贅沢なディナーを楽しもう!金沢のおすすめディナー10選

金沢観光に行く方も年々増えてきていますよね。観光でのご飯は少し贅沢にしたいですよね。そこで今回は、石川県・金沢でおすすめのディナーを食べることができるお店をご紹介していきます。人気のお寿司から様々な種類のディナーをおすすめしていきます。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1:乙女寿司

金沢を代表する高級寿司です。最寄りの野町駅からは1kmほど離れた場所にありますが、北陸の海の幸が余すことなく堪能できるので観光客にもおすすめです。口コミでは常に高評価を獲得する実力店で、接待や記念日などに利用すると喜ばれます。予約をするのをお忘れなく。
店内は日常を忘れてしまうような純和風の洗練された雰囲気です。カウンター17席の完全予約制なので、時間を気にせずゆっくりと食事が楽しめるでしょう。のどぐろ、寒ブリ、香箱ガニなど能登中心の新鮮なネタが中心でどれも日本酒に良く合います。金沢を訪れたらぜひ訪れたい名店です。

乙女寿司

石川県金沢市木倉町4-10

3.48 376
乙女寿司

乙女寿司 先日、2度目の訪問🍣乙女寿司さんへ 【内容】 つまみ ⚪︎ボタン海老炙り・ガス海老 ⚪︎カワハギの肝和え ⚪︎雲丹 ⚪︎加能カニ ⚪︎蛍イカ ⚪︎ふぐ白子 ⚪︎のどぐろ にぎり ⚪︎甘海老 ⚪︎真鯛昆布締め ⚪︎ヤリイカ ⚪︎トロ ⚪︎アジ ⚪︎シメサバ ⚪︎のどぐろ ⚪︎雲丹 ⚪︎ねぎとろ巻 ⚪︎汁物 ⚪︎穴子 (全部書き出せてないかも😅) 飲み物 ⚪︎キリン一番搾り中瓶880円 ⚪︎千枚田純米1210円 ⚪︎奥能登白菊本醸造しぼりたて そのまんま 書き出してみたら結構食べてますね😋 もう、すべて美味しかったのですが特に印象に 残ったのは つまみ部門ふぐ白子🐡握り部門甘海老・穴子 ふぐ白子はわたし大好物なのですが、乙女寿司さんのふぐ白子は格別美味 焼いてあり、食べてみるととろ〜っとクリーミーな白子が💕 もう、最高レベルのさらに上行きました😇 握り部門では、甘海老・穴子 甘海老は海老特有のねっとり感🦐となんとも言えない甘み感動しました😌 穴子はふっわふわで、思わず天を仰いでしまいました😇うんまぁ🥺 最後の汁物でほっこり🥰 今まで飲んでいたアルコールはリセットされました😏 次は6月、どのようなものが出てくるのか 想像したらワクワクします😊 あーしあわせいっぱい🥰おなかいっぱい😋 ごちそうさまでした♬ ▫︎乙女寿司 【住所】〒920-0988 石川県金沢市木倉町4−10 【営業時間】 12:00〜13:30 17:00〜19:00 【定休日】水・日曜日 【駐車場】無(近くにコインパーキングあり) 【支払い】現金・クレジット 【個室】有 【予算】20000円程度

