餃子だけじゃもったいない!宇都宮グルメを堪能できるおすすめ店10選

宇都宮のグルメといえば、餃子と答える人が大半ですよね。実は他にもたくさん美味しいものがあるのご存知ですか。例えばラーメンも宇都宮の名物です。実は栃木は県民一人あたりのラーメン消費量が日本で2番目に多いんです。こんな感じでみなさんの知らない宇都宮の名物グルメをご紹介していきます。(※掲載されている情報は2018年1月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1選目:宇都宮みんみん本店/宇都宮

最初に色々もの申しましたが、宇都宮で一番有名なグルメといえば餃子なのは事実です。そんな宇都宮グルメ代表の餃子の有名店といえば、「宇都宮みんみん本店」です。日本でも一番人気の餃子屋さんです。
週末はもちろん、平日でもかなりの確率でお店の前には観光客の方達で列が作られています。みなさんも並ぶのを覚悟して宇都宮にお越しくださいね。その待ち時間の期待を確実に超える一皿がみなさんをお待ちしています。

詳細情報

宇都宮みんみん本店

栃木県宇都宮市馬場通り4-2-3

3.86 32221

2選目:正嗣宮島本店/宇都宮

日本一有名なお店の「みんみん」に負けじ劣らずの人気店があるのをご存知ですか。地元の人たちにはこちらのほうが親しみがあるのではないでしょうか。その餃子屋さんは「正嗣(まさし)」です。
みんみんとは異なり宇都宮餃子会に所属していないこちらのお店は一匹オオカミながらも確かな実力によって人気を保ち続けています。コスパもよく500円もあればお腹いっぱいいただくことができるのも魅力です。

詳細情報

正嗣宮島本店

栃木県宇都宮市馬場通り4-3-1

3.71 1076
正嗣本店

~栃木県(宇都宮市)グルメ紹介~食べログ100名店 2024.01.27 🏠ぎょうざ専門店 正嗣 宮島町本店 ・焼餃子1人前(6個) 4枚目は、3人前18個 ・水餃子1人前(6個) 土曜日のオープン1時間前に行きましたが、かなりの列が出来ていました。2周目で入れました。 焼餃子、水餃子、冷凍餃子の3種類があり、焼餃子はテイクアウトも出来、待たずに餃子を食べることも可能です。 焼餃子は、1個1個が小さめではありますが、生姜の旨みと肉の旨味、野菜の旨みの全てが凝縮されていて美味しかったです。ラー油が結構辛かったですが、それもいいアクセントでとにかく美味しかったです。 水餃子は、酢を2周かけて、ラー油を1滴垂らして頂くと説明を頂きその通りにしてみました。 水餃子は、中の具の味がとても分かりやすく、皮は柔らかく熱々で美味しかったです。 自分は今回、餃子屋さんを何店舗か回るつもりで行ったので、少なめで頼みました。他の店舗で食べたい方は、1人前ずつでちょうどいいかと思います。 ただ、美味しすぎたので、ここでお腹いっぱいになっても満足できますよー!😋 📍〒320-0026 栃木県宇都宮市馬場通り4丁目3−1 📞028-622-7058

3選目:存じやす/宇都宮

宇都宮に住んでいる人ならほとんど知っているであろう、特別な日に行きたい美味しいグルメを堪能できるお店が「存じやす」です。こちらのお店はなんと創業86年を誇る老舗の洋食店です。
地元栃木の最高の食材のみを使用した料理の中でも特に人気なのがステーキです。地元のステーキにはこちらのお店のオリジナルのステーキのたれをかけてお召し上がりください。口に入れた途端感動が止まりませんよ。

詳細情報

存じやす

栃木県宇都宮市中央5-9-2

3.16 03

4選目:らあめん厨房 どる屋/宇都宮

冒頭でもご紹介した通り、栃木県はラーメン大国でもあったわけですね。そんなラーメン激戦区の宇都宮のお店はどこもレベルが高くハズレがあまりありません。そんな中でもオススメなお店をご紹介します。それがこちらのお店です。
「らぁめん厨房 どる屋」のラーメンは鯛だしであっさりながらも深みのある味わいが特徴です。そこを中麺ストレートをスルスルっとすするとあっという間に食べ終わってしまっています。イノシシの肉でチャーシューを作っている点も面白いですよね。

詳細情報

5選目:らぁめん 太陽軒/宇都宮

もう一つご紹介したい宇都宮市内のラーメン屋さんがございます。「らぁめん 太陽軒」です。筆者の一押しのラーメン屋さんです。駅から少し遠いのでバスなどで来られるのがいいのではないでしょうか。
筆者のオススメは、「あっさりとりそば」です。その名のごとくあっさりとした鶏ダシのスープにストレートの中麺は最高の組み合わせです。さらに鶏肉のチャーシューも間違いなく美味しいです。みなさんもぜひチャレンジしてみてください。

詳細情報

らぁめん 太陽軒

栃木県宇都宮市岩曽町 13631

3.16 05

6選目:フライングガーデン 豊郷台店/宇都宮

最近ご当地ファミレスが話題ですよね。例えば静岡県の「さわやか。ここのげんこつハンバーグは全国にファンがいることでも有名ですよね。栃木にもそんなご当地ファミレスがあるんです。それは「フライングガーデン」です。
北関東のご当地ファミレスのこちらでは爆弾ハンバーグが名物になっています。鉄板に乗った爆弾のようなまん丸のハンバーグを専門スタッフが目の前でカットしてくれます。まさに絶品なのでみなさんも一度食べてみてください。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する