独特な酸味がクセになる。東京都内で天然酵母のパンがいただけるお店7選

こんにちは。天然酵母はご存知ですか。やや酸味が強めで、焼き時間も通常のものとは違い、ゆっくり長い時間をかけて作られたものです。独特の香りや、酸味が一度食べるとクセになります。そこで今回は東京都内で、天然酵母のパンがいただけるお店を7店ご紹介いたします。(この記事は2018年1月に掲載されたものです。必ず事前にご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①BOULANGERIE SEIJI ASAKURA(ブーランジェリー セイジアサクラ) / 高輪台

まずはじめにご紹介するのは高輪台にある「BOULANGERIE SEIJI ASAKURA」です。店内もとてもおしゃれで、徳島県産の柚子・レーズン・ホイップなどを使った天然酵母のパンがいただけます。
バケットなどのシンプルなパンもぜひ食べていただきたいですが、フルーツのジャムがぎっしり挟まったクロワッサンなどもおすすめです。また、マカダミアナッツとビターチョコレートが挟まったパンは、高級感もありとても美味しいです。

詳細情報

②空と麦と / 恵比寿

2つ目にご紹介するのは恵比寿にある「空と麦と」です。まずお店の外観も可愛らしく、外には木のテーブルと椅子がいくつか並べられています。厳選した国産小麦と、自家製農家で自然栽培された小麦を使っています。
カンパーニュ・バケット・山形食パンなどの種類があり、中では黒豆パンが特におすすめです。テイクアウトもできますが、カフェも併設されているので、パンの香りに包まれながら美味しくパンを頂くこともできます。

詳細情報

空と麦と

東京都渋谷区恵比寿西2-10-7 YKビル1階

3.64 652
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⚐ 店舗名:空と麦と ⚐ インスタ: @soratomugito ⚐ 住所:東京都渋谷区恵比寿西2-10-7 YKビル 1F ⚐ 最寄駅:代官山駅より徒歩5分 ⚐ 営業時間:10:00-19:00 ⚐ 定休日:日・月・不定休 ⚐ 席数:8席(4人がけ×2卓) ⚐ 備考:テラス席はワンドリンク制 *店舗情報・ランキングは「食べログ」さまを 参照しています。 *情報は掲載時のものです。最新情報はお調べの上 ご確認をお願いします。 *写真は2022年3月に取材した情報を 再編集しています。 ✼••┈┈┈┈┈┈┈┈Order┈┈┈┈┈┈┈┈••✼ ꕤ 黒豆パン 310円 ꕤ 大納言バター 350円 ꕤ バケット大納言 ꕤ ブール 320円 ꕤヘーゼルナッツチョコレートスプレッド 1,188円 【黒豆パン】 → 丹波の秘伝、黒豆を甘く味付けし、カボチャの入った生地で包んだ、当店No1人気の甘みのあるパンです。 【大納言バター】 →大納言とバターともっちり生地の組み合わせが美味しい!このまま温めてバターをジュワッと溶かすとさらにたまらない! 【ヘーゼルナッツチョコレートスプレッド】 → リゴーニ家の伝統的なレシピにより作られた香ばしいヘーゼルナッツが贅沢に使われたチョコレートスプレッドです。 ✼••┈┈┈┈┈┈┈Report┈┈┈┈┈┈┈••✼ 「空と麦と」さんは、八ヶ岳南麓の自然栽培農家さんが作ったベーカリー&カフェ。 パンをプロデュースされたのは、世田谷の名店「シニフィアン シニフィエ」の志賀勝栄シェフ。 人気No.1は黒豆パン! 「丹波秘伝、黒豆を甘く味付けし、カボチャの入った生地で包んだ、当店No1人気の甘みのあるパンです。」 お豆シリーズ、大納言バターとバケット大納言も美味すぎました! 早い時間に売り切れることも多い人気店! もしまだ行かれてない方はぜひ! ✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼

③Levain(ルヴァン) / 代々木八幡

三つ目にご紹介したいのは代々木八幡にある「Levain」です。ル・シャレと言うカフェが横に併設されているので、種類は少ないですが、そこで食べることもできます。パンは夕方には売り切れてしまうこともあるので、早めに行くのがおすすめです。
国産の麦を発酵させて、小麦もこだわりの国産のものを使用しています。酸味が強めのパンが多いので、酸味が好きな方には是非おすすめしたいお店です。食べ始めると止まらないパンばかりです。

詳細情報

ルヴァン

東京都渋谷区富ヶ谷2-43-13

3.45 980
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

地球にもお客さんにも優しいパン屋さん!