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

・加納がに 冬の金沢といえば、加納がに様です とにかく蟹味噌がめちゃくちゃうんまい。しっとり甘い蟹身と一緒に、日本酒がすすみます。 ・ボタン海老、バイ貝、やりいかのみみ ボタン海老はねっとりと強い甘み こりこりミルキーのバイ貝は、塩すだちできゅっと ・平目 美しいヒラメはぷりっと弾力があり、うまみがひろがります ・ぶり 背中と腹の違いを楽しみます。 この時期の能登ぶりは脂のりもほどよくてとろけます ・のどぐろの塩焼き おつまみで登場したのが、のどぐろの塩焼き シンプルな塩焼きなのに、これがとんでもない美味しさ ふわっふわ超柔らかくて、脂ののりがすんごい。 控えめに言ってめちゃくちゃ美味しいのどぐろの塩焼きに悶絶しました・・・ ・ふぐの白子 ふぐの白子!! さっと焼いてとろっとろ、あちあちの白子は、一口でいただきます! ゆっくりとおそるおそる、白子を崩して広がる白子ちゃん・・・幸せなひとくちでした ・あん肝 シンプルに塩でいただきます 甘くてまったりとコクが合って、塩で食べるのが一番好きかもしれない ・甘海老 甘海老って、セクシーですね・・・ ねっとりと甘みの強い金沢の甘えびちゃん ・やりいか イカが、噛まずにとろけるってどういうことでしょうか 細かい包丁仕事によって、ほんとにすっとなくなって イカの甘みが広がるんですよね・・・生姜をちょびっと添えて ・あら 大好きな白身のお鮨です! 上品な旨みのアラさんはもう絶品です・・ ・トロ 完璧ななまめかしいフォルムと輝きのトロ いうまでもなく美味い しばらく美味しすぎて悶絶しました笑 ・鯵 脂ノリノリの鯵は柔らかく ・ヒラメの昆布締め 昆布締めも適度でヒラメの旨みをしっかり感じられる昆布締め 乙女寿司さんの握りは、シャリが小さくてとっても優しい握り ほろほろとほどけてネタが主役、シンプル そしてシンプルにものすごく美味しい・・・

2:一献

金沢市片町の裏路地に佇む日本料理店です。ミシュラン2つ星を獲得している名店で、完全予約制となっています。8席のみのカウンター席なので、和やかな雰囲気の中で食事が楽しめそうです。メニューは、季節の野菜や旬の魚介のコース料理が8000円からとなっています。
料理に合う地酒が揃っているので、店主におすすめを聞いてみましょう。季節感ある繊細な盛り付けは、目て見て、食べて楽しめます。海の幸は勿論ですが、能登牛のサーロインや加賀野菜など、地元の食材がとても豊富なのはさすが金沢ですね。ワインやシャンパンとも良く合います。

一献

石川県金沢市片町1-4-4

3.25 027

3:Installation Table ENSO L’asymetrie du calme

金沢を代表するフレンチレストランです。明治時代に建てられた洋裁学校をリノベーションしたシンプルで洗練された空間が魅力です。オーナーシェフの土井誠氏は、日本とヨーロッパで修業を積んだそうで、その手から生み出されるのは、和と洋を融合させた独創的なフレンチです。
ランチ、ディナーともにおまかせコースのみとなっています。その時に1番美味しい旬の素材がタイムリーに頂けるのがこのコースの1番の良さでしょう。クリーミーな味わいが最高の「カキの62℃」や鶏皮とチョコレートを組み合わせた「チキンスキン」など驚くものばかりです。

Installation Table ENSO L’asymetrie du calme

石川県金沢市池田町4番-33

写真を投稿する
3.25 02

4:ビーフステーキ専門店 ひよこ

金沢で50年以上続くステーキ専門店です。「伝説のステーキ屋」とも称されるこちらのお店では、上質な黒毛和牛のヒレ肉のみを使用するというこだわりがあります。カウンター8席のみのこぢんまりとした店内なので、食事時は早めの来店を心がけましょう。店内はレトロな雰囲気です。
メニューは10000円のヒレステーキのみで、1人前が280グラムとなっています。焼き具合や柔らかさが絶妙で、一度食べたら忘れられなくなるそうです。自家製の和風ソースや西洋わさびで頂きましょう。付け合わせは金沢の豆腐や淡路産の玉ねぎなど、旬のものが添えられるそうですよ。

ビーフステーキ専門店 ひよこ

石川県金沢市菊川1-34-19

3.61 544
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

5:フランス料理 Makino

金沢市片町にあるミシュラン認定のフレンチレストランです。12席の小さなお店で、隠れ家のようなワクワク感があります。シェフは、ブルゴーニュ、銀座で修業を積んだ実力派で、石川県の素材を存分に生かした独創性あるフレンチが特徴です。芸術品のような盛り付けにも注目しましょう。
輪島の平目ローストは、北陸の天然平目の甘味と柔らかさが存分に味わえるイチオシの逸品。加賀野菜の源助大根、せり、ふきのとう、三重のモト牡蠣が添えられています。鮮度のいい鴨を炭火で焼いた「医王山の青首鴨のロースト」や「有機人参のムース」もぜひ一度お試し下さい。

