そうだ上海へ行こう!上海で食べたいグルメ10選

日本から約3時間半の空の旅で行くことができる上海。上海蟹・上海餃子・上海小龍包・麻婆豆腐・おかゆ・揚げパン・エッグタルトにマンゴープリン、魅力的な食べ物が沢山!そんな中でも絶対に食べておきたいお勧め10選をご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

朝ごはんお勧め

上海の朝はとっても早いんです。上海の朝が動き出すのは5時ごろ、公園では太極拳、ダンス、体操などを楽しむ人たちが多く見られます。昼には行列のできる有名店も朝なら並ばずに入れます。『朝を制するものは1日を制す』『朝を制する者は人生を制す』朝ごはんからしっかり食べてしまいましょう。

①桃園眷村 (田子坊店)

泰康路に位置するショッピングモール「日月光中心広場」の1階、泰康路沿いに位置する中華朝ご飯食堂。豆乳、揚げパン、中華風おにぎりなど、伝統的な朝ご飯をオシャレな空間でリーズナブルに味わうことができます。早朝から深夜まで営業しており、どの時間帯も朝ご飯だけ用意しているのが特徴です。素朴でヘルシーな味わいが嬉しいですね。
【店舗情報】
営業時間 7:00-翌2:30
休業日 年中無休
クレジットカード  不可
日本語 不可
行き方 地下鉄9号線「打浦橋」駅1号出口を出て左手へ進むと、左手にお店があります。徒歩約1分。
【主なメニュー】
単位:元
冰豆浆(冷たい豆乳)  8元
咸豆浆(スープ風豆乳) 12元
眷村油条(揚げパン)  6元
红茶豆浆(紅茶豆乳)  10元
香肠葱蛋饭团(中国ソーセージと卵入りおにぎり) 28元

②南翔饅頭店 (豫園)

上海で小籠包と言えばここ! あまりにも有名で、「南翔饅頭店」を目指して豫園に来る観光客もいるほどの超人気店です。テイクアウトコーナーはほぼ毎日長蛇の列ができています。みんな小籠包のためだけに、季節を問わず並んでいます。「南翔饅頭店」は1871年、清の光緒年間に嘉定県南翔(現・上海市嘉定区南翔鎮)の点心専門店として創業。1989年には中国政府より「優秀品質製品金鼎賞」を受賞。日本、シンガポール、ソウルなど海外展開もしています。お昼時には大行列必死なので朝ごはんとして訪問するのがいいかもしれませんね。
【店舗情報】
営業時間
1階7:30-20:00 2階7:30-19:00 3階9:00-19:00
休業日 年中無休
クレジットカード 可
日本語 少し可(最上階は可)
日本語 Menu  あり
行き方 豫園商城内、中央の九曲橋そば。

③徳興館 広東店

日本でも少しだけ話題になったことがある「朝ラーメン」。上海では昔から朝ごはんで麺類が食べられているようです。魚や鶏がらベースで醤油味のあっさりした上海風ラーメンなので朝からおいしく食べられますね。
徳興館は広東路に位置する老舗麺料理店。創業は1878年で、上海市内でも特に歴史のある麺専門店として有名です。やわらかめに茹でたストレート麺と醤油スープの上海らしい麺料理は地元の人に大人気で、食事時は常に満席になりますので朝が狙い目!ほか、上海らしい素朴なおかずも揃っています。
【店舗情報】
営業時間 6:15-21:30
休業日 年中無休
クレジットカード 不可
日本語 不可
行き方 地下鉄1、2、8号線「人民広場」駅15号出口を出て西蔵中路を左(南)に進みます。広東路を左折します。福建中路との交差点手前右手にお店があります。徒歩約10分。

主なメニュー
単位:元
鱼香肉丝雪菜大面(細切り肉炒めと高菜の麺) 18元
三鲜大面(三種の具入り麺) 36元
虾仁鲜肉小馄饨(エビ入りワンタン) 8元
德兴醉鸡(蒸し鶏の酒漬け) 25元
德兴狮子头(肉団子) 12元

徳興館

199 Shanxi S Rd, Huangpu Qu, Shanghai Shi, 中華人民共和国 200001

写真を投稿する
- 00

ランチにお勧め

④春風松月楼素菜館

春風松月楼素菜館は清の宣統2年(1910年)に創立された精進料理のお店です。お肉の料理は一切作らず精進料理だけに情熱を注いだというお店は、上海精進料理の第一楼とも呼ばれています。外のテイクアウトコーナーは、地元の人でにぎわってます。一階にもテーブルはありますが、ゆっくり食べたい人は二階がおすすめです。野菜たっぷりの精制小菜包やかぼちゃコロッケのような瓜仁南瓜餅はとっても美味。お肉や魚は入っていないものの、白砂糖が使われていたり、卵や牛乳を使う料理やデザートもあるので、精進料理とは思えないほどの満足感があります。
【店舗情報】
アクセス
バス66路、306路、929路、969路、980路線河南南路福佑路駅徒歩6分
地下鉄10号線線豫園駅1番出口徒歩8分

営業時間
月曜日~日曜日 07:00-20:00 L.O.

