知られざる首都?アート・コーヒー・映画の街ウェリントンの魅力5選!

ニュージーランドといったら、皆さんが思い浮かべるのは北島の大きな町オークランドや自然が壮大な南島のクライストチャーチやクイーンズタウンですよね。ニュージーランドの首都は?と聞かれてオークランドじゃないの?と思う方も多いはず。ガイドブックを開いても、ウェリントンの情報は残念ながらほとんど掲載されていません。そこで今回は、そんな知られざる首都ウェリントンの魅力5選をお伝えします!

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①街がおしゃれなカフェであふれている

世界のコーヒーが有名な街8選に選ばれた事がある程、coffee crazyな街ウェリントン。街がおしゃれなカフェであふれかえっています。また、住民は舌が肥えていることからバリスタも味を競い合っており、どのカフェもレベルが高いです!
そんな街で、カフェ巡りはいかがですか?カフェ好きにはたまらない、お気に入りのカフェが必ず見つかります!
ウェリントンの中でも特にカフェが密集している、若者を中心に人気のCuba street。
カフェを巡るなら、このストリートはマストです!カフェだけでなく、おしゃれな雑貨屋さんや古着屋さんもたくさんありますし、回転寿司屋さんまであります!

②おしゃれなストリートアートがいたるところで見つかる

私のお気に入りアートのひとつです。風・映画・コーヒー・アートも街ウェリントンを象徴しています。
街を歩くとこのようなアートがたくさんあるので、あなたのお気に入りを見つけてみてはいかがですか?上記のアートは、メイン通りのCuba streetから1本入ったところにある、Leeds Streetにあります。
上記のように、街歩きをしているとかわいらしいアートや綺麗なアート、闇深い不思議なものまで様々な絵を見る事が出来ます。上記のアートは、City中心部よりバスで1番・Island Bay行きに乗って終点で降りた所にあります。

Address:355 The Parade, Island Bay, Wellington

③あの超大作を生み出したの映画製作スタジオがある

この形、どこかで見覚えありませんか?
そう、アメリカ、ハリウッドの有名な看板に似ていますよね!
ハリウッドほどの知名度はないものの、風の街ウェリントンを象徴しているユニークさがお気に入りです。
市内中心部から徒歩だと少し遠いですが、空港の近くにあるので飛行機の離着陸の瞬間や移動中のバスの中から見る事が出来ます。

Address:10-16 Miramar Ave, Miramar, Wellington
映画ファンならたまらない!あの数々のファンタジー大作を制作してきた映画スタジオが、このウェリントンにあります!皆さんご存知でしたか?THE WETA CAVEでは、この映画スタジオで生み出された様々なキャラクターがあなたを迎えてくれますよ!

Address:1 Weka St, Miramar, Wellington
City中心部より1番のMiramar行きのバスに乗車後終点で下車すぐの所にあります。
映画で使われるセットやコスチュームの一部を見ることの出来るスタジオツアーも開催されています。(予約要)また、映画のロケ地はニュージーランド全土で行われたため、ロケ地巡りツアーも世界中の映画ファンから人気なんだとか。

④首都なのに自然があふれている

首都といえば、東京のような高層ビルを私たちはイメージしますが、ここはニュージーランド。ウェリントンは海や山に囲まれているため、空気がとても綺麗です。そのため少し中心地を離れると、きれいな海やウォーキングコースを楽しめるスポットが多数あります。

上記はWellington stationより電車に乗り、Paekakariki Stationにて下車してすぐのハイキングコースから撮った写真です。

⑤移動・wifi環境が整っている

2018年1月現在、日本からウェリントンへの直行便はありませんが、玄関口オークランドからは飛行機で1時間程で行くことが出来ます。(バスの場合10時間程かかるので、おすすめしません)さらにウェリントン空港からバスかtaxiで約20分で中心地に行くことが出来ます。
ウェリントンは小さい街のため、中心部の交通機関はバスとtaxiが主流ですが、主要観光地のほどんどは徒歩で回れます。
また市内中心部は無料WIFIが繋がっていますし、ほどんどのカフェ、スーパー、公共施設でもWIFIが使えるので、旅行者にはありがたいですよね!

いかがでしたか?

以上、知られざる首都ウェリントンの魅力5選を紹介しました。
ニュージーランドに行かれる際は、是非立ち寄ってみてくださいね。

ウェリントン

Wellington, New Zealand

3.00 03

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

shizuku3ニュージーランド在住。ニュージーランド全土や近隣国の情報を中心にお届けします!

このまとめ記事に関して報告する