ランチにぴったりなお店を厳選。沖縄ランチはこの10店舗で決まり!

国内観光で不動の人気 “沖縄”。日本が誇る美しい自然を眺めながら、美味しい料理も食べたい!今回はランチ時だからこそ美しい景色を眺めながら食事ができるお店や、しっかり目に食べたいお昼にぴったりな定食が美味しいお店など厳選して10店舗ご紹介していきます。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

沖縄の絶景を見ながらランチができる!

1選目:カフェくるくま/南城市

アジアンハーブレストランのカフェくるくまです。沖縄南部エリアをドライブ途中に立ち寄りたいカフェとして人気があります。ハーブを取り入れた料理は健康的且つボリュームもあります。そしてカフェくるくまの人気は、海を見ながら食事が頂けるというロケーションにあります。
テラス席からの眺望は沖縄随一と評されています。標高140mの高台にあるため、海上の雲が近くに見えます。目の前に広がる青い空と白い雲、コバルトブルーの海に白い波。テラスから見る景色は絵に描いたように美しく、時間が経つのも忘れて見入ってしまうほどの雄大さです。

2選目:花人逢/本部

観光名所の美ら海水族館から程近い、本部にあります。琉球民家のような建物が、かわいらしい雰囲気を醸し出しているお店です。小高い丘の上にあるこちらのお店からは、対岸にある伊江島や瀬底島などの島々を望む、コバルトブルーの穏やかな海の景色が楽しめます。
「ピザ喫茶 花人逢」という名前で、その名の通り手作りのピザが頂けるお店です。メニューはシンプルにピザの中・小にサラダとドリンクのみ。生地は水にこだわって作られていて、ピザへの探究心が感じられます。沖縄一番の名水で淹れられたコーヒーもとても美味しく評判です。

3選目:POSILLIPO-cucinameridionale-/豊見城

那覇空港の近くにある瀬長島の高台にあるお店です。飛び立つ飛行機とエメラルドグリーンの海、空港近くの立地ならでは爽快な景色を楽しみながら食事が楽しめます。頂ける料理は本格イタリアン。南イタリアの料理とワインで、気持ちのよい休日が過ごせそうなお店です。
おすすめは沖縄近海で取れるシーフードを用いた料理や、本場ナポリのピッツァの大会で入賞した職人が作る自慢のナポリピッツァです。合わせて頂くドリンクも豊富です。瀬長島から見る夕景は特に美しく、夕日を眺めながらの食事は旅のクライマックスにおすすめです。
tabelogで見る

POSILLIPO-cucinameridionale-

沖縄県豊見城市瀬長174-5

3.44 11162

沖縄の味をがっつり!

4選目:山原そば/本部

沖縄県北部、本部から名護にかけて走る県道84号線沿いには20軒以上の沖縄そばのお店があり、「本部そば街道」と呼ばれています。その街道沿いにある名店と呼ばれ人気のあるお店が山原そばです。三枚肉に麺と青ネギ、開業当時から変わらぬ味は多くのファンに愛されています。
メニューはソーキそば、三枚肉そばと子供用そばがあります。毎日開店前から行列ができていて、肉がなくなり次第閉店します。縁側に腰掛けながら待つ間もスープのいい香りが漂って、そばへの楽しみが増します。観光客にもリピーターが多く、もう一度食べたくなる味なんです。

5選目:しむじょう/首里

那覇市内、首里城近くにある赤瓦の趣ある琉球古民家のお店です。入口の石畳から雰囲気がとても良く、首里の散策中にふらっと立ち寄りたくなるお店です。店内は緑が溢れるお庭が見え開放的。ゆっくりとした時間が流れていて、祖母の家のように寛げる居心地の良い空間です。
三枚肉を乗せた沖縄そばや混ぜご飯のジューシー、ゆし豆腐の定食などがあります。沖縄そばにはゆし豆腐をトッピングして食べることもでき、ぜひおすすめです。ゆし豆腐は沖縄名物の柔らかい豆腐で、沖縄そばのあっさりとしたスープによく合い、さらに美味しくなりますよ。

