きっとまた来たくなる!岩手県北上市のおすすめ居酒屋10店

友人と旅行やお出かけに出た際には、そのまま飲みに行こうなんて事が多々あると思います。やはり、旅行先なら地域のご当地グルメを楽しみながらおいしいお酒を飲もうとなると思います。そこで、今回、岩手県北上市のおすすめ居酒屋を10店ご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1:じん兵え/北上

北上駅はJR各新幹線も停車することから出張や観光で来店する方にも人気のお店です。リピーター率も高いことから評判の良さが伺えますね。座席数が多くアットホームな店内なので、1人でも団体でも利用しやすいお店になっています。焼きや揚げ物といった居酒屋メニューをはじめ自慢の新鮮な魚介を使った刺身まで種類豊富!
看板メニューの「じん兵えにぎり」は寿司屋には負けない新鮮なネタでオススメです。刺身や寿司で味わえる新鮮な魚介は、地元岩手をはじめ三陸海岸の鮮魚から北海道や宮崎から集められた旬の魚を厳選して提供しています。また人気の海鮮ジャンボコロッケ「じん兵えコロッケ」は、見た目のインパクトも強く皆でシェアして楽しめる一品です。

じん兵え

岩手県北上市青柳町2-5-37 シティビルマルイシ

写真を投稿する
3.06 04

2:和食ながい/北上

岩手県北上市、住宅街に佇む隠れ家的な和食居酒屋さんです。1枚板を使ったカウンターは1人でゆっくり三陸の美味しい地酒と料理を頂くには最適です。テーブル席や座敷もあり、木の温もりを感じる落ち着いた雰囲気なので、ゆっくりと食事と会話が楽しみたい方にオススメです。
お店ではお酒によく合う肴をはじめ、お造りから揚げ物まで美味しい和食が頂けます。お店で出している料理のほとんどは店主の手作りなので、安心して頂くことができますよ。普段使いのお店としてはもちろん、腕に自信のあるご主人の作る和食なのでお祝いや法事としても喜ばれると思います。

和食ながい

岩手県北上市新穀町1-7-21

写真を投稿する
3.06 01

3:すゞ禅北上店/北上

北上駅西口より徒歩7分、飲食店の入るビル4・5Fにまたがった居酒屋さんです。和モダンで大人カジュアルな雰囲気のお店で、掘りごたつ席や個室もあるので、デートや仲間同士の飲み会などニーズに合わせて利用できます。店内では、岩手県三陸産を中心に市場から直送された旬の魚介を日替わりで堪能できます。
お店オリジナルの自家製醤油をつけて頂くお刺身はまた絶品!岩手県産和牛ステーキは岩手に訪れたら是非味わいたい一品です。素材にこだわった美味しい料理と一緒に厳選された日本酒が楽しめます。お昼も営業しており、日替わりランチやちょっぴり贅沢な御膳などリーズナブルな価格で楽しめるのでこちらもオススメです。

すゞ禅北上店

岩手県北上市青柳町2-5-28 33BRIJIビル4・5階

写真を投稿する
3.02 02

4:郷土芸能居酒屋 鬼剣舞 北上店/北上

北上市の食事&ショップが並ぶエンターテイメント施設「アメリカンワールド」内にあるファミリーも楽しめる居酒屋さんです。北上市の郷土芸能「鬼剣舞」やマグロの解体ショーを見ながらお酒や食事が楽しめるということで、週末には多くの人で賑わいます。皆でシェアして楽しめるボリューム満点の鬼のわらじ(大きなカツ)など鬼シリーズの料理が好評です。また岩手や宮城などの郷土料理や前沢牛ステーキ、麺類などメニューも豊富に揃っています。子ども用イスや塗り絵などサービスも充実しているので、週末には親子孫3世代ファミリーで訪れてみてもいいですね。

郷土芸能居酒屋 鬼剣舞 北上店

岩手県北上市北鬼柳32地割44

3.01 010

5:座座/北上

北上駅の東口より徒歩5分程の場所にある和風居酒屋さんです。店内は落ち着いた和の佇まいで、完全個室もあるのでビジネスやデートなどプライベート空間を大切に食事が楽しめます。こちらのお店では、新鮮な海の幸が堪能できる海鮮七厘焼きやお刺身、十割そばはお店自慢のメニューです。岩手の地酒や焼酎をはじめ、生ビール、カクテルなど各種飲み物も揃っています。また飲み物の種類によって選べる飲み放題コースもあるので、お酒が好きな方は嬉しいサービスですね。駅周辺のビジネスホテルも近く、翌1時まで営業しているので夜遅くなってもゆっくりとお酒が楽しめます。

