忙しいあなたに!ふらっと癒され旅。関東近郊の日帰り観光スポット7選

最近忙しくて、気づいたらなんだかピリピリイライラ・・そんなときもありますよね。そんなあなたにこそおすすめなのが、急に空いた1日でも有意義に過ごせる、ふらっと日帰り旅。日常を忘れてゆったりまったり癒されてみませんか。まだまだ寒さの厳しい季節でも楽しめるあったかスポット満載です。たった1日でもたっぷりリフレッシュして、また新しい気分で日常に戻れるような、そんなスポットをご紹介します。(※掲載されている情報は2018年2月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.かっぱ天国 / 箱根湯本

冷える季節にふらっと癒されたいあなたに。まずはじめに紹介したいのは、都心から約1時間、歴史と自然の豊かな地、箱根湯本。その箱根湯本駅から徒歩3分の高台に位置するアクセス抜群の立地に、野天風呂「かっぱ天国」はあります。どこか懐かしいレトロな趣と自家源泉から湧き出す露天風呂で身体も心も癒やされましょう。天然岩でつくられた野天風呂はかけ流しです。
駅を出て坂道を登っていくと見えてくる、味のある黄色い看板をくぐり、階段を上がった先では、ほっとした癒やしをくれる木造の玄関が出迎えてくれます。道中には足湯を楽しめる休憩場所もあり、真下に湯本の街並みや箱根登山鉄道の往来を望めます。貸切風呂や休憩所も併設されており、軽食をとることも。タオルの有料貸出(150円)に加え、シャンプー・ボディソープ・ドライヤーは無料で貸し出されているので、旅の疲れを癒やしに手ぶらで気軽に訪れてはいかかでしょうか。

詳細情報

3.18 373
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

2.那須どうぶつ王国 / 那須塩原

大人気のあの癒し系動物と、お風呂に入れる?つづいて紹介するのは、都心より車で2時間、電車で1時間半の地、那須高原。たくさんのレジャーや宿泊施設が集まっていることで知られる那須高原エリアのなかでも、こどもから大人まで、遊びながら学べる動物園として人気を集めているのが那須どうぶつ王国です。那須高原SAより車で15分、那須塩原駅・黒磯駅からは無料のシャトルバス(完全予約制)も出ています。ナマケモノやレッサーパンダ、ウサギやペンギンなど人気の動物を間近で観察できる室内展示場や、小型犬・猫とふれあえる「わんにゃんリビング」など、寒い季節や雨天でも暖かく楽しめます。
なかでも冬に人気なのが、カピバラがお風呂に浸かる様子を観察しながら、入浴もできる温泉施設「カピバラの湯」です。屋外の露天風呂はカピバラ用、内風呂は人間用となっており、温泉に浸かりながら、ガラス越しにカピバラと混浴気分が味わえます。レンタルタオル(200円)、シャンプー・ボディソープも備え付けられているので、たくさん動物とふれあったあと、カピバラにお風呂でまったりと癒されてから帰る、なんてこともできますよ。冬季営業は2018年1月9日(火)~2018年3月16日(金)まで、土日祝のみ営業しています。

詳細情報

那須どうぶつ王国 カピバラの森

栃木県那須郡那須町大島1042-1

3.18 437
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

3.伊豆テディベア・ミュージアム / 伊豆高原

懐かしい子供のころのぬくもりを思い出して。つづいては伊豆半島の入り口に位置する、花と海と温泉のまち、伊豆高原のスポットを紹介します。都心から特急踊り子号で約2時間、伊豆高原駅で下車し、徒歩約9分のアクセス良好な場所にある、伊豆テディベア・ミュージアムは、テディベアの歴史と文化を紹介する、クマのぬいぐるみの美術館です。イギリスの田園地帯に建つ邸宅をイメージした、レンガ造りの館内に入ると、たくさんのアンティーク・ベアたちや、現代作家の手による可愛らしいテディベアの作品が出迎えてくれます。
館内2階では、期間限定でテーマを設けた展覧会が開催されることもあります。その期間によって見ることが出来るものが変わるので事前に調べて狙いを定めて行って可愛らしいフォトスポットで写真を撮るのもオススメです。展示品だけでなく、緑豊かな美しい中庭を散策したり、英国スタイルのカフェテラス「テディズガーデン」でひとやすみすることもできます。テディベアやトトロの限定グッズが充実したミュージアム・ショップはおみやげにぴったり。忙しい日常を忘れ、メルヘンな世界観を満喫してみてはいかがですか。

