素敵な空間でお酒と料理を。"鎌倉で利用したい居酒屋"10選

仕事終わりやふとしたときに、今日はゆっくり美味しい料理をつまみながらお酒を飲みたいなんて思った事ありませんか?1人で飲みにいきたいときもあれば、誰かに話を聞いてもらいながら共にお酒を楽しむこともありますよね。そこで今回は"鎌倉で利用したい居酒屋"10選を紹介していきたいと思います。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1:旬の菜と旨い酒 おおはま

まず最初におすすめするお店は、旬の菜と旨い酒 おおはま。鎌倉駅から徒歩5分ほどの場所にある、人気の居酒屋さんです。和食を中心に提供していて、お出汁の旨味がしっかり感じられるお料理はどれも絶品です。お酒の種類も豊富なので、飲み比べて味の違いを楽しんで下さいね。
新鮮な食材を使うことにこだわっていて、野菜はなんと朝収穫されたもの。地元で獲れた野菜をふんだんに使用していて、美味しく鎌倉を楽しめるのも嬉しいポイントです。その日の仕入れ具合によってメニューも変わるので、何度行っても新鮮な気持ちで楽しめるのも良いですよね。

旬の菜と旨い酒 おおはま

神奈川県鎌倉市御成町4-15

3.10 016

2:畔家

ナチュラルなウッドテイストでまとめられていて、落ち着いた雰囲気が魅力のこちらのお店。こぢんまりとした店内はアットホームな空気が漂っているので、自宅にいるかのようにくつろいで食事を楽しむことができます。お酒に合うおつまみメニューが豊富なのもポイントです。
このお店は徳島県の半田地区の名物である半田麺が食べられる事でも評判なのですが、もう1つの名物メニューが季節限定の秋刀魚の太巻き。秋刀魚が丸々1本巻かれていて、頭がはみ出しているその見た目はかなりのインパクト!ふわっと薬味が香って、絶品です。

畔家

神奈川県鎌倉市御成町11-3 ウインズ駅前ビル3階

写真を投稿する
3.13 04

3:鎌倉裏駅食堂 居食屋 灯り

ハワイアンカフェのような外観がおしゃれなこちらのお店は、店内にもハワイアンキルトが飾られていて女子受け抜群。しかし提供しているのは和定食など和食が中心なのが特徴です。もちろんピザやパスタなどの洋食もあるので、嗜好が違う家族で行けば家族全員が満足できますよ。
どれも少し濃いめの味付けなので、お酒がどんどん進みます。お酒も日本酒に始まり、ワインやカクテルまで幅広く取り揃えられています。おすすめはステーキ!肉汁したたるステーキは柔らかく、とてもボリューミーです。カウンター席もあるので、1人での利用も気軽に出来ますよ。

