グルメに観光に美容に!忙しい大人女子の週末“名古屋旅”1日プランはこれだ

久しぶりに友達みんなで週末旅行に行きたいなと考えている大人女子の皆さん。日帰り旅といえばまず川越、鎌倉、箱根など関東圏で考える方も多いですよね。今回は関東圏を飛び出して、愛知・名古屋まで足を伸ばしてみましょう。東京と大阪の間、愛知・名古屋の1日で満喫できるプランをご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

9:00 名古屋駅到着

おはようございます。念願の週末女子旅の始まりです。東京駅からは新幹線で約1時間30分、新横浜駅からは約1時間15分、新大阪駅からは約50分で名古屋に到着します。どちらからもアクセスが良い名古屋は日帰り旅におすすめの観光地なんです。
また、少し出費を抑えて夜行バスで行きたいと考えている方には朝8時頃に到着するような時間の便を利用するのがおすすめ。この時間だと多くのお店が開店し始めているため、より充実した朝活ができると思います。

詳細情報

9:30 ”喫茶モーニング”で朝ごはん

さて名古屋に着いたらまずモーニング!こちらの「喫茶モーニング」は、なんと1日中モーニングセットを楽しめる喫茶店。自家焙煎されたコーヒーと一緒にホッと一息つきたいですね。今日1日の名古屋旅行の始まりにぴったりですよ。
こちらのお店では、1日中全てのドリンクにモーニングサービスが付きます。名古屋と言えばやっぱり小倉トースト!プラス150円で、他にもゆで玉子、サラダ、ヨーグルトが付いてきます。手作りのあんこがたっぷりのった小倉トーストをご堪能あれ!

詳細情報

喫茶モーニング 一日中モーニング

日本、愛知県名古屋市中村区則武2-32−4

3.13 239
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

名古屋の美味しいモーニング🥪😋

🍞【愛知県・則武】 🌸 喫茶モーニング🌸 @kissamorning 🍞小倉トーストセット(ドリンク代+200円)🍞 名駅から歩いて約7分のところにステキなカフェ、喫茶モーニングさんがあります😋 私のお目当てはドリンク代にプラス200円で頂ける小倉トースト🍞😋 見た目が可愛すぎてヤバい!!!! 厚めのトーストはカリッカリに仕上がっており、その上には優しい甘味の小倉が乗っています! 温かいので、バターが時間が経つごとに溶けていく〜🧈 ゆで卵には、くりくりお目め👀が付いていて食べるのが勿体ない😍🥚 と言いながらも、美味しく頂きました😋🍽 オシャレ且つレトロなモーニングは、みんなにおススメしたくなる逸品✨ 旅行者の方も名古屋に来られたら寄ってみて欲しいぃぃぃ🥪✖︎🧈 店頭のゆで卵さんが目印ですっ! 📍 愛知県名古屋市中村区則武2-32-4 ⏰ 8:00~L.O.15:00(閉店15:30) 😪火曜日 #名古屋グルメ #名古屋カフェ #名古屋 #名古屋ランチ #名古屋トースト #名古屋モーニング #名古屋モーニング巡り #愛知観光 #愛知カフェ #愛知 #愛知グルメ #愛知県 #愛知モーニング #モーニング #モーニングカフェ #モーニング巡り #朝ごはん #あさごぱん #グルメ #カフェ

11:00 街のシンボル“名古屋城”へ

ゆっくりとモーニングを楽しんだ後はちょっと名古屋の街並みを散歩しながら街のシンボル「名古屋城」に向かいましょう。電車やバスを使って30分ほどでつきます。そんなに遠くない距離なので、タクシーを使うのもいいかもしれませんね。お昼すぎになると混雑してくる名古屋城ですが、午前中は比較的空いているため時間を有効活用できます。
ボランティアでガイドを行ってくれる方がいたりパンフレットや看板、スタッフの対応などスムーズに観光しやすいので世界観に入り込みやすいですよ。ほとんど焼き払われた名古屋城ですが復元された姿も美しい、日本が誇る文化財です。

詳細情報

12:00 名店 “矢場とん”でがっつりランチ

お城をしっかりと観光したら、お腹も減ってきたところで名古屋名物味噌カツを食べに、「矢場とん 名古屋城 金シャチ横丁店」へ向かいましょう。名古屋の名店が名古屋城から目と鼻の先にあるので、これは外せないですよね。
筆者の一押しメニューかつお店の看板メニューは「わらじとんかつ」です。名古屋の味噌カツはもちろん普通のソースでもとんかつをいただくことができます。ごはんのおかわり自由なのでついつい食べ過ぎてしまいますね。

詳細情報

14:00 “名古屋市科学館”でプラネタリウムを堪能

お腹がいっぱいになったら休憩がてらプラネタリウムを見に行きませんか?名古屋市営東山線伏見駅から徒歩5分のところにある「名古屋市科学館」には「みて!ふれて!たしかめて!」をテーマにしている家族にもカップルにも人気の天文館があるんです。
入館の際はプラネタリウムのチケットを買うようにしましょう。2階から5階の科学館で子供の頃不思議に思ったものづくりについてもたくさん学ぶことができますよ。6階のプラネタリウムの上映スケジュールはホームページをチェックしてみてくださいね。

詳細情報

名古屋市科学館

愛知県名古屋市中区栄2-17-1

4.03 56382
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

16:00 “庄内温泉 喜多の湯”の温泉で疲れを癒す

プラネタリウムでうっとりした後は、ちょっと歩き疲れたので温泉に入りましょう。新川中橋バス停から徒歩5分のところにある「庄内温泉 喜多の湯」は、天然温泉、エステ、そしてお食事処もついたマルチな施設なんです。
※こちらはイメージ画像となります

※こちらはイメージ画像となります

かなりリーズナブルな価格で温泉を楽しむことができるので、お財布にも優しい温泉施設です。エステも短い時間から、お手頃価格で楽しむことができるので、ここでちょっと贅沢にリラクゼーションを楽しむのもありかもしれません。

詳細情報

庄内温泉 喜多の湯

愛知県名古屋市北区西味鋺1-132-1

写真を投稿する
3.00 20
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

18:30 “山本屋総本家 本家”でほっこり夕食

旅の最後はあたたかい料理で締めくくりませんか?矢場町駅、栄駅、栄町駅より徒歩5分ほどのところにある「山本屋総本家 本家」では、味噌煮込みうどんを食べることができます。煮込みうどん以外に、牛すじや、おでんなどのメニューも充実しています。
名古屋の名物でもある味噌煮込みうどんは、名古屋に来たら一度は食べておきたいです。煮込みうどんにも、普通のものから玉子が入ったものなどがあります。中でも、親子煮込うどんは名古屋食材がたっぷり詰まっていてかなり美味しいんだとか。

詳細情報

山本屋総本家 本家

愛知県名古屋市中区栄3-12-19 山本屋総本家

3.62 2676
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

20:00 名古屋駅を出発

丁度良く酔っ払ったあとは新幹線に乗って帰るだけですね。お土産も忘れないように購入してくださいね。また今回紹介した観光スポットはすべて地下鉄を利用しているので一日乗車券を購入するとさらにお得におでかけできますよ。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • 様々な観光地が密集している名古屋。この特集では、名古屋で必ず行っておきたいおす…

  • 様々な観光地が密集している名古屋。この特集では、名古屋で必ず行っておきたいおす…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する