詳細情報

伊豆テディベア・ミュージアム

静岡県伊東市八幡野1064-2

3.27 27891
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

可愛い

伊豆テディベアミュージアム . . . その名の通り、テディベアだらけのミュージアム🧸 ぬいぐるみたちの展示ももちろん可愛いのですがカフェが素敵☺️ . . . あまりお腹は空いてなかったのですが飲み物だけでも十分楽しめました👌 . . . 晴れていればテラス席が気持ち良いのでおすすめ❣️ 各席にはテディベアが座っており一緒に写真を撮れます📸 . . . 注文したカフェラテは、ステンシルのくま柄が可愛いこともさることながらカップまで良かった... これらの食器類は併設のショップで販売もしておりしかも安かったです(ガラスコップは1000円をゆうに切るコスパ) . . . (さらに期間限定ではありますがジブリの展示を2階でやっていて感激😂 大きいネコバスにも久々に出会えてもふもふにつつまれました...) . . . 那須のテディベアミュージアムも行ったことあるのですがかなり前で記憶が薄いのでそちらも行ってみたい💨 . . . #伊豆 #伊豆旅行 #伊豆グルメ #伊豆観光 #伊豆カフェ #静岡 #静岡観光 #静岡グルメ #静岡カフェ #那須 #静岡旅行 #国内旅行 #女子旅 #くま #となりのトトロ #テディベアミュージアム #テディベア #キャラクターカフェ #カフェラテ #ラテアート #ジブリ #ネコバス #ティーカップ #トトロ #アニマルカフェ #🧸

4.熱海梅園 / 熱海

色鮮やかで可愛らしい梅の香りに、日本一早い春の訪れを感じられます。1年を通じて温暖な気候、日本有数の温泉リゾートとして知られる歴史と自然の豊かなまち、熱海は、都心からも片道最短50分と、アクセス抜群の土地です。そんな熱海には、日本一早咲きの梅で有名な熱海梅園があります。梅に始まり、桜、新緑、紅葉と四季楽しめる庭園ですが、なかでも梅の木は樹齢100年を超える古木を含め59品種・472本もあり、のんびり散歩をしながら自然美を堪能できる場所です。また、隣には「澤田政廣(さわだせいこう)記念美術館」があり、自然だけでなく屋内でアートを楽しむこともできます。
ここ熱海梅園で最も人が訪れる時期、2月には、今年も第74回熱海梅園梅まつり(2018年1月6日(土)~2018年3月4日(日))が開催されます。早咲き、中咲き、遅咲きと、順番に開花する梅を存分に楽しむことができます。期間中、園内には足湯や土産店が設置され、日によっては熱海芸妓連演芸会や落語会のイベントの実施や、甘酒が振る舞われるサービスも。梅を見ながら、みんなでわいわいとお酒やおつまみをいただく、そんなひとときを過ごせます。

