【完全保存版】初めての神戸で絶対にやるべき観光おすすめ7選

関西の港町・神戸は、古くから港町として栄え、関西屈指のオシャレタウン。神戸は他の関西の街と訪れる事も多く、できるだけシンプルに訪れたいところをピックアップしたいもの。今回は初めての神戸で絶対にやるべき観光おすすめを厳選しましたのでご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

神戸観光のすすめ

神戸市内は東西に六甲山地がそびえ立っているため、多くの交通網も東西に伸びて整備されています。中心地は三宮(さんのみや)で神戸屈指の繁華街。神戸港・三宮周辺はほぼ徒歩でまわる事もでき、地下鉄やJR線で1,2駅程度で連絡と、非常にコンパクトにまわる事ができるのでまずはこのエリアを中心に行程を考える事をおすすめします。
その他、三宮周辺のスポットを訪れる場合はそれぞれにより交通手段がバラバラです。交通事情も渋滞しがちでレンタカーも向いていません。訪れたいスポットはしっかりとチェックをしておき、無理のない行程が組めるようにしていきましょう。
毎年12月には三宮で「神戸ルミナリエ」が開催されます。開催期間中の夜はかなり混雑しますが、旅行日程が重なる場合は是非合わせて訪れてみる事をおすすめします。

1.「神戸港」で港町を感じる

「ハーバーランド」「メリケンパーク」に代表される神戸港のエリアは「神戸ポートタワー」に象徴されるように神戸の華やかな港町を彩っています。夜になるとそれぞれのライトアップが幻想的に浮かび上がり、改めて港町に来たことを感じさせてくれるおすすめの観光スポットです。
「コンチェルト」はハーバーランド・モザイクより出港するディナークルーズで、ディナーを楽しみながらプチクルーズ旅を楽しめます。明かり彩る神戸の街を眺める事ができ、ライトアップされる明石海峡大橋も眺める事ができおすすめです。
「ハーバーランド」へはJR「神戸駅」より徒歩5分程。「メリケンパーク」へはJR・阪神「元町駅」より徒歩10分。「ハーバーランド」と「メリケンパーク」間は徒歩15分程の距離で散歩がてらに歩いてみる事で神戸の香りを楽しむ事ができるおすすめの観光スポットです。

ハーバーランド広場

兵庫県神戸市中央区東川崎町1

3.06 234

2.「南京町」で神戸中華街を楽しむ

横浜・長崎と並んで日本三大中華街と言われる神戸の中華街は「長安門」をくぐると直ぐにあります。ここで昼食・夕食としてゆっくり食べるのも、食べ歩きで軽く食べるのもどちらもおすすめなので旅の計画に合わせて立ち寄ると良いでしょう。
アクセスはJR・阪神「元町駅」より徒歩5分。「メリケンパーク」に向かう途中にあるため、立ち寄りまたは帰り際に寄ってみるのがおすすめです。道幅が狭く、混雑する事も多いので、できるだけ午前中などに寄ってみる事をおすすめします。

3.神戸グルメの王様「神戸牛」を食す

最高級の牛肉の1つ「神戸牛」は神戸に行くからには絶対に外せないグルメ。三宮界隈で食べられる店は多いです。おすすめは「神戸牛なみ木」で、ランチ・ディナーなど自分の時間に合わせて訪れる事ができ、神戸牛を楽しむ事ができるおすすめの観光グルメスポットです。
「神戸牛なみ木」は席数が少なく、事前予約をする事をおすすめします。またこの店の系列店は多いので満席時も近い他の店舗を探してみましょう。神戸牛を本格的に味わえる店は全体的に席数が少ないので要注意です。
tabelogで見る

神戸牛 なみ木

兵庫県神戸市中央区中山手通1-4-8 マイアミビル1階

- 025

4.オシャレな「北野異人館街」を散策

各線「三宮駅」から北に徒歩15分程歩くと「北野異人館街」はあります。坂道を登るので、各異人館からは神戸市街地と海を眺める事もできるおすすめの観光スポットです。数が多いので絶対に外せない異人館は「うろこの家」と「風見鶏の館」の2つ。16の館があるので全部が困難な場合はこの2つは最低でも訪れる事をおすすめします。
三宮駅から北野に向かう途中に「スターバックス北野異人館店」があります。旧異人館・北野物語館をそのままスタバの店舗にしたものなので内装なども全て独特です。尚、北野異人館街へは地下鉄「新神戸駅」からもアクセスする事ができます。

神戸北野異人館街

兵庫県神戸市中央区北野町 北野異人館街

3.17 591391
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

5.「摩耶山」で1000万ドルの夜景に感動

札幌藻岩山・長崎稲佐山に並んで日本三大夜景の1つ、神戸・摩耶(まや)山の夜景は1000万ドルの夜景と言われ、山に迫った大都市の夜景を楽しむ事ができます。夕暮れ前から徐々に暗くなり灯が増える様子を眺めていくのが最もおすすめの観光の方法です。
「摩耶山」へは「摩耶ケーブル」を利用して登ります。「摩耶ケーブル駅」までは三宮駅・から18系統で「摩耶ケーブル下」バス停すぐです。またこの系統は本数が少ないので2系統乗車の上、「観音寺」バス停下車、そこから坂道を徒歩7分程で到着します。アクセス方法がやや複雑なので困った時はバスの運転手などの確認を取ると良いでしょう。

摩耶山

兵庫県神戸市灘区摩耶山町

3.17 10176
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

6.古湯「有馬温泉」にゆったり浸かる

有馬温泉は日本三大古湯の1つで太閤秀吉が愛したと言われる名泉。散策するだけでも楽しい有馬温泉街ですが、気軽に楽しめる有馬有数の金泉「金の湯」と温泉パーク「太閤の湯」が特におすすめの観光スポットになります。
散策は坂道も多いので歩きやすい靴でする事をおすすめします。有馬温泉へは三宮からは直行の路線または高速バス利用が便利です。鉄道利用時は地下鉄・北神急行で「谷上駅」にて神戸電鉄に乗り換え、更に「有馬口駅」にて乗り換えて「有馬温泉駅」に向かうルートとなります。
jalanで見る

有馬温泉

兵庫県神戸市北区有馬町

3.16 381690
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

7.「明石海峡大橋」で世界一の吊り橋を体感

神戸と淡路島を結ぶ「明石海峡大橋」は現在では関西と四国を結ぶ主要ルートとなっており、時期によって光り方が異なる夜のライトアップが非常に人気のおすすめの観光スポットです。この橋では「ブリッジワールド」というイベントが開催され、実際に高さ300mの場所に登ったりすることもできます。
「ブリッジワールド」は開催日が限られているので事前に確認をしておきましょう。明石海峡大橋へはJR神戸線「舞子駅」または山陽電鉄「舞子公園駅」が最寄駅となります。

明石海峡大橋

兵庫県神戸市垂水区東舞子町明石海峡大橋

3.18 39633
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

いかがでしたか?港町・神戸は他の港町と違い、神戸でしか体験できないものも多く、限られた時間の中ではスポットを絞って訪れる必要があります。是非この厳選されたおすすめの場所で神戸観光を楽しく過ごしてくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

Shinusi旅って、異日常。そのたくさんの異日常を味わいたい。それが私のテーマ。日本は47都道府県を踏破。日本だけでなく、最近は海外にも高い関心があり、経験を基に国内外の各地の旅の楽しさ・魅力をご紹介しています。

このまとめ記事に関して報告する