平均予算 40元

総席数 113

⑤喬家柵 張揚路店

100年以上の歴史を持つ老舗料理店。もともとは湯団(餡入り白玉団子)の専門店としてその歴史は始まりました。今では、気軽に入れるレストランとして人気を集めています。おかずぶっかけご飯(蓋飯)が6元から食べられます。何よりうれしいのが、メニューのほとんどが1人前完結。麺とご飯、餃子、ワンタンなど、レパートリーも豊富なので、毎日通ってくる人もいるそう。上海市内に支店が多数ある。支店によって趣、メニューがそれぞれ異なります。
【店舗情報】
営業時間 8:00-21:00
休業日 年中無休
クレジットカード  不可
日本語 不可  

行き方 地下鉄9号線「商城路」駅下車、3番出口より、浦東南路を南へ、張揚路を渡り、さらに南へ。右手にお店があります。徒歩15分。

喬家柵

Pudong S Rd, LuJiaZui, Pudong Xinqu, Shanghai Shi, China

写真を投稿する
3.47 00

⑥豊裕

スタンダードな上海炒麺です。具材もチンゲンサイと細切り肉。メニューの名前は「肉絲炒麺」。スープはないですが、他店と比べてチンゲンサイの量が多めです。油揚げの入ったスープ(油豆腐線粉湯)と一緒に食べるのもいいですね。
こちらのお店も上海市内を中心に多くの支店があるので、ぜひ足を運んでください。店頭では上海名物「生煎包」を売っています。焼きたてがありそうだったら、迷わずゲットして下さい。ただし、本当に熱いスープが飛び出てくるのでやけどには十分注意して下さいね。
【店舗情報】
営業時間 6:00-21:00
休業日 年中無休
クレジットカード  不可
駐車場 無
日本語 不可
喫煙 不可
主なメニュー 単位:元
牛肉湯(ニューロウタン・牛肉汤) 4元
生煎包(シェンジエンバオ・生煎包)  3元(4個)
肉絲炒麺(ロウスーチャオミエン・肉丝炒面)  6元

豊裕

四川中路148号

写真を投稿する
- 00

夕御飯におすすめ

⑦小肥羊

季節を問わず一年中人気なのが火鍋です。かわいい子羊ちゃんマークの火鍋店「小肥羊 シャオフェイヤン」の目玉はなんといっても、羊肉!コチラで提供している羊肉は、自社牧場で飼育した生後3~5ヶ月のラム肉のみなんです。ラム肉は、ビタミンやアミノ酸が豊富で栄養バッチリ。しかも体の免疫力を高める働きがあり、なおかつ食べても太りにくいというパーフェクト。おいしいラム肉がいただける小肥羊へ行ってみましょう!
【店舗情報】
営業時間  10:00〜翌4:00
休業日   年中無休
クレジットカード 現金のみ
日本語 不可、 英語:可

⑧圆苑 兴国店

上海圆苑飲食管理有限会社は1999年に創立し、その傘下にある圆苑酒家は香港と台湾及び東南アジア地域の多くの人に知られています。 圆苑酒家は上海料理がメインで、中国各地の料理も豊富。新鮮な季節食材を厳選し、伝統的な中華料理はもちろん、日本料理を参考に、季節感溢れるヘルシーで美味しい料理に仕上げております。中でも「紅焼肉を食べなきゃ、圓苑に来た意味がない!」とまで言われるほどの紅焼肉の人気です。是非一度食べてみたいですね。
【店舗情報】
営業時間 11:00〜23:00
休業日  年中無休
クレジットカード 可
日本語  不可

地下鉄10、11号線「交通大学」駅7号出口を出て、華山路を右(北)へ進みます。泰安路を右折し、興国路を左方向へ渡るとお店があります。徒歩約10分。
少し遠いという方には、「スイスホテル・グランド上海」の2階、伊勢丹が入るショッピングモール「梅龍鎮広場」の4階にも支店があります。ほかにも主要エリアに3店舗あります。

⑨成隆行蟹王府

本場の高級店で堪能する本当においしい上海蟹!本当に美味しい上海蟹を味わいたい方には「成隆行蟹王府」をオススメします。 もともとは50年の歴史を持つ香港の中国特産品専門店です。80年代の香港には中国政府が指定した上海蟹の専門販売店が三店あり、「成隆行蟹王府」はそのうちの一店だったそうです。90年代以降は広州、シンセン、上海、蘇州で会社を設立。同時に上海蟹の産地である陽澄湖、太湖などに面積なんと1800万平方メートルという上海蟹の養殖場を作りました。こちらで養殖されている上海蟹は、食品の安全性の国際基準であるHACCP認証も取得しており、品質と味は世界の保証付きです。
営業時間 11:00〜14:30、17:00〜22:30
休業日 年中無休
クレジットカード 可
日本語  可
日本語 Menu  あり

成隆行蟹王府

216 Jiujiang Rd, Huangpu Qu, Shanghai Shi, China

3.08 133

デザートにお勧め

⑩寧波湯團店

1945年創業の寧波湯圓専門店。湯圓とは、白玉団子のようなやわらかいお餅に小豆あん、ゴマあん、ひき肉あんなどが入った軽食(デザート)。店内は常時相席が普通で、レジで食券を買って店員に渡し、席で待つシステムです。湯圓のほかに春巻や小籠包などのメニューもあります。
【店舗情報】
営業時間  7:00〜21:00<一階>、10:00〜20:00<二階>
休業日   年中無休
クレジットカード  不可
日本語  不可

地下鉄10号線「豫園」駅1号出口を出て福佑路を左(東)に進みます。旧校場路を右折し、「松月楼」のある路地を左折します。左手にスターバックスコーヒーが見えたら、そのすぐ先にお店があります。徒歩約12分。

寧波湯團店

福佑路238号豫園商城内

写真を投稿する
3.00 00
アジアを代表する都市上海!上海といえばグルメ!老舗の有名店から地元に愛される屋台まで様々なお店があります。LCCも就航していますので週末弾丸上海グルメツアーもお勧めですね。さぁ上海へ行こう!

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

mmryorico旅行・お弁当・お料理大好きです。
新しいこと大好き!
知らない世界にどんどんチャレンジしていきたいです。

このまとめ記事に関して報告する