鎌倉裏駅食堂 居食屋 灯り

神奈川県鎌倉市御成町13-16

3.43 337
鎌倉で和食食べたければこちら☝️

★AKARI dining📌鎌倉駅 . 和食が美味しいダイニングです🍹 Surf系で木目調の店内も可愛くて、美味しいご飯が食べられるのでオススメですよ✅ しかもご飯と味噌汁がお代わり自由なので食いしん坊にも最高です🫃 . 〻---☞---*---☞---*---☞*---☞---▷☞ 注文したのはこちら👇 ✅アジの梅しそフライとオニオンフライ定食 1180円 ✅豆腐ハンバーグとしょうが御飯定食 1130円 . 〻---☞---*---☞---*---☞*---☞---▷☞ *アジの梅しそフライとオニオンフライ定食  肉厚なアジはふっくらと仕上げられ、中には梅肉としそを挟んだ逸品で、アジは開かずに挟んで閉じ込めるスタイル🐟 梅肉の酸味、しその香りがアジとマッチして美味しくないわけないんですよ‼️パン粉は細かくて食べやすく、アジのふっくらした肉質をより強く感じられますよ😋✨まじで美味しい🐠 . *豆腐ハンバーグとしょうが御飯定食 しっとりした豆腐ハンバーグにトロミのある出汁の効いた餡で仕上げた逸品🍖 豆腐で仕上げているので食感は柔らかくてしっとり👍出汁の効いた餡がまじで優しくて、すーっと口の中でとろけます✨ シャキッとした葱の食感もアクセントで良き🙆‍♂️🙆‍♀️ しょうががしっかり効いている醤油ベースの出汁のご飯も美味しくて、ハンバーグとの相性が最高でした🍳 . 〻---☞---*---☞---*---☞*---☞---▷☞ . 居酒屋さんのランチでここまでクオリティ高いお店って珍しいのではないでしょうか? 特にアジフライはめちゃくちゃ美味しいですし、その他のメニューも豊富でどれも美味しそうでしたよ🤤🤤 店内はカジュアルで木目調が落ち着きますし、アットホームでゆっくりした時間を過ごせます👍 鎌倉で和食食べるなら絶対AKARI Dinnigさんオススメします✅ . 〻---☞---*---☞---*---☞*---☞---▷☞ 【店舗情報☝️】 🍹AKARI dining🍽 ☎️ 0467-61-4575 🗺 神奈川県鎌倉市御成町13-16 https://tabelog.com/kanagawa/A1404/A140402/14014377/ . 〻---☞---*---☞---*---☞*---☞---▷☞ . #グルメ #調子いい #ランチ #lunch #食べログ #インスタ映え #instagood #instafood #美味しい #横浜グルメ #横浜ランチ #本当は教えたくない #本当は教えたい #やばい

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

4:潮風料理 舵屋

4軒目にご紹介するのは、潮風料理 舵屋(かじや)。鎌倉随一の観光スポットである小町通りにあるお店で、黒提灯が目印です。新鮮な魚介が食べられるのが特徴で、中でも店内の生け簀から取り出したものを捌いて作ってくれる“活イカの姿造り”は、透き通っていて美しいですよ。
イカだけでなく、他の魚介も鮮度抜群!どれも魚介そのものの味が濃厚で、魚介本来の旨味を堪能することができます。日本酒を多く取り揃えているのも嬉しいポイント。お料理のレベルが高いにもかかわらずお値段がリーズナブルなので、コストパフォーマンスの高さも魅力です。

潮風料理 舵屋

神奈川県鎌倉市小町2-8-6 2階

- 1104

5:鉄砲串

お酒に合うお料理の代表格と言えば、焼き鳥。そんな焼き鳥が美味しいことで評判が高いのが、こちらのお店です。とても人気で入れないことも多いので、予約してから行くのがおすすめです。こぢんまりとした店内は昭和感が漂っていて、どこか懐かしく感じられますよ。
このお店の焼き鳥は、軍鶏を使っているのが特徴。とても肉厚で、ぷりっとした軍鶏は独特の歯ごたえがあって絶品です。そしてシメにおすすめしたいのが、軍鶏雑炊。軍鶏の出汁がしっかりと出ていて、あっさりとした味わいの中にコクや深みがあって病みつきになる美味しさです。

鉄砲串

神奈川県鎌倉市小町2-9-3

3.05 020

6:酒菜 企久太

次におすすめするのは、酒菜 企久太(きくた)。小町通りの裏路地にひっそりと佇む隠れ家感満載の居酒屋さんです。美味しいお刺身が食べられることで評判を呼んでいて、鮮度抜群の魚介はどれも絶品です。シンプルなお料理が多いのですが、シンプル故に素材の味が生きています。
種類豊富な日本酒は、色とりどりのお猪口の中から好きなものを選んで飲むことができます。形やサイズ、柄など自分好みのもので飲めば一層美味しく頂けますよ。旬の海の幸を仕入れているので、その日によってメニューが変わります。リピーターが多いのも納得ですよね。

酒菜 企久太

神奈川県鎌倉市小町2-9-14 植山ビル2階

3.08 021

7:よしろう

いつ行っても常連のお客さんで賑わっている人気店。旬の食材を使ったお料理はどれも美味しくて、1度行くと常連になりたくなる魅力溢れるお店です。和食を中心とした家庭的なメニューが多いので、いるだけでホッと一息吐けるようなリラックスできる安心感もありますよ。
このお店に来るお客さんのほとんどが頼むメニューが、しらすのオムレツ。ふわふわの玉子の中にしらすがぎっしりと入っている贅沢な1品です。甘みのある玉子にしらすの程よい塩分が良く合っていて、ほのかに香る磯の風味が食欲をそそります。是非食べてみて下さいね。