詳細情報

5.湯西川温泉 / 日光

平家ゆかりの地で、幻想的な夜を過ごしませんか。都心から最短約1時間半の好アクセス、鬼怒川温泉や世界遺産・日光東照宮などの社寺や、華厳の滝など厳しくも壮大な自然で知られる土地、日光にあるスポットを紹介します。鬼怒川温泉から少し足を伸ばした渓谷に、古来よりの歴史ある温泉地、湯西川(ゆにしがわ)温泉はあります。壇ノ浦の合戦に敗れ、逃れてきた平家落人が、河原に湧き出る温泉を見つけ傷を癒したと伝えられる平家に縁のある温泉です。温泉はもちろん、川魚や山の幸、鹿・熊肉やサンショウウオの珍味などの落人料理を堪能できます。
そんな湯西川温泉の冬の名物、日本夜景遺産にも認定された「湯西川温泉 かまくら祭」が今年も開催されます(2018年1月27日(土)~2018年3月4日(日))。日中はソリ遊びなどの雪遊びや、大人4人ほどが入れるかまくらの中でのバーベキュー(要予約)が楽しめ、夜になると河川敷に並ぶミニかまくらにローソクの火が灯され、ロマンチックで幻想的な光景が広がります。かまくらの中で味わう温かい「かまくら平家鍋」、カレーライスやおでん、ばんだい餅やアツアツ味噌田楽は格別です。しんしんと積もる雪を見ながら、美しく明かりの灯されたかまくらで温かい料理を頂く、なんて都会では味わえない体験をしてみませんか。

詳細情報

湯西川温泉 かまくら祭

湯西川温泉街 (栃木県日光市湯西川1042 平家の里ほか)

3.04 297
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

6.富岡製糸場 / 富岡

世界遺産のあるまちで、和の伝統食材「こんにゃく」を堪能しましょう。2014年世界遺産に登録された富岡製糸場のあるまち、群馬県富岡市は、都心から車で約1時間、電車で約1時間半の好アクセスです。草津温泉、伊香保温泉や万座温泉など、古くから言わずと知れた温泉地として多くのひとが湯治に訪れる群馬県ですが、富岡製糸場が世界遺産に登録されたことで、その注目度が高まりました。日本最初の官営模範製糸工場として建設され、木骨と赤レンガ造りの建造物群は現在もほぼ当時のままの姿で保存されています。明治初期の時代のよすがを感じられるスポットです。
そんな富岡製糸場から車で約15分、あわせて訪れたいのが「こんにゃくパーク」。こんにゃく料理の無料バイキングのほか、こんにゃく手作り体験、工場見学などが楽しめる体験施設です。食物繊維たっぷりのこんにゃく寒天ゼリーを使ったスイーツバイキングや、こんにゃく詰め放題(税抜き500円)など女性に嬉しいコーナーも充実。バリエーション豊富な4種類、5つの足湯も無料で利用でき、疲れをゆったりまったりほぐしてくれます。和の伝統食材であるこんにゃくの、美味しさ、親しみやすさ、そして健康と美容への優しさなど、さまざまな魅力に気づかせてくれるおすすめスポットです。

詳細情報

富岡製糸場 (Tomioka Silk Mill)

群馬県富岡市富岡1-1

3.15 26886
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

こんにゃくパーク

群馬県甘楽郡甘楽町小幡204-1

3.97 37355
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

こんにゃくって素晴らしい!

こんにゃくパークが出来たのは知っていましたが、正直、あまりこんにゃくって好きではないので行かないと思ってました。が!お友達のおすすめで今回いきました。 広い敷地に工場や直売所、駐車場もあります。お昼を食べ損ねたので早速バイキングへ。建物に入り簡単な受付をします。 バイキングは団体さんと個人さんに別れてました。お皿をとりチョイスです。おやおや!どれを見ても美味しそうです。テンション上がります!味がしみた玉コン、焼きそば、ラーメン、感動したのはしらたきを使ったかき揚げ!絶品です。勿論、ゼリーなどのスィーツ類もありです。 こんにゃくでお腹いっぱい?ないない? いえ!ありです!これが無料とはこんにゃくパークさん、素敵すぎます。 試食に食べた物はお土産でも買えます。私のお気に入りのしらたきのかき揚げのレシピもゲットです。 お土産を買う前に勿論、工場見学もしましょう。(本当は工場見学からの試食のようですが笑)ラインでは実際に作っている工程や箱詰めなどの様子が見れます。知ってる商品を目にするとなんだか嬉しくなります。 お土産は沢山の種類があり迷ってしまいますが、試食で試した物は間違いないので購入。詰め放題もあり楽しめます。買いすぎに注意かな 外には遊具もあり小さなお子さんが一緒でも楽しめそうです。

