お遍路の始まりは思い出の始まり!徳島の気になるおすすめ観光スポット10選

四国88カ所の霊場を回る“お遍路”その出発点ともなるのが四国徳島県です。でも、実は徳島の魅力はただの出発点というだけでは収まりきらないのを皆さんはご存知ですか?壮大な景色、天候関係なく遊べる大満足のレジャーや観光スポット。魅力もりだくさんの徳島一県だけで思い出のお遍路88カ所、いやそれ以上を回ってみてはいかがでしょう!今回は、そんな徳島の気になるおすすめ穴場スポット10選をご紹介致します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①大鳴門橋架橋記念館 エディ / 鳴門市

まず最初にご紹介するのは、大毛島(おおげじま)の最北突端部、大鳴門橋を望める位置にある記念館「大鳴門橋架橋記念館 エディ(おおなるときょうかきょうきねんかん エディ)」です。鳴門大橋や渦潮を疑似体験できる徳島観光スポットです。
“エディ”というのは愛称で、バーチャル技術やハイビジョン映像による数々のシュミレーターを体験すことができ、家族連れには特におすすめのスポットです。雨に濡れずに堪能できるのも魅力ですね。

詳細情報

大鳴門橋架橋記念館 エディ

徳島県鳴門市鳴門町土佐泊浦福池65 エディ

3.34 249

②鳴門公園千畳敷展望台 / 鳴門市

2つ目にご紹介するのは、大鳴門橋遊歩道入口近くにある展望台「鳴門公園千畳敷展望台」です。大鳴門橋を間近に見ることが出来る絶好の徳島観光スポットです。周りのお店に中からも風景が楽しめるので休憩がてら景色を楽しめるお得なスポットです。
先ほどご紹介したエディからもほど近く、大鳴門橋観光の定番コースとなっています。大鳴門橋のすぐ近くということもあって、大鳴門橋観光の醍醐味でもある渦潮を間近で見ることもできるんですよ。

詳細情報

③大塚国際美術館 / 鳴門市

3つ目にご紹介するのは、こちらも展望台やエディがある鳴門公園内にある、雨の日にはもってこいの観光スポット「大塚国際美術館」です。陶板複製画を中心に展示している美術館で、とくしま88景にも選定されています。
世界25ヶ国190余りの美術館が所蔵する西洋名画1000余点を、陶板で原寸大に再現しており、徳島で世界中の絵画作品を堪能することが出来る人気観光スポットです。また、美術館内では、ウェディングを挙げることもできるんです。

詳細情報

④祖谷渓 / 三好市

4つ目にご紹介するのは、日本三大秘境とも言われ、全国から多くの観光客が訪れる人気景勝地「祖谷渓(いやけい)」です。200mの断崖絶壁から小便小僧の像が見下ろしている特徴的な徳島観光スポットです。
まさに珍スポットとしても人気なこちらのスポットですが、もちろん自然が織りなす景色も抜群です。お天気の日には、鮮やかな木々と渓間を流れるせせらぎとが、最高の癒しを感じることができますよ。秋の紅葉シーズンでも人気のスポットです。

詳細情報

⑤雲辺寺 / 三好市

5つ目にご紹介するのは、四国の人気観光の一つ、お遍路で回るお寺の一つ「雲辺寺(うんべんじ)」です。四国八十八ヶ所の第66番札所の徳島観光スポットです。広場もあり、軽食もあるので景色を楽しみながら、ちょっとした休憩もできます。
全88カ所ある霊場の中で、最も高い標高911mにあるこちらのお寺は“遍路ころがし”と呼ばれ、霊場随一の難所として知られていました。現在では、ロープウェイが開通しているので、雨の日は特にスムーズにお参りをすることができるんですよ。

詳細情報

⑥奥祖谷二重かずら橋 / 三好市

6つ目にご紹介するのは、先ほどご紹介した祖谷渓を流れる祖谷川に架かる「奥祖谷二重かずら橋」です。四国の最高峰、剣山系の懐深く、日本の三大秘境と呼ばれている徳島観光スポットです。大パノラマの自然風景を堪能できます。
近くにはキャンプ場があり、キャンプ地としても人気のスポットで、四国88景、四国のみずべ88カ所に選定されています。また“奇矯”としても知られていて、多少不気味にさえ思える独特な雰囲気にのめり込むファンも多いのだそうです。

詳細情報

奥祖谷二重かずら橋

徳島県三好市東祖谷菅生620 奥祖谷二重かずら橋

3.14 12103

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する