座座

岩手県北上市大通り2-5-7 サンステップビル1階

写真を投稿する
3.02 01

6:和Diningしゃらく&BarBee/北上

北上駅近くにあるおしゃれなダイニングバーです。駅からも好アクセスでお酒と食事が楽しめるダイニングタイムとゆっくりとお酒を堪能できるバータイム2種類が楽しめるお店です。ダイニングタイムには、地元岩手県産や宮崎県産などの国産地鶏やフランス地鶏を使った焼鳥や国産牛串、創作串などお酒を楽しみながら頂く和食が揃った居酒屋メニューが頂けます。厳選の全国の日本酒・焼酎を取りそろえている他、シャンパンやワイン(白・赤)などドリンクメニューも豊富です。バータイムになると、おしゃれなカクテルも楽しめるのでデートや2次会にもピッタリです。

和Diningしゃらく&BarBee

岩手県北上市青柳町2-5-38

写真を投稿する
3.00 01

7:ゆず/北上

北上市にある一軒家居酒屋さんです。ほっこりと落ち着いた家庭的な街の居酒屋の雰囲気で仕切りのあるテーブル席と、焼き場の様子が間近で見られるカウンター席があります。100羽に1羽しかとれないと言われる希少な「鶏白レバー串」は是非味わいたい一品です。また約20種類以上ある串焼きは、備長炭でじっくり焼き上げるので旨味も倍増!注文が入ってから焼いてくれる「厚焼き玉子」もオススメです。また小鉢・お刺身3点・焼鳥2本・おまかせ1品・〆に好きなドリンク2杯が付いた「晩酌セット」は2000円ほどとリーズナブルなので人気メニューです。

ゆず

岩手県北上市青柳町2-7-2

写真を投稿する
3.04 01

8:巓升郭/北上

北上市体育センター前にある居酒屋「巓升郭(てんしょうかく)」では、岩手の美味しい魚介と種類豊富なお酒を満喫できる本格居酒屋さんです。三陸をはじめ、函館・八戸・気仙沼から直送される魚介をお店専用の水槽に入れて調理しているので、鮮度抜群!お刺身はもちろん炉端焼きや創作料理と、常連さんも県外のお客さんも満足の料理が出てきます。
毎日変わる「本日のおすすめ」メニューは、その時旬のものが味わえるので是非注文してみてください。美味しい魚介と一緒に味わう日本酒は70種類と種類豊富です。女性の方も飲みやすいカクテルなども揃っています。個室や宴会場としても利用できる広いお店なので、少人数から大人数まで利用できます。

巓升郭

岩手県北上市青柳町1-2-32

写真を投稿する
3.10 02

9:鎌倉 青柳店/北上

北上にある割烹居酒屋店です。木の温もりを感じる和風の落ち着いた雰囲気で、地元北上牛上をしゃぶしゃぶ・すき焼きで堪能できます。また旬の海の幸や山の幸を使った創作料理や定食メニューもあるので、1人でゆっくりとカウンターで楽しむなど、居酒屋としても利用できます。
割烹というと敷居が高そうなイメージですが、刺身・小鉢・揚げ物(焼き物)3点がついたお得なセットが1050円とリーズナブルな価格の料理もあるのでいいですよ。種類豊富な地酒や焼酎も味わえるので、お酒好きの方は是非お気に入りのお店に加えてみてはいかがでしょうか。普段使いとしての利用はもちろん、記念日やお祝いのごちそうにも最適です。

鎌倉 青柳店

岩手県北上市青柳町2-2-24

写真を投稿する
3.02 02

10:居酒屋 義経/北上

岩手県北上市にある広い駐車場が完備されたファミリー居酒屋店です。赤い旗&ちょうちんが目印の地元の客にも有名なお店で、靴を脱いで店内に上がるスタイルで、まるで実家に帰ってきたように寛いで食事が楽しめます。メニューは刺身や一品料理からお寿司や麺類まで幅広く様々揃っています。色んな料理が揃う居酒屋なので、子どもからシニア層まで楽しめるのでファミリー客も多くみられます。
夜だけでなくお昼も営業しておりお得なランチメニューや子どもが好きなキッズメニューもあるので、お母さん・お父さんも助かりますね。居酒屋としてはもちろん、食事だけでも利用できるお店です。予算で選べるコースや女子会プラン、学生プランなどニーズに合わせて利用できるので打ち上げや子ども会にも利用されているようです。

居酒屋 義経

岩手県北上市九年橋3-8-20

写真を投稿する
3.00 02

いかがでしたか。

いかがでしたか。今回は、岩手県北上市にあるおすすめの居酒屋をご紹介しました。お酒のお供に、刺身やあげものなど、様々なお店がありますが、色んなお店に行き、実際に、自分の行きつけの居酒屋を見つけてみてはいかがでしょうか。ぜひ参考にしてみてください。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する