雪の小京都に誘われて。金沢・ひがし茶屋街で食べたい冬の「ほっこりスイーツ」5選

ひがし茶屋街は、金沢市内の中でも最も人気の観光スポットのひとつ。古いお茶屋の風情を色濃く残す町並みは、歩いているだけで非日常感を与えてくれます。そして入り組んだ路地に入ると、昔ながらの建物をそのまま利用した素敵なカフェや甘味処がたくさんあるんです。今回はそんな中から、冬に食べたい、ほっこりできるスイーツ5選をご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①茶房 素心

最初にご紹介したいのが、「茶房 素心」。こちらの2階席からはひがし茶屋街を見渡すことができます。店内はコーヒーの香りでいっぱいで、とてもくつろげる空間になっています。
こちらでおすすめしたいのは、加賀棒茶と上生菓子のセット。季節によって変わる生菓子と温かい加賀棒茶が、冷えた身体を温めてくれます。他にも抹茶と上生菓子のセットやぜんざいなどがあり、茶屋散策の間にほっと一息つくのにぴったりなお店です。

店舗情報

②波結

次にご紹介するのは、「波結(はゆわ)」。ひがし茶屋街の中心にあり、モダンで落ち着いた雰囲気の店内はつい長居をしてしまいそうです。
こちらで人気なのは、抹茶白玉ぜんざい。抹茶の練りこまれた白玉と、やさしい味わいの栗がアクセントとなり、小豆の風味を際立たせています。また、伝統工芸品を扱うセレクトショップ「縁煌」が出したお店だけあって、使われている器にも注目です。

店舗情報

③不むろ茶屋

次は、お麩屋さんとして有名な加賀麩不室屋の展開する、「不むろ茶屋」。こちらではみそだれ田楽麩や、あべかわ麩など、お麩を使ったちょっとユニークな軽食がいただけます。
そんな中で特におすすめしたいのが、あん麩餅。お餅のような食感の生麩と小倉あんのハーモニーは、とても素朴な味わい。お茶と一緒に食べれば、身も心も癒されること間違いなしです。

店舗情報

不むろ茶屋

石川県金沢市東山1-25-4

3.19 767

④fluffy

次は、ひがし茶屋街のメインストリートから少し外れた通りにある、「fluffy」というパンケーキ屋さん。とても人気のお店で、時間によっては待つ人が出ることも。お茶屋の構造をほとんどそのまま利用した店内は、まるで誰かの古民家に遊びに来たかのような温かい雰囲気です。
こちらの定番は、バターミルクパンケーキ。fluffy(=ふわっとした)という店名にたがわず、ふわふわでバターの香りたっぷりなパンケーキがいただけます。またドリンクメニューも豊富で、台湾蜜紅茶や抹茶ラテ、ほうじ茶ラテなど、身体をほっと温めてリラックスすることができます。

店舗情報

パンケーキ カフェ fluffy

石川県金沢市東山1-23−10

3.99 1557

⑤茶房 やなぎ庵

最後にご紹介するのは、「茶房 やなぎ庵」。こちらはひがし茶屋街入口にある伝統工芸品のギャラリーショップ、「金澤東山しつらえ」内にあるカフェスペースのお店。じっくり伝統工芸品を鑑賞してからカフェでお茶を楽しめるのも人気の理由です。
こちらでおすすめしたいのは、「東山の夕暮れ」という素敵な名前の白玉ぜんざい。北海道産をはじめ、3種類の小豆をブレンドしたぜんざいは、どこか懐かしい、優しい味わいです。他にもうどんやお茶漬けなどフードメニューも充実しているため、ランチ利用にもおすすめ。

店舗情報

茶房 やなぎ庵

石川県金沢市東山1-13-24 金澤東山しつらえ2階

3.63 760

今年の冬は、ひがし茶屋街でほっと一息

いかがだったでしょうか。金沢・ひがし茶屋街でほっこり温まれるスイーツ5選をご紹介しました。寒い冬の季節、散策の合間にちょっと癒されてみては。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する