魅惑の“ふわとろ食感”。渋谷「将泰庵」の飲めるハンバーグが美味しすぎた

皆さん、ハンバーグはお好きですか?ナイフを入れると中から肉汁がジュワ~っとあふれ出るハンバーグはいくつになっても食べたいですよね。今回はそんなハンバーグの変わり種、「飲めるハンバーグ」が食べれるお店が渋谷にあるということで、徹底解剖していきたいと思います。(※掲載されている情報は2018年2月掲載のものです。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

不動の人気“ハンバーグ”

世代を超えて人気なハンバーグ。いくつになっても食べたくなりますよね。ハンバーグと言えば、何年か前から静岡県のハンバーグ店「さわやか」が注目を浴びるようになりました。鉄板の上でジュワっとはじける肉汁がたまらないハンバーグは、子供から大人まで楽しめる絶品グルメ。
そんな人気を誇るハンバーグに、“新たな食感”を加えたお店があるんです。いったいどんなハンバーグが食べられるお店なのでしょうか!今回は、渋谷にある肉バル「将泰庵(しょうたいあん)」についてご紹介します。お肉好き、ハンバーグに目がない方、必見です!

肉バル「将泰庵」って?

渋谷駅の西口から徒歩5分ほど、桜丘の坂を上っていくと右手に見えてくるのがこのお店、肉バル「将泰庵(しょうたいあん)」です。桜丘周辺には他にも飲食店が立ち並んでいますが、そんな中にまさにバルらしい雰囲気が漂うお店があります。今回ご紹介するお店「将泰庵」は今注目を集めている“肉バル”なんです。
店内はそれほど広くなくこじんまりとしているので、落ち着いた雰囲気の中食事が楽しめます。カウンターとハイテーブルの席の2種類が用意されていて、どちらもディナー時には満席になるなど賑わいをみせています。そんな将泰庵の名物料理、「飲めるハンバーグ」とは一体どんなハンバーグなのか気になりますよね。ではご紹介していきます!

ふわとろ食感がたまらない“飲めるハンバーグ”

こちらが話題の「飲めるハンバーグ」。一見普通のハンバーグのように見えますが、ナイフを一回入れるだけで中からとめどなく肉汁があふれ出てきます。さらに切っていくと、トロトロのお肉が崩れてソースと絡んでいきます。こちらはメディアにも取り上げられたお店自慢のハンバーグなんです!
気になるお肉は、A5ランクのメス牛を使用していてとにかく柔らかく、まさに”ふわとろ食感”。口の中に入れると、噛まずに飲みこめてしまうほどの食感は一度食べたらやみつきになってしまいそう。まさに「飲めるハンバーグ」です。サイズやソースも選べて、デミグラスやチーズは濃厚な味わいになるのでおすすめ。おろしポン酢もさっぱりといただけると人気です。

和牛炙り鉄火丼

こちらは「和牛炙り鉄火丼」。赤身肉が綺麗に並べられていて肉の表面はサッと炙られていて、まさに至福の丼ぶり。赤身肉でありながらも柔らかく旨味がたっぷり感じられます。最初はそのまま頂いて、そのあと付け合わせのわさび醤油と合わせて食べてみるとまた違った味わいが楽しめますよ。

王者のユッケ

こちらはネーミングが光る「王者のユッケ」。最近新しくなりパワーアップした将泰庵のユッケは、国産A5ランクの黒毛和牛の赤身のみを使用していて薄切りなのが特徴です。ユッケと聞いて想像つくのは細かくお肉が切られているものだと思うのですが、この薄切りのお肉は一緒についてくる「レッドクィーン」という濃厚な卵との相性抜群なんです。

和牛の肉寿司

続いては〆に食べたい一品、「和牛の肉寿司」。長めにカットされた和牛肉でお米が隠れていて、まさに魅惑のお寿司です。小ぶりなお寿司ですが、お肉の味わいを口の中で存分に味わえるので満足感はたっぷり感じられますよ。一貫500円と少々高めながらも〆の一品として頼んでいただきたい一品です!

お得に食べるならランチが狙い目!

炙りユッケ丼

「将泰庵」では、バルの名の通りワインやシャンパンなどのお酒のメニューが豊富なので、夜はお酒を嗜みながら肉料理を頂くことができます。また、比較的お得に将泰庵のお肉料理を食べたい方は、ランチタイムがおすすめ。

飲めるハンバーグ御膳

夜に単品で出している「飲めるハンバーグ」をお得なセットで食べられるのもランチの時間だけ。少し余裕をもって行ってみると安心です。他にも魅力的なランチメニューが揃っているので、そちらもチェックしてみて。ランチタイムは平日11:30~14:00(L.O.13:30)、土日祝11:30~14:30(L.O.14:00)でやっているのでぜひ狙って行ってみてくださいね。

いかがでしたか?

魅惑の肉バル「将泰庵」についてご紹介しました。いかがだったでしょうか?筆者は飲めるハンバーグを食べて来ましたが、あまりにもトロトロで柔らかかったので衝撃を受けました...。一度食べるとやみつきになってしまうので要注意ですよ!ハンバーグだけでなく他にも注目のメニューがたくさんあるので、ぜひ一度行ってみてくださいね!(※掲載されている情報は2018年2月に公開されたものです。)

詳細情報

tabelogで見る

肉バル 将泰庵 shou‐taian(ショウタイアン) 渋谷店

東京都渋谷区桜丘町24-8 新南平台マンション1階

3.14 593
”噂の飲めるハンバーグ!本当に飲めました。。”

【最寄駅】 渋谷駅、徒歩5分 【来店時間】 木曜日、20時頃 【用途】 ディナー 【定休日】 不定休 【予約】 あり 【利用人数】 4名 【予算】 7,000〜8,000円 【注文内容】 飲めるハンバーグ(180g) 1,848円 王者の炙りユッケ 2,090円 和牛カツ 2,090円 など 【こんな人にオススメ】 渋谷で肉バルを探している 単価5,000円/名超えても問題ない 【概要】 渋谷桜丘町の坂を登り切ったところにある肉バル「肉バル SHOTAIAN 渋谷店」 A5ランク黒毛和牛を売りにしているお店で「飲めるハンバーグ」が有名。 ちなみにこのお店、株式会社将泰庵 さんが経営されている。 将泰庵 さんは「日本の宝、黒毛和牛を最高の状態で楽しんでいただく」 A5ランクの黒毛和牛を中心に様々なメニューを美味しく召し上がっていただき、お客様に幸せなひとときを過ごしていただくことを真剣に考えて実行している。とのことで肉質は本当に一級品でした。 肉バル以外にも「肉の匠 将泰庵」という焼肉店がメインなので次回はそちらにも来店させていただきます! 【レポ】 ☆飲めるハンバーグ(180g) 1,848円 A5ランク黒毛和牛を中心に使用した飲めるほど柔らかな新食感ハンバーグ。 ソースが5種類あり選択可能! おろしポン酢、デミグラス、燻製醤油、デミグラスチーズ、燻製醤油のチェダーチーズのせ。 実際、非常に柔らかい肉質で本当に飲めましたw ☆王者の炙りユッケ 2,090円 A5ランクの黒毛和牛を薄切りにしたこちらも新感覚の極上ユッケ。 ど真ん中には、たまご!ネギ!胡麻! ハンバーグも良かったけど個人的にはこのメニューの方が印象に残ってしまったw メニューの名前的にも。 ご馳走様でした!

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する