こだわりと幸せを詰め込んだスイーツ!東京都内の絶品ロールケーキ店7選

東京には一流のパティシエがたくさんいて、おしゃれで素敵な雰囲気のケーキ屋さんがたくさんありますよね。その中でも今回は、お土産や自分へのご褒美にもぴったりで、パティシエのこだわりがぎゅっとつまったロールケーキが買えるお店を7つご紹介します!(※掲載されている情報は2018年2月現在のものです。必ず事前にお調べください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.シェ・かつ乃 / 池の上駅、下北沢駅

まず初めにご紹介するのは、京王井の頭線 池の上駅から徒歩約15分、京王・小田急線 下北沢駅から徒歩約20分ほどのところにある「シェ・かつ乃」です。決して行きやすくはない立地にありながら、大抵は並ばないと買えないという超人気店です。
こちらのお店のイチオシロールケーキは、「たまごロール・プレーン味」です。一見かなり素朴な見た目のロールケーキですが、その日の朝に取れた新鮮な卵を使った、フワッフワで豊かなたまごの風味の生地とミルクの旨味がたっぷりな生クリームの相性は最高で、女性1人でもぺろっと食べきれちゃいますよ!

詳細情報

シェ・かつ乃

東京都世田谷区代沢4-38-3Tipi代沢1階

3.21 01

2.イトノワ / 田原町駅、稲荷駅

2つ目にご紹介するのは、地下鉄銀座線田原町駅から徒歩8分、稲荷町駅から徒歩5分ほどのところにある「イトノワ」です。「人がまあるくつながるお店」をコンセプトに、体に優しく、かわいらしい、ほっこりするようなお料理とケーキが提供されます。こちらのお店では、混雑時に整理券を配布しているのでお店を訪れる時は注意してくださいね。
ころんとしたした丸くてかわいらしいロールケーキの周りにはたっぷりのフルーツが盛り付けられています。ロールケーキの生地はしっとりもちもちでミルキーで甘さ控えめの生クリームとよく合いますよ。

詳細情報

3.自由が丘ロール屋 / 自由が丘駅

3つ目にご紹介するのは自由が丘駅から徒歩7分ほどのところにある「自由が丘ロール屋」です。ロールケーキの断面図のような“ぐるぐる”がお店ロゴになっています。こちらのお店は、同じく自由が丘にある「モンサンクレール」のオーナーシェフ・辻口博啓氏が手がけた世界初のロールケーキ専門店なんだとか!体に優しい素材、旬の素材を使った、こだわりで溢れるお店です。
夕方〜閉店間近の時間になると売り切れてしまう商品もあるので、開店と同時にお店に来るお客さんも多いんだとか。10種類以上あるロールケーキの中から、好きなフレーバーを1切れずつ買うことができるのも嬉しい!毎月新作が発売されるので通いたくなるお店です。

詳細情報

自由が丘ロール屋

東京都目黒区自由が丘1-23-2

3.72 756
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

4.Patisserie Les Annes Folles / 恵比寿駅

4つ目にご紹介するのは、東京メトロ日比谷線 恵比寿駅からすぐのところにある「Patisserie Les Annes Folles(パティスリーレザネフォール)」です。ケーキ屋さんには珍しい、22時まで営業しているお店なのでお仕事帰りのご褒美にもぴったりですよ。

ルーローフリュイルージュ

こちらの「ルーローフリュイルージュ」は、北海道産の生クリームにバニラの香りを加え、さらにラズベリーやブルーベリーなど5種類のベリーが包まれたこだわりの一品です。店内には、他にも見た目も美しい、上品なお味のケーキがたくさんありますよ。