しむじょう

沖縄県那覇市首里末吉町2-124-1

3.38 992

6選目:なかむらそば/恩納村

沖縄の西海岸エリア恩納村にあるお店です。海に面しているこちらのお店は、景観の良さも人気の一つです。窓から見える海の青色に負けじと、お店自慢の沖縄そばも鮮やかな青いスープのそばです。こちらはアーサそばというメニューで、あおさ海苔がたっぷりと入っています。
アーサそばは、そばにもあおさ海苔が練り込まれていて、食べると磯の香りが鼻に抜けとても風味のよい一品です。ソーキそば、沖縄そば共に肉が抜群に美味しいという声も多いです。自家製麺にカツオ出汁と肉がバランス良く合わさったリピート率の高い名店の味。ぜひご賞味下さい。

なかむらそば

沖縄県国頭郡恩納村瀬良垣1669-1

3.55 12104

7選目:三笠食堂/那覇

那覇市の中心部、松山に本店を構える三笠食堂です。ローカル食堂でリアルな沖縄の味を食べてみたいという人におすすめのお店です。沖縄の定食の定番ランチョンミートと卵焼きという組み合わせのポーク玉子やゴーヤチャンプルなど、肩肘張らない沖縄家庭料理を味わえます。
ぜひおすすめしたいのが「ちゃんぽん」というメニューです。ちゃんぽんと聞くと麺を思い出しますが、沖縄のちゃんぽんはご飯物です。三笠食堂のちゃんぽんは、ご飯の上に甘辛い味付けの玉ねぎとひき肉の卵とじが乗った一皿です。スプーンで豪快にガツガツと食べましょう。

8選目:花笠食堂/国際通り

那覇中心部、平和通りにあるお店です。沖縄観光のメインスポットである国際通りや牧志公設市場に近く、観光客も気軽に入れる地元の定食屋さんです。とても良心的なお値段のメニューが多く、そしてボリュームは満点というコスパの良いお店です。沖縄の名物ランチが頂けます。
特に煮付けの定食が美味しいと評判です。豚肉と厚揚げ、お野菜などの煮付けなのですが、味がよくしみこんでいて絶品。煮付け定食と花笠定食と2種類あり、煮付け定食は三枚肉、花笠定食はテビチの煮付けという違いがあります。どちらの煮付けも、ご飯がどんどんすすむ一品です。

沖縄の食文化の一つ、ステーキ!

9選目:ステーキハウス88 国際通り西口店/国際通り

沖縄ではシメにステーキを食べる文化があるそうです。そんなシメステーキに行きやすい中心地、国際通りにあるステーキハウスです。沖縄県内で展開するステーキハウスのグループ店の一つで、アメリカンスタイルのステーキや沖縄のブランド牛「石垣牛」のステーキなどが味わえます。
ルーツは1955年、アメリカ統治時代。米軍が認めたレストランから始まった老舗のステーキハウス。国際通り界隈には3店舗ありますが、西口店はスープやサラダ、アイスクリームなどのバーがあり、家族連れにも人気があります。ステーキの種類も豊富で選ぶのも楽しそうですね。

10選目:ジャッキーステーキハウス/那覇

ゆいレール旭橋駅から徒歩5分ほど、沖縄那覇観光の拠点となるホテルの多いエリアにあるステーキハウスです。1953年創業、沖縄で60年以上愛されている人気店です。米軍統治下の戦後間もなくから営業している老舗で、米軍認定書「Aサイン」が今も掲示されています。
レトロな店内で頂きたいのは、厚さに驚くテンダーロインステーキ。酸味のあるオリジナルソースで、女性もぺろりと平らげてしまうステーキです。こちらのお店は事前予約ができません。店の前にある店内の混雑状況を示す信号機で判断するのがこのお店のユニークな流儀です。

ジャッキーステーキハウス

沖縄県那覇市西1-7-3

3.64 27276

旅がより一層素敵な思い出になる。

いかがでしたか?ランチ時にぜひ行ってほしいお店のご紹介でした。沖縄を訪れる時にぜひ足を運んでみてください!

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する