よしろう

神奈川県鎌倉市小町2-10-10 榎本ビル1階

3.00 09

8:お料理とみやま

8軒目のお料理とみやまは、鎌倉駅から徒歩3分とアクセス抜群!電車の時間ぎりぎりまで楽しめるので、締めのお店としてもおすすめです。味はもちろん器にもこだわっていて、どのお料理も見た目からも味からも日本伝統の繊細な美しさが感じられるのが特徴です。
おすすめはおまかせコース。その時美味しい食材を使ったお料理が出てくるので、間違いない美味しさです。白木で統一された店内は上品な雰囲気で、落ち着いているので大人デートにはぴったりですよ。コストパフォーマンス抜群のランチも人気なので、そちらも行ってみて下さいね。

お料理とみやま

神奈川県鎌倉市小町2-10-18 二の鳥居ビル2階

3.31 233
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

鎌倉で土日のランチも予約できる幸せ!

鎌倉カフェ巡りの日。 海外からのお客様も多い鎌倉なので、この暑さの中ランチ難民にだけはなりたくない...と、ランチ予約が出来るお店を調べていて発見♡ 3日前にお電話で予約をさせて頂きました。 ランチ予約可能なのは11時スタートのみです。 当日、お店を訪問すると開店時間前だけれどすでに入店客あり。 名前を伝えて、靴を脱いで入店します。 (2023.8は外壁工事をしていて少しお店が分かりづらかったです) 土日もランチメニューをご用意くださっていて良心的! 予約の人だけが食べられる「本日の海鮮丼御膳」をチョイス。 (勿論、入荷量によると思うので、予約の方の後でもある場合もあると思います) 海鮮丼、お椀、小鉢2品、デザートにプリンもついて¥2080(税込)。 え、お得じゃないですか!? この日の入荷はメニュー写真にあったような鮮やかな色合いではなかったですが、名物のしらすや海苔もちょこっと乗っていたり、厚切りのお刺身が入っていたり♡ 小鉢のごま豆腐も美味しかったですし、食後のプリンも何気に見た目も可愛いし嬉しかったです。 これから紅葉の秋を迎える鎌倉、予約出来るお店だからぜひ押えておくのをおすすめします♪ ご馳走様でした。

9:やきとりひら乃

開店前から行列ができることも珍しくないという名店中の名店。店主の方が名物になっていて、パンク風の見た目ですが腕の良さはお墨付きです。表面は香ばしく、中はしっとりジューシーな焼き鳥は絶品!焼き加減はもちろん塩加減も絶妙なので、つい食べ過ぎてしまいますよ。
価格がリーズナブルなのも魅力の1つ。高いものでも250円なので、あまりお値段を気にすることなく頼めるのが嬉しいですよね。目の前で焼き上げる様はまさに職人芸。流れるような手さばきは見ていて飽きないので、お料理を待っている時間も全く苦になりませんよ。

やきとりひら乃

神奈川県鎌倉市小町2-11-11

3.04 011

10:食堂ペスカバ

最後の居酒屋さんは、食堂ペスカバ。カウンター席の他にテーブル席があり、清潔感があるのでお子様連れのファミリーでも利用できるのが嬉しいポイントです。新鮮な魚介が食べられる事で人気のお店で、その日の仕入れ具合によって提供するメニューが違うのが特徴です。
これまでに食べたことのないようなお料理が食べられるのも特徴で、鯖のスパゲッティーや太刀魚のそば粉揚げなど珍しいものが沢山!新たな調理法でいただく事で、魚介の新たな魅力を発見できますよ。居酒屋には良くある“突き出し”がないので、自分の好きなものだけ食べられます。

食堂ペスカバ

神奈川県鎌倉市雪ノ下1-2-1

3.07 03

今日はゆったりとお酒を楽しもう。

"鎌倉で利用したい居酒屋"10選を紹介してきましたが、いかがでしたか?鎌倉で飲みたいなと思った際は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する