【盛岡】お寿司が食べたい!そんなあなたにおすすめなお店5選

岩手県盛岡市のグルメときいたら、じゃじゃ麺、冷麺、わんこそばの"盛岡三大麺"です。しかし、他にも沢山の魅力的な料理があります。そこで今回は、ぜひ盛岡で立ち寄って欲しい、おすすめの海鮮料理を食べられるお店についてご紹介します。ぜひ参考にして行ってみてください。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1:三寿司 菜園総本店/盛岡

温かい照明で落ち着いた雰囲気の店内では、三陸の新鮮な海の幸を存分に味わうことができます。店内の席はカウンター席やテーブル席、足が伸ばせる掘りごたつ席などがあり、 1人や家族で訪れた際など様々なシーンに対応できます。テイクアウトが出来るのも嬉しいサービスですね。
おすすめメニューは名物の納豆巻き。納豆巻き発祥のお店ということで、名物になっています。ボリュームたっぷりで、少し入ったネギの風味がアクセントになり美味しいので是非味わってみて下さい。他のメニューも並にぎりが800円、巻物は600円前後とリーズナブルな価格で味わえます。

2:清次郎フェザン店/盛岡

こちらは岩手で有名な回転寿司のお店です。もともと盛岡のお魚屋さんが始めたお店とあって、毎日熟練の職人が市場から仕入れてくるネタはとても新鮮で、美味しいお寿司をいただくことができます。普通の回転寿司とは違い、お刺身盛り合わせやここだけの創作寿司もありますよ。
他にも、まぐろの三昧盛りは、仕入れたまぐろの状態を見てから1番美味しい部分を提供しているこだわりの握りで、リピートの多い人気メニューです。また飲み放題プランやコース料理もあるので、三陸の新鮮な魚を、美味しいお酒と一緒にコースで味わうのも良いですね。

清次郎フェザン店

岩手県盛岡市盛岡駅前通1-44号フェザンB1階

写真を投稿する
3.13 02

3:すし心明/盛岡

女性スタッフだけのお寿司屋さんで、お店ならではの細かい気遣いが感じられそうですね。おまかせにぎりでは、厳選された新鮮なネタを10貫ほど提供してくれます。赤酢のシャリにマッチし、旨味が感じられます。また、おまかせおつまみというちょっと変わったコースでは、日替わりで6品ほどの、焼き物や蒸し物などお酒の肴になる料理を出してくれます。お酒も日本酒やワインなどお寿司や魚料理に合うものが揃えてあります。火曜日限定でランチ営業も行っています。是非、美味しいお寿司を食べに訪れてみてください。

すし心明

岩手県盛岡市神明町6-15

写真を投稿する
3.05 01

4:一八鮨/盛岡

こちらでは、四季の旬の食材を生かした創作寿司や新鮮な食材を使った料理を楽しむことができます。上にぎりは1700円とリーズナブルな価格で新鮮なお寿司を味わえます。また限られた時期しか味わうことのできない、早採りわかめのしゃぶしゃぶは絶品ですよ。
お寿司は赤身や中トロ、エビやウニ、玉子など定番ですが鮮度や技術が求められるラインナップです。また、お寿司やちらし寿司などの出前も行なっていますので、お店で大将と会話をしながら楽しんだり、自宅でゆっくりこの味を楽しんだりと様々な楽しみ方がありますね。

一八鮨

岩手県盛岡市肴町3-30 パークハイツ中津川104

3.08 03

5:寿司五十集屋/盛岡

こちらでは、大船渡で水揚げされた新鮮な魚介類を毎日直送しており、とれたてのお寿司やお刺身などを味わうことができます。昼と夜の営業で、ランチタイムには、リーズナブルな価格で新鮮な魚介類を使った丼を食べられます。活ホタテ卵とじ丼や海鮮丼など魅力的なメニューが豊富です。
夜は、コース料理や1品メニューが豊富です。お寿司は、10貫を味わえる本日のおまかせ握りや旬の魚を中心に出してくれる7貫の砂子浜というメニューもリーズナブルで人気です。それに加えて煮魚や焼き物を注文するのも良いですね。寒い時期は鍋メニューもあり、1年通して利用したいお店です。

寿司五十集屋

岩手県盛岡市菜園1-5-30 グリムハウス 3階

写真を投稿する
3.12 02

いかがでしたか。

いかがでしたか。今回は、盛岡市のオススメのお寿司のお店についてご紹介しました。画像を見ているだけで、食欲がわいてきちゃいますね。盛岡に足を運んだ際には、ぜひ参考にしてみてください。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する