詳細情報

レザネフォール

東京都渋谷区恵比寿西1-21-3グレイス代官山

3.11 353
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

正当に美味しいパティスリー。

(味の感想は★からです) 今回のお店は【パティスリー レザネフォール 恵比寿本店】さん。恵比寿公園の近く、駒沢通り沿いにお店があります。 ケーキ屋さんをそこそこ巡っている私ですが、こちらのお店はメニューの種類が豊富で良いですね。 生チョコだったり、この時期だからこそのマロンパイだったり。ベタなケーキもしっかりと取りそろてくれているのも嬉しい。 この時点でまた来ようと思える。 さて、私は【アップルパイ】と【シューアラクレーム】を購入。 今回は職場の方へのお土産も兼ねていたので、自分が食べたいものは次回にお預けに。 家に帰って、ルイボスティーを淹れて。 時刻は19時ちょっと遅めのティータイム。 それではいただきます。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜★ ★・アップルパイ  小ぶりながらもぎっしりと詰まったアップルパイ。 一口、パイを頬張れば、これでもかと林檎の甘さが口一杯に広がる。 サクサクでバター感のあるパイと飴みたいにコーティングされた林檎ちゃん。お味的にはかなり甘めではあるのですが、不思議と持たれないし、サクサクと食べれてしまう。不思議。 ・シューアラクレーム いわゆるシュークリーム。 生地の中にクリームではなく、生地と生地でクリームをサンドしているシステム。 生地はかりふわ。包んでいないからこその、食感。ふわふわのシュークリームも良いですが、私はこちらのシューアラクレームの方が好みですかね。食べる毎に感じるリッチ感が魅力。 クリームがかなり美味しくて、カスタード感もあるし、クリーム感もある不思議な塩梅。甘さがしっかりとでていて素直に美味しいし、円やかなくちあたりなので、嫌ーなもたれる感じも一切ない。 なかなか最近のパティスリー系ってストレートなベタメニューが余りなくていつも何食べようか迷うのですが、レザネフォールさんは馴染みやすいベタなケーキを高いグレードで提供してくれる。私みたいな庶民にも優しい。嬉しい。大好き。 それでほごちそう様でした。 美味しかったです。

5.パティスリーポタジエ / 中目黒駅

5つ目にご紹介するのは、中目黒駅から徒歩7分ほどのところにある「パティスリーポタジエ」です。専属の栄養管理士の元で栄養の計算がされ、おからや大豆粉を使って、低糖質で美味しいスイーツがいただけます。もちろん、野菜や小麦粉、卵も厳選した素材を使っていますよ。
こちらのお店は、カロリーを制限するのではなく、低糖質にすることで血糖値が上がりにくく太りにくいスイーツを作っています。アスパラが上に刺さった、一度食べてみたくなるような見た目のロールケーキがおすすめですよ。ダイエット中の方にもおすすめのお店です!

詳細情報

6.Natural Cream Kitchen / 明治神宮駅

6つ目にご紹介するのは、明治神宮駅前から徒歩3分ほどのところにある「Natural Cream Kitchen」です。“一生ものの錆びないカラダを作るおいしい美容食”をコンセプトに、小麦粉や白砂糖、乳化剤やショートニングなどを一切使っていない無添加の手作りスイーツのお店です。
こちらのお店のロールケーキは、生地には新潟県産コシヒカリ100%の米粉を使用し、白砂糖の代わりにお米を麦芽で糖化させた米飴などを使用して作っています。プレーンのホイップには糀甘酒が使われています。甘酒はビタミン類、酵素、アミノ酸、食物繊維を豊富に含んだ、今話題の美容食品ですよね。このロールケーキを食べたら、カラダの中から綺麗になれそう。

詳細情報

Natural Cream Kitchen

東京都渋谷区神宮前5-10-1 GYREB1階

3.07 05

7.ARINCO / 東京駅

最後にご紹介するのは、東京駅一番街にある「ARINCO TOKYO STATION」です。本店は京都府嵐山にありますが、東京に2店舗、千葉に1店舗のお店を構えています。ARINCOでは、現在20点以上のロールケーキを販売していますが、店舗限定のメニューが多く、すべての種類のロールケーキを1つの店舗で購入することはできないので気をつけてくださいね。

塩キャラメルロール

もちもち、しっとりの生地とふわふわで自然な甘さのクリームがARINCOの特徴で、生地を焼くところからロールを巻くところまで、すべて職人さんが手作業で行っています。「ARINCO TOKYO STATION」の店舗限定メニューは、「トーキョーキャラメルロールプレミアム」と上の写真の「塩キャラメルロール」の2つです。東京のお土産にもぴったりですよ。

詳細情報

幸せがぎゅっと詰まったスイーツを頬張ろう!

いかがでしたか?お気に入りの、気になるロールケーキは見つけられたでしょうか?今回は、お土産にも自分へのご褒美にもぴったりな、幸せがつまったスイーツ“ロールケーキ”がおすすめのお店を7つご紹介しました。気になったお店にぜひ足を運んでみてくださいね。
(※掲載されている情報は2018年2月現在のものです。必ず事前にお調べください。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する