• はてぶ
  • あとで
日本は上位?世界の人が口を揃える“世界の住みやすい国”上位10か国をご紹介

みなさんは「世界の住みやすい国ランキング」をご存知ですか?毎年世界に向けて発表されるこのランキングは、様々な国も注目するところです。今回は世界の人々が口をそろえて挙げる「世界の住みやすい国々」の上位10か国をご紹介します。果たして日本は入っているのでしょうか。(※掲載されている情報は2018年2月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

“住みやすい国”って?

“住みやすい”という指標は、観光客業を生業とする先進各国を中心に重要なものとなっています。それゆえ1年に1度、世界的な学者や政治家、NGOなどが一堂に会して毎年行われる“ダボス会議”では「世界の住みやすい国ランキング」が発表されるほどです。今回は、世界の人々が口をそろえて“住みやすい”と挙げられる国々をご紹介します。これを参考に、皆さんの海外旅行先を検討してみてはいかがですか。

①オーストリア

最初にご紹介する住みやすいで人気の国は、オーストリアです。歴史や文化の薫りが街中に詰まったこの国では、伝統的なカフェや音楽で満たされた優雅に流れる時間が、生活の心地よさを引き立てます。
ヨーロッパの原風景としてよく使われる“ハルシュタット”には、澄んだ美しい景色が広がっています。こんな風景を眺めながら毎日を過ごせると、日々のちょっとしたストレスもなくなってしまいそうですね。

詳細情報

②オーストラリア

次にご紹介する住みやすいで人気の国は、オーストラリアです。海外旅行先として日本人にも人気のこの国は、その治安の良さときれいな自然が特徴です。グレートバリアリーフを代表とした美しいビーチや、コアラ・カンガルーなどの可愛い動物たちは、オーストラリアならではです。
先住民の文化も見所で、彼らが長い間崇拝してきたエアーズロックなどのパワースポットにも注目ですよ。一年中を通して過ごしやすい気候で穏やかな国、オーストラリアへ皆さんも訪れてみてはいかがですか。

詳細情報

3.04 0538

③アイルランド

次にご紹介する住みやすいで人気の国は、アイルランドです。年間を通じて温暖な気候のこの国は、雄大な自然にケルト文化など素朴ながらも見どころ満載で、ヨーロッパを中心に人気の観光地です。
ヨーロッパでも有数の長い歴史をもつ“トリニティ・カレッジ図書館”は中でも人気の観光スポットで、レトロで重厚なつくりからは年月の重みを感じます。大聖堂などみどころたっぷりのダブリンの街は、歩いているだけでも新鮮で面白いですよ。

詳細情報

3.01 0169

④オランダ

次にご紹介する住みやすいで人気の国は、オランダです。毛細血管のように運河が街中に広がる“水の都”ことアムステルダムをはじめとして、彩りのある印象が強いこの国では、美しくどこか懐かしい風景に出会うことができます。
オランダの代名詞チューリップの見頃は例年4月半ばといわれています。赤やピンク、黄色と色とりどりにほほ笑む花々は、一度目にすると忘れられない壮観ですよ。のんびりと羽を回す風車と一緒に、オランダっぽい美観を訪ねて下さいね。

詳細情報

⑤スウェーデン

次にご紹介する住みやすいで人気の国は、スウェーデンです。H&MやIKEAなど世界的にも有名なブランドを作り出している北欧のこの国は、カラフルな町並みや歴史的な建造物が目を引きつけます。
大半が森林におおわれたこの国、澄んだ空気と穏やかな街の雰囲気がつくりだした北欧デザインは、日本でも人気ですよね。石畳の道と歴史的な建造物が見所の首都ストックホルムでは、スウェーデンに息づく生活も垣間見えますよ。

詳細情報

スウェーデン

スウェーデン

3.00 015

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

hasten_slowlyRun faster than beauty

このまとめ記事に関して報告する