“スイーツ好き”なら、絶対食べて! 名古屋でおすすめの人気菓子店8選

名古屋にはたくさんの絶品スイーツ店があるのをご存知ですか? 和菓子、洋菓子、いずれもハイクオリティなお店ばかりです。今回は、そんな名古屋で大人気な菓子店を一挙にご紹介していきます。素晴らしいお菓子の数々に、思わず名古屋に行きたくなるでしょう。自分へのご褒美、大切な人のお土産にもピッタリです。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

① シェ・シバタ

東海NO.1、パティスリー

まずご紹介するのは、「シェ・シバタ」です。オーナーである柴田武氏は、神戸のジャンムーラン、パリのホテル・リッツ・エスコフィエやシェ・ミラベルなど腕を磨いたパティシエ。オリジナリティあふれる繊細なスイーツが人気のお店です。

ヴィジタンティーヌ

焼き菓子でおすすめなのは、ヴィジタンティーヌです。アーモンドと焦がしバターがポイントとなっています。シンプルだからこそ、その洗練されたスイーツの素晴らしさが引き立ちます。手土産としても人気の焼き菓子となっていますよ。

どこで食べられる?

シェ シバタ 名古屋店

シェシバタの本店は岐阜県多治見市。名古屋に観光や出張の場合は、シェ・シバタ 名古屋店を利用しましょう。場所は、名古屋のおしゃれマダムが集う覚王山エリア。歴史を感じる街並みもあるので、街歩きも楽しむことができます。

詳細情報

シェ シバタ 名古屋

愛知県名古屋市千種区山門町2-54

3.41 12123
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【名古屋】テレビで有名なシェフのケーキ屋さん

ずっと行ってみたかったお店に行ってきました!   【お店について】 ・多治見、名古屋をはじめ、アジアを中心に10店舗以上展開しているスイーツ店 ・TV番組「ジョブチューン 」でもお馴染みの柴田武シェフのお店   【モンブラン2023】¥740 【紅茶】¥630 ・新作というモンブランをチョイス ・濃厚だが、中に青リンゴのジュレが入っているので、あっさりと食べれる ・上のメレンゲが堅めなので、そこだけ手で食べました ・ケーキはいつも2個食べるんだけど、この1個でも十分満足できるボリュームとおいしさでした ・ティーポットとカップは、お店オリジナルで、キラキラしててとても美しかった     【店内の雰囲気】 ・平日にも関わらず、ひっきりなしにお客さんがくる ・イートインの座席数は15席程度なので少なめだが、高級感のある椅子とテーブルで優雅な気分になれる ・テイクアウトで人の出入りは多めだが、そこまで気にならない 【さきてぃワンポイント】 ・11:00前に到着して私のみだったが、12:00くらいには満席に ・お店の外に並ぶ列用のロープがあったので、週末は並ぶのかな?と。 ・シェフもいらっしゃって、初めて見たけどオーラがすごい ・それに反して、お店の接客はかなり微妙 ・店員の数はいるのに機能していない(ラッピング遅い、会計遅い、出る時の「ありがとうございました」はなし、そもそも接客せずにずっと何か折ってる) →これが名古屋スタイルなのかな? ・お一人様か、2人でちょっと休憩タイムとして利用がおすすめ

② 菓匠 花桔梗

上品で美しい和菓子

2番目にご紹介するのは、名古屋の瑞穂区に本店を持つ「菓匠 花桔梗(はなききょう)」です。400年の歴史を持つ名古屋の老舗和菓子店です。伝統の技術だけでなく新しい発想も取り入れた美しい菓子をいただくことができます。

あんトースト最中

中でもおすすめなのが、あんトースト最中です。名古屋の喫茶店文化を象徴するあんこトーストを最中に変えて楽しむお菓子です。トースト型の最中がまた可愛すぎると評判なのです。お好みであんこやクリームを乗せることができ食べ方も様々に楽しめるお菓子となっています。

どこで買える?

菓匠 花桔梗の本店は瑞穂区にあり、買いに行くには少しアクセスが不便。しかし、栄(さかえ)の名古屋三越栄店、名古屋駅のジェイアール名古屋タカシマヤ店にも店舗を構えているので安心です。自分のご褒美にもぴったりな絶品和菓子を食べてみてはいかがでしょうか。

詳細情報

③ ピエールプレシュウズ

極上のケーキに会いに

3番目にご紹介するのは、長久手市に本店を持つ「ピエールプレシュウズ」です。カフェも併設しているパティスリーで、名古屋の超有名店です。 極上ケーキのクオリティの高さは、愛知県外でも評判となっています。

ショートケーキの"ガトー・ジャポネ"

ここには、イートインでしか食べられない人気ケーキがあります。それがこのガトー・ジャポネです。フワフワなスポンジのショートケーキで、季節毎のフルーツを載せてくれます。何といっても、生クリームの美味しさに驚く逸品です。

テイクアウトで楽しもう

テイクアウトでも、ケーキを楽しむことが出来ます。特に人気なのはモンブラン。三角錐の形をした可愛いフォルムも特徴のひとつ。現在は本店である覚王山店のみでの営業となっています。駅から遠いので時間配分には注意してくださいね。

詳細情報

ピエールプレシュウズ 覚王山店

愛知県名古屋市千種区丸山町3-83 メナージュ マルヤマ1階

3.54 11100
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

④ 不朽園

名古屋の誇る和菓子

4番目にご紹介するのは、名古屋の中川区にある「不朽園(ふきゅうえん)」です。このお店は、最中が人気な老舗の和菓子の名店です。菊の花をかたどった「不朽最中」は小豆や種(皮)にとってもこだわりを持っており、最中づくり一筋というほど。

最中だけではなく

最中はお土産にも最適です。他にも、最中だけではなく自慢の小豆をたっぷりと使った小倉トーストやカステラ最中などもあります。また、店頭では2種類の味からなるアイスクリーム最中といった商品を食べることもできます。ぜひ、最中づくり一筋の最中を食べてみてください。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

hatomugiビールは世界を救う。

このまとめ記事に関して報告する