いつも車で通る時に気になっていた、【ルヴァン 富ヶ谷店】さんに初訪問。 感染症対策をキッチリされており、店内には4人までしか入れません。 喫茶店やカフェだと事前にほかのレビュアーさんのコメントを読んだりしてメニューを参考に訪問しますが、パン屋さんだけは別。 選ぶことからなんかワクワク。 なので、とりあえず飛び込んでみて、考える。 迷ったら、おすすめを聞く。 店内は小さめながらもぎゅぎゅっとパンに関するものが詰まった感じ。 びっくりしたのは、エコバックや持ち帰りの袋がない人用にはリサイクルの紙袋を無料でご用意されている。 そういえば、表にもリサイクルのご自由にどうぞ、の箱があったなぁ... レジの前には昨日焼いたパンを分かりやすく安く置いて下さってた。 店員さんが皆さん感じよくてほっこりする。 一際目を引いた「チーズボルケーノ」を1切れと、「ミニパイ」を。 ミニパイは1口サイズだからマスクの中でモゴモゴ食べてても大丈夫(笑) チーズボルケーノは「どこにしますか?」って、選ばせてくださった。強欲にチーズの多い、あ、奥のそれ!と遠慮なく...(爆) 会計して、包みを渡してくださったお兄さん、「おまけ入れときました!」って、嬉しすぎる1切れが入ってた!! 量り売りって高いかな、とビクビクしていたらお安い上にお心遣いも嬉しい素晴らしいお店でした。 ご馳走様でした。

④プティSORA(ソラ) / 表参道

四つ目にご紹介するのは表参道にある「プティSORA」です。天然酵母・国産小麦パンのカフェが併設されている上に、オーガニックのワインの販売まで行っています。どこか懐かしい雰囲気のある、田舎あんぱんなどは一度食べると通いたくなってしまいます。
パンドゥフリュイと言うカラフルなオーガニックドライフルーツと、ナッツがたくさん入ったパンは特に人気です。量り売りをしてくれるので、家族で食べることも、一人でランチ用に買っていくのもおすすめできます。

詳細情報

⑤パンのペリカン / 田原町

五つ目にご紹介するのは田原町にある「パンのペリカン」です。毎日食べるような、一般的なパンをこだわりを持って特別なものに仕上げています。ふわふわの食感、もちもちの食感など、飽きずに毎日食べたくなるものばかりです。
パッケージはシンプルで、どこか昔懐かしいデザインで、カタカナで『ペリカン』と書かれています。食パンは1斤から3斤までのサイズで買うことができるので、用途に合わせて購入できます。

詳細情報

パンのペリカン

東京都台東区寿4-7-4

3.87 2488
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑥zermatt(ツェルマット) / 荻窪

六つ目にご紹介するのは荻窪にある「zermatt」です。メロンパンやクリームパンなどのベーシックなものから、曜日でおすすめが変わるパンプキンや抹茶、レモンのパンもおすすめです。
お店ではコーヒーや無着色・無香料・保存料なしのジャムも売られていて、パンとセットで頂くと、相性抜群です。調理パンも充実しているので、甘いものもごはん系のものも同時に楽しめます。

詳細情報

Zermatt

東京都杉並区荻窪3-8-6

3.14 013

⑦FACTORY(ファクトリー) / 市ヶ谷

photo by mogumogu
最後にご紹介するのは市ヶ谷にある「FACTORY」です。店内のイートインスペースで、パンを食べることもできます。ずっしりしたベーグルもシンプルながらに甘みがあって美味しいです。
レーズンからおこした天然酵母や国産小麦などを使用しています。もともとはカフェで提供するパンノ工場として誕生し、品質の高いパンを毎日二十種類以上提供しています。種類も豊富で、何を選ぶのか難しいです。

詳細情報

FACTORY

東京都千代田区九段南3-7-10 アーバンキューブ九段南1階

3.43 14129
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

はまったら抜け出せない。

みなさんいかがでしたか。天然酵母のパンは独特な酸味があるので、はじめは抵抗がある方もいるかもしれません。しかし、だんだんとその酸味がクセになり、一度はまってしまったらもう抜け出せません。ゆっくりと時間をかけて作られた、旨味のつまった天然酵母のパンをみなさんもぜひ一度、味わってみてください。(この記事は2018年1月に掲載されたものです。必ず事前にご確認ください。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する