初めての名古屋で絶対にやるべき観光おすすめ8選

名古屋と言えば「グルメ」「自動車社会から生まれた文化」。独特な文化が根付き、体験する事が名古屋観光のおすすめの楽しみ方です。今回は初めての名古屋で絶対にやるべき観光のおすすめを厳選してまとめましたのでご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

名古屋市内観光のすすめ

名古屋を含む愛知県は自動車産業が盛んな県。そのため名古屋市内は道路幅も非常に広く、車でもスイスイ運転する事ができます。勿論時間帯により渋滞が発生する場合もあります。特に名古屋駅や栄などの市中心部は駐車場を探すのにも苦労する事も。
名古屋と言えば自動車でまわりたいのもありますが、名古屋市内の観光については地下鉄の利用の方が便利です。1日乗車券などをうまく利用しましょう。観光でよく使う路線は東山線(黄色)と名城線・名港線(紫)です。特に東山線は混雑が激しく、名古屋駅~栄駅間では荷物を持って乗るには一苦労する事も。なるべく身軽になって観光するようにしましょう。

1.名古屋グルメ①「ひつまぶし」を食べる

丹念に焼き上げたウナギを細かく刻み、ご飯にまぶして食べる「ひつまぶし」は明治末期に懐石料理として生まれた名古屋グルメの筆頭で、名古屋では絶対に外せない観光のおすすめポイントです。
「あつた蓬莱軒」は140年の伝統を誇り、熱田が本店。街巡りと合わせて訪れたい場合、栄の松坂屋にも支店があるので、そこで伝統の味を食べるのもおすすめです。「あつた蓬莱軒松坂屋店」へは名城線「矢場町駅」が最寄りですぐ。桜山線・名城線「栄駅」よりも徒歩アクセスが可能です。

2.名古屋グルメ②「手羽先」を食べる

名古屋名物の中では歴史は浅めの「手羽先」も名古屋観光では絶対に外せないおすすめポイントです。名古屋の手羽先の基本ベースは「あまから」味。お店によって味も変わってくるので「手羽先」ハシゴをしてみても良いかもしれません。
手羽先で全国に店舗のある「世界の山ちゃん」も本店は名古屋。共に最寄駅は東山線・名城線「栄駅」より徒歩5分以内。栄近辺は飲食店が多く、見つけたお店に入ってみるのも良いでしょう。

世界の山ちゃん 本店

愛知県名古屋市中区栄4-9−6

3.68 1956

3.名古屋グルメ③「味噌カツ」を食べる

名古屋観光グルメで外せないのが「味噌カツ」で、とんかつに味噌だれの相性が良く、どんどん食べてしまいます。最も有名なのが「矢場とん」で入り口から日々行列が並んでおり入るのに苦労しますが、本場の味噌カツを楽しむ事ができます。
創業時から変わらない「みそだれ」が人気の「矢場とん」本店へは名城線「矢場町駅」より徒歩5分のアクセスになります。食事の時間帯は行列ができるほど混雑するので、時間には余裕を持って訪れましょう。その他、栄LACHICや名古屋駅にも店舗があるので本店へ行くのが難しい時は支店に立ち寄ってみましょう。

矢場とん 矢場町本店

愛知県名古屋市中区大須3-6-18 矢場とん

4.15 58217

4.繁華街「栄・テレビ塔」で街歩き

名古屋屈指の繁華街「栄」は「ひつまぶし」「手羽先」「味噌カツ」以外にも「味噌煮込み」「きしめん」といった名古屋グルメの宝庫です。地元の人たちは買い物に訪れる街ですが、観光では是非、色々なグルメを食べてみたいおすすめのエリアです。
栄には名古屋の象徴の1つ「テレビ塔」があります。良く整備されて広々とした街の印象の名古屋を上から眺める事ができるのでおすすめです。栄・テレビ塔へは東山線・名城線「栄駅」よりアクセスができます。栄駅地下街は非常に迷いやすいので、困った時は地上に出ましょう。

中部電力 MIRAI TOWER

愛知県名古屋市中区錦3-6-15

3.18 55445

5.名古屋駅付近で「名古屋モーニング」を体験

名古屋と言えば「名古屋モーニング」。元々は車の利用の通勤時に渋滞を避けるために早めについて喫茶店へ行く、という文化から始まったとも言われています。旅の時は名古屋駅を拠点になる事が多いので、名古屋駅付近で楽しんでみましょう。
地下街など通りすがりにオープンしているお店が多いので足をそのまま運んでみましょう。名古屋駅周辺には「ハセ珈琲」という「名古屋モーニング」で有名店があります。そこで名物の「小倉トースト」を是非試してみましょう。また、「小倉トースト」のお菓子類は名古屋土産にも喜ばれますので、困った時は是非買っていきましょう。おすすめの観光土産です。

6.「ノリタケの森」でノリタケ食器の世界へ

「ノリタケの森」は都心にありながら豊かな緑に囲まれたおすすめの観光スポットです。ノリタケブランドは世界中にその名前が知られており、ここでは陶磁器や食器などノリタケブランドの名作などに触れる事ができます。
有料でクラフトセンターにて職人技を見学する事ができるのでおすすめです。「ノリタケの森」へはなんと「名古屋駅」から徒歩15分の抜群のアクセス。これだけメインターミナルに近いのに緑溢れるスポットがあるのも名古屋の魅力ですね。

ノリタケの森

愛知県名古屋市西区則武新町3-1-36

3.17 29335

7.「名古屋城」でシンボルを見に行く

名古屋の名所と言えば「名古屋城」です。近年は天守閣や「金のしゃちほこ」だけでなく、復元が進む「本丸御殿」が一部公開され、注目度がますます上がってきています。是非名古屋では訪れておきたいおすすめの観光スポットです。
名古屋城へは名城線「市役所駅」より徒歩5分。「名城公園駅」もありますがやや距離が離れている為アクセスには不向きです。名古屋城の敷地内は非常に広いので、歩きやすい靴と重たい荷物を持って来ないようにしましょう。

8.「徳川園」で日本庭園に感動

尾張・名古屋と言えば戦国武将。その中で尾張徳川家の邸宅跡を日本庭園として公開したのが「徳川園」です。別邸を改修し、徳川園に佇む「ガーデンレストラン徳川園」は、日本庭園を眺めながらの食事ができるので散策後の休憩にもおすすめの観光食事スポットです。
「徳川園」へは名城線「大曽根駅」より徒歩15分程のアクセスになります。また「ガーデンレストラン徳川園」は少し駅より近く、名城線「大曽根駅」より徒歩10分ほど。やや入り組んだ道も通るので迷いそうな時はすぐに地元の人に確認しましょう。

GARDEN RESTAURANT 徳川園

愛知県名古屋市東区徳川町1001

3.08 043
いかがでしたか?名古屋は独特の文化が現代にも根付いており、それを体験するのが一番の名古屋観光のおすすめになります。名古屋へのアクセスは手軽にできるので、今年は是非名古屋に出かけてみませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

Shinusi旅って、異日常。そのたくさんの異日常を味わいたい。それが私のテーマ。日本は47都道府県を踏破。日本だけでなく、最近は海外にも高い関心があり、経験を基に国内外の各地の旅の楽しさ・魅力をご紹介しています。

このまとめ記事に関して報告する