトイレがないので来る前に済ましましょう。温泉施設「三田温泉熊野の郷」や子どもが楽しめる「県立有馬富士公園」が車で5㎞程の場所にあるので、いちご狩りと合わせた日帰りコースを計画してみてはいかがでしょうか。

基本情報

稲鍵ファーム

兵庫県三田市末2089

3.00 02

【3】ぶらんこいちご農園 /姫路市

姫路市の市街地からも好アクセスの場所にある「ぶらんこいちご農園」は、広い敷地にあるビニールハウスで、甘いあきひめや桃のような芳香をもつ桃薫など様々な品種を育てています。40分間食べ放題で、しゃがまず立ったままいちご狩りが楽しめるので、ご年配の方もお孫さんと一緒に楽しめます。
こちらでは大きなサイズの章姫を栽培していることでも有名なので、運が良ければ卵ぐらいあるビッグサイズのいちごを見つけることができますよ。練乳は付いていませんが持ち込み可能なので、欲しい方は用意して来るといいですよ。お昼過ぎには閉園してしまうので、早めの予約がオススメです。水洗トイレ、30台分の無料駐車場完備です。

基本情報

【4】しい茸らんど かさや /三田市

兵庫県三田市にある農業体験施設です。こちらでは収穫体験やバーベキュー、陶芸体験など1年中楽しめるので、カップルやファミリー、グループの方にもオススメのスポットです。無農薬で自然栽培されたしいたけ狩りと団体でも収容できる広いバーベキュー施設をはじめ、1月~6月には人気のいちご狩りが楽しめます。
30分食べ放題のいちご狩りができるビニールハウスは温かいので、天候を気にせず楽しめます。またベビーカーや車椅子も通ることができどなたでも利用でき安心です。特産の黒毛和牛が堪能できるバーベキューの他、キノコフォンデュや地元猪肉を使ったぼたん鍋などここでしか味わえないグルメもあります。

基本情報

【5】篠田いちご園 /西脇市

西脇市明楽寺町の自然豊かな場所に佇むいちご農園では、温度・雨感知型換気システムなどを導入したハイテクいちご園になっています。ですので味良し、大きさ良しの美味しいいちごが味わえます。45分食べ放題のいちご狩りでは、子どもも大人も大好きな甘いあきひめと、ほんのり酸味のあるさちのかの食べ比べができます。
ハウス内は高設栽培なので、腰に負担がかからず立ったままいちご狩りが楽しめます。また通路が一部広くなっているのでバリアフリーにも配慮されています。トイレ・駐車場が完備です。朝摘みいちごの直販の他、ジャムやアイス、いちご餅などの加工品も販売しているのでお土産としても最適です。

基本情報

【6】淡路ファームパークイングランドの丘 /南あわじ市

淡路島の中央にある自然と動物のテーマパークです。子どもたちにも人気のコアラが見られる他、ウサギやモルモットとふれあったり、遊具や自転車など体を動かして楽しめる場所で1日たっぷり過ごせる淡路島観光のオススメスポットです。天気を気にせず楽しめる体験教室や季節の野菜の収穫体験もできるので、1年を通して楽しめます。
1月から5月下旬頃までは、ゆめあまか・紅ほっぺなど5品種のいちご収穫体験が楽しめます。事前の予約ではなく、当日の先着順での受付となっているので要チェックです。また食べ放題ではなく摘んだ分だけ量り売りとなっているので、小さなお子様が摘むのを楽しんでおやつに頂くのにちょうど良いかもしれませんね。

基本情報

【7】淡路島フルーツ農園 /淡路市

1年を通して様々な収穫体験が楽しめる農園です。約1万平方メートルという広大な敷地には、人気のいちご狩りをはじめ、ブルーベリー・ぶどうといったフルーツや、さつまいもやフルーツトマトの野菜まで子どもも大人も収穫を楽しめます。12月中旬から6月頃まで楽しめるいちご狩りは、有機と土耕栽培にこだわった6種類のいちごが40分間の食べ放題で楽しめます。
練乳のサービスもあるので嬉しいですね。シーズン中はいちごのショートケーキやベイクドチーズケーキなど併設のカフェで味わうことができます。リピーターの方も多く、淡路島に立ち寄った際にはテイクアウトで購入する方もいるようです。予約優先なので週末や連休、春休みは予約をオススメします。

基本情報

【8】内山いちごの国 / 養父市

播但連絡道・朝来ICを下車、八代坂トンネルを抜けた所にある人気のいちご狩り農園です。ハウスの中の通路は約90センチと広めなので、ベビーカーや車椅子でも入ることができます。食べられるいちごは酸味が少なく甘くて大きな粒が人気のあきひめ。いちご狩りはたっぷり1時間食べ放題で楽しめるので、ゆっくりとおしゃべりや記念写真を撮りながら美味しいいちごを味わうことができます。
練乳がサービスで付いているので、飽きずに食べられますよ。3歳児未満の入場は無料なのでファミリーにも嬉しいですね。いちごは量り売りの他、贈答品用も販売しています。またいちご大福やロールケーキなどが数量限定で販売しているので、ご家庭でもまた一味違ったいちごのスイーツが楽しめます。

基本情報

【9】あぐり丹波 いちご農園

あぐり丹波 いちご農園は、地元県民だけでなく近隣の近畿エリアからも訪れる人気のいちご狩りスポットです。ビニールハウス内は暖房機や給水をコントロールするなどしっかり管理された栽培をしているので、色むらがなく大粒で糖度13度以上の甘いいちごが楽しめます。
完全予約制のいちご農園は、あきひめ・かおりの・紅ほっぺなど5~6種類の品種が育てられています。敷地内は広大で場所が区切られることなく自由にいちご狩りを楽しめるので、色々ないちごの食べ比べが楽しめます。60分間思う存分食べることができるので大満足ですよ。持ち帰りもできるので家庭用はもちろん、贈答用としても好評のいちごです。

基本情報

あぐり丹波 いちご農園

兵庫県丹波市氷上町新郷1174-1

写真を投稿する
3.00 02

いかがでしたか?

いかがでしたか?暖かいハウスの中で、甘酸っぱいいちごをお腹いっぱい食べに行きたいですね!デートでも、家族でお出かけでも楽しめますよ。ぜひ、足を運んでみてくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する