【宮城】新鮮なカキを食べたい!そんなあなたにおすすめする"牡蠣小屋"5選

宮城県は日本屈指の牡蠣の水揚げ量を誇っています。牡蠣は焼いてもフライしても美味しいですよね。ぜひ宮城では牡蠣小屋に行って欲しいです。そこで、宮城県内にある牡蠣の小屋についてご紹介します。思う存分牡蠣を食べてみてはいかがですか。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1:かき小屋 飛梅 仙台駅前店/仙台駅

仙台駅に降り立ってすぐに美味しい東北の海鮮が食べたいという方におすすめのお店がこちら、「かき小屋 飛梅」です。こちらは新鮮な三陸直送の牡蠣をリーズナブルに提供されているお店です。JR仙台駅から徒歩3分、仙台高速バスセンターに隣接していて観光でも行きやすいです。
こちらのお店は、安心安全な食材を顔がわかる契約生産者から産地直送で仕入れているため、仙台中心部でも鮮度抜群の海産物が頂けます。そして尚且つリーズナブル、値段以上の満足感が得られるお店です。名物の殻付き焼き牡蠣や牡蠣ご飯など、牡蠣を存分に味わえます。

2:石巻かき小屋/石巻

県内トップの牡蠣の生産量を誇る石巻。特に万石浦・牡鹿半島・雄勝は有名な牡蠣の生産地です。そんな石巻周辺には美味しい牡蠣を頂ける場所がいくつもあります。その一つが「石巻かき小屋」です。石巻の観光名所「石ノ森萬画館」のすぐ側にあるかき小屋です。
牡鹿半島で揚がる牡蠣が毎朝直送されます。こちらのお店は時間無制限の食べ放題コースという、なんとも嬉しいメニューがあります。生の牡蠣を殻ごと焼いて、軍手とヘラを使って自分で開けて食べます。初めての人も大丈夫。初めはぎこちなくても食べ終わる頃には慣れるそうですよ。

石巻かき小屋

宮城県石巻市中瀬19-2

3.02 01

3:塩竈かき小屋本店/塩釜

こちらは塩竈市にある「塩釜かき小屋」です。こちらのお店は通年で浜焼き牡蠣が食べ放題という牡蠣好きにはたまらないお店です。いつ観光で訪れても食べられるのは嬉しいですね。時間制限はありますが、浜から直送の新鮮プリプリの牡蠣を存分に食べたい方にはおすすめです。
名物を少しづつ食べたい人におすすめなのが、かき小屋定食です。塩釜かき小屋では、牡蠣の他に仙台名物の牛タンも提供されています。かき小屋定食は牛タンとカキフライがセットになったいいとこ取りのメニュー。焼き牡蠣は単品でオーダーすることも可能です。

塩竈かき小屋本店

宮城県塩竈市新浜町1-5-13

3.46 021

4:かき小屋 仙台港/宮城野区・若林区

仙台港ICからすぐの場所にある「かき小屋 仙台港」です。時間制限なし、焼き牡蠣食べ放題プランが人気です。アクセスの良いお店なので、連休など来客数が多い日には牡蠣の残数により早めに終了してしまうこともあるそうです。時間に余裕をもって食べに行くのがおすすめです。
食べ放題は魅力的ですが沢山は食べられないという人には、焼き牡蠣8個がセットになった「マイペースプラン」もあります。こちらのお店は炭火を使って牡蠣を焼きます。炭火で焼くことで旨さがさらに増していると好評です。炭火焼き牡蠣、ぜひ味わいたいですね。

かき小屋 仙台港

宮城県仙台市宮城野区中野4-2-20

3.15 01

5:かき小屋渡波/石巻

こちらは石巻市にある「かき小屋 渡波」です。日本有数の牡蠣の産地である石巻では、ぜひ本場の牡蠣を味わいたいですよね。こちらのお店では朝取れの新鮮な牡蠣を扱っていて、産地による食べ比べもできます。現在は地元の万石浦の1年牡蠣と女川産の2年牡蠣が味わえるそうです。
万石浦というのは、石巻にある牡蠣の有数の産地で、垂下式牡蠣養殖発祥の地です。その名産地の1年物の牡蠣は粒は大きくはありませんが、牡蠣特有の渋みの中に甘みがあり独特の美味しさが凝縮しています。この万石浦産の上質な牡蠣は、炭火で焼いたり蒸し牡蠣でも頂けます。

かき小屋渡波

宮城県石巻市渡波祝田75-5

3.12 02

いかがでしたか。

いかがでしたか。今回は、宮城県にある牡蠣小屋についてご紹介しました。牡蠣の食べ放題を食べることが出来ます。きっと素敵な時間を過ごす事が出来ると思いますので、ぜひ訪れてみてください。事前に情報を確認してから、訪れてください。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する