7.大洗磯前神社 / 大洗

大迫力の自然を前に、心のリフレッシュをしてみませんか。最後に紹介するのは、都心から車・電車で片道約1時間半の地、太平洋に面した茨城県最大のビーチリゾートである、大洗(おおあらい)です。太古の昔に2柱の神が降り立ったと伝えられる海上の岩の上に鳥居が立てられ、徳川光圀公も称えたというこの景観は、今でも多くの参拝客が訪れる絶好のフォトスポットとなっています。2柱を祀る大洗磯前(おおあらいいそさき)神社は県指定文化財の本殿をはじめ関東一の大鳥居で知られ、古くから縁結び、病気治癒や海上安全のパワースポットとして信仰を集めてきました。大洗海岸沿いの大洗美術館内にある、大窓に額をつけて大洗海岸と神磯の風景を絵画に見立てた「風景窓画」も必見です。
まさに“神がかり”な海の絶景パワースポットに圧倒されたあとは、「大洗海鮮市場」にてとれたての鮮魚はいかが。ボリューム満点のスペシャル海鮮丼やアツアツあんこう鍋を堪能できるだけでなく、自家製の干物をお土産にすることもできます。なかでもおすすめなのが、余計な味付けなしの漁師スタイルで魚介の旨みを愉しむ「市場の浜焼き」。生ビールやラムネを片手に、カニ汁で温まりながらいただく、ハマグリ・ホタテ・サザエ・エビなどの焼き立て海の幸は絶品です。冬だからこそ味わえる絶景と旬の味覚で心も身体もほっこり温まる、そんな旅にしてみませんか。

詳細情報

大洗磯前神社

茨城県東茨城郡大洗町磯浜町6890

3.13 301204
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【📍茨城/大洗 】1度は行きたい 茨城の美しい神社

▷▶︎︎1人で行きやすさ◀◁ ★★★★★ 心を落ち着かせたい時や絶景写真撮りたい時など1人でも行きやすい神社です 鳥居から海が見えるので景色も最高ですよ! ・ “神々しすぎる絶景パワースポット”として話題の大洗磯前神社⛩ 恋愛成就、縁結び、 家内安全、 厄除け、開運招福にご利益があるらしい💭 海の中に鳥居が立っていて、季節や時間帯によって全く違った景色楽しめます💫 特におすすめなのが、日の出の時間🌅 一眼レフカメラ持って行って撮影するとほんとに神秘的な1枚が撮れると思います 是非チェックしてみてね✓� ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 大洗磯前神社 📮〒311-1301 茨城県東茨城郡大洗町磯浜町6890-2 ・ 📞029-267-2637 ・ 🚃アクセス □大洗駅からバスで15分(大洗磯前神社下バス停下車) □大洗駅から車で10分 ・ ⏰ 営業時間6:00~17:30 □定休日 : 無 ・ 🚗駐車場 : 有(約50台) ・ 💰予算|¥0 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー #大洗#大洗磯前神社#鳥居#茨城観光#日本の景色#日本の絶景#日本の美#茨城県#大洗磯前神社神磯の鳥居#神磯の鳥居#神社仏閣#神社巡り#神社好きな人と繋がりたい#御朱印巡り#茨城スポット#関東フォトスポット#パワースポッ

大洗海鮮市場

茨城県東茨城郡大洗町磯浜町8253-56

3.23 866
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

日帰り観光で癒されよう♪

いかがでしたか。急に空いた1日でも有意義に過ごせる、関東近郊のふらっと日帰り旅スポットをご紹介しました。今週末どこかに行きたいな、とふと思った時にでも、ぜひ訪れてみてください。(※掲載されている情報は2018年2月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する