フランス料理 Makino

石川県金沢市片町2-31-18

3.69 217
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

6:つば甚

260年以上の歴史を誇る老舗料亭です。加賀藩主・前田家のお抱えつば師であったのがこの店の始まりで、伊藤博文、芥川龍之介、三島由紀夫など、多くの文人墨客が接待を受けたお部屋があります。金沢らしい風雅なしつらいや、四季折々の表情を見せる庭の美しさが楽しめるでしょう。
お昼、夜のコースの他、加賀の伝統料理が頂けます。「鯛の唐蒸し」は、味付けした卯の花を身の中にいっぱい詰めて蒸し上げた金沢の婚礼にはかかせない料理で、子孫繁栄の意味もあるそうです。「香箱蟹と加能ガニの昆布船蒸し」や伝統の「治部煮」もぜひ一度頂いてみたいですね。
gnaviで見る

つば甚

石川県金沢市寺町5-1-8

3.45 14
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

7:天ぷら小泉

金沢市池田町にある天ぷらの名店です。旬の海山の幸が存分に味わえる大人のグルメスポットで、接待や特別な日に利用するのに向いています。カウンターのみのこぢんまりとしたお店なので、昼、夜ともに予約は必須となります。店内は高級寿司店のような上質で洗練された空間です。
大将が、天ぷらの食べ方を丁寧に説明してくれるので、初めての人でも安心して頂けます。天ぷらは驚くほどサクッと軽く、素材の良さが引き立ちます。甘鯛やタラ白子、ズワイガニなど、北陸を代表する魚介の天ぷらは絶品。香箱蟹の湯葉あんがけなどおつまみやお刺身もあります。

天ぷら小泉

石川県金沢市池田町4-34

3.25 04

8:飛

金沢市尾山町に2016年にオープンした寿司処です。予約が取りにくいと言われる人気店で、口コミランキングでも高評価を獲得しています。白木のカウンターがある落ち着いた雰囲気の店内で、大将の接客の良さにも定評があります。ランチ、ディナー共にコースが中心となっています。
夜のコースは、11000~15000円の3種類があり、おつまみと握りが交互に提供されるスタイルです。品数が多く、コストパフォーマンスは抜群。素材の味を生かす奥深い味付けが素晴らしく、どれも日本酒に良く合います。ランチは3000円からのコースがあるので、気軽に楽しめそうです。

石川県金沢市尾山町12-5

写真を投稿する
3.22 04

9:味処 高崎

長町武家屋敷から歩いてすぐのところにある日本料理店です。創業47年の老舗で、北陸の海の幸と郷土料理が頂ける人気のグルメスポットです。純和風の落ち着いた店構えで、カウンター席、お座敷席、個室などを完備しています。石川県の地酒が充実しているのでお酒好きにはたまりません。
ここに来たら必ず頂きたいのが、加能ガニです。水槽の中の生きたままの蟹を、注文を受けて調理してくれるので鮮度は抜群。加能ガニ刺身や焼きガニなど様々な調理法でお楽しみ下さい。春の季節はホタルイカ石焼がおすすめだそうですよ。金沢の代表的な郷土料理「鴨治部煮」もお見逃しなく。

10:つる幸

金沢には有名で格式高い料亭が数多くありますが、中でも異彩を放つのがこちらのつる幸。ミシュランを獲得し、口コミランキングでも上位に昇る実力派です。個室を多く完備しているので、人目を気にせずゆっくりと食事ができます。手入れの行き届いた日本家屋の良さをお楽しみ下さい。
コース料理が中心で、北陸の海山の幸がふんだんに使われています。ミルフィーユ風のカニ寄せ、能登牛の焼物など、盛り付けの鮮やかさや繊細さは、食べるのが惜しくなってしまうほどでしょう。金沢の良さがより強く感じられる名店です。予約を忘れずにしておきましょう。

つる幸

石川県金沢市高岡町6-5

3.15 07

金沢で贅沢なディナーを!

金沢駅

いかがだったでしょうか。金沢のグルメと言えばお寿司ですが、その他にも様々な美味しいグルメがたくさんあります。是非金沢に観光に行った際には少し贅沢をしてみてはいかがでしょうか。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する