歴史ある素敵な街を満喫!上海でおすすめの観光スポット14選

上海といえば中国でも一番の活気あふれる都市として注目される一方、古い歴史を誇ることでも知られています。そんな上海に行ったらぜひ行っておきたいおすすめの観光スポットをまとめました。古きよき上海も、最先端の上海も、どちらも満喫したい人におすすめの観光スポットです。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

外灘

上海を代表する定番の観光スポットといえば、「外灘(バンド)」。歴史的建築群を眺めながら、地図を片手にゆっくりと散策しましょう。高級ブランドショップもたくさんあるので、ショッピングを楽しむこともできます。夜景が圧巻の美しさなので上海に行ったらぜひ訪れたいスポットです。

豫園

「豫園(ヨエン)」も上海定番の人気観光名所ですね。日数に余裕がなくてもここだけは行っておきたい観光スポットです。庭園をゆっくり散策した後は、周辺に広がる「豫園商城」で小籠包などのお食事やショッピングを楽しむのがおすすめ。こちらでもスリには気を付けてくださいね。

上海環球金融中心

「上海環球金融中心(上海ワールド・フィナンシャル・センター)」は日本の森ビルが開発した、地上101階建て、高さ492mという超高層ビル。世界で一番高い展望台からの眺めが人気です。現代の上海の空気をパノラマの景色とともにたっぷりと味わえます。

上海ワールド・フィナンシャル・センター/上海環球金融中心 -SWFC-

100 Shi Ji Da Dao, LuJiaZui, Pudong Xinqu, Shanghai Shi, China

3.57 785
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

東方明珠電視塔

「東方明珠電視塔(東方テレビ塔)」は上海で有名なテレビ塔で、高さは468m。丸いところが展望台になっています。足元がガラス張りになっているところもあるので高いところが得意な方は体験してみてはいかがですか?また、タワー内に回転するレストランや、ジェットコースター、バーなどがあるため、大人から子供まで楽しめるスポットです。

上海博物館

中国の長い歴史を物語る数々の貴重なコレクションが展示されている博物館です。総展示数は13万点以上と言われているので日数に余裕があれば何度でも通いたくなってしまいます。入場料が無料なのも嬉しいポイントです。混雑していることが多いので時間に余裕をもって訪れてくださいね。

南京路

「南京路(ナンキンロ)」は上海随一の繁華街であり、一度は訪問しておきたい定番観光名所です。人民広場を境に東と西に分かれており、西は高級ホテルが立ち並び、東は歩行者天国で賑やかで活気のある上海らしい雰囲気を存分に味わえますよ。

南京路

Nanjing Rd Pedestrian St, NanJing Lu, Huangpu Qu, Shanghai Shi, China

3.06 343

上海ディズニーランド

世界中のディズニーランドの中でも一番新しい「上海ディズニーランド」。日本には上陸していないアトラクションや、上海ならではのグッズやフードも充実しているので訪れて損はしないスポットです。園内が広いので1日かけて思いっきり遊ぶことをおすすめします。

上海ディズニーランド

上海市 浦东新区川沙镇黄赵路310号

3.18 404197
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

新天地

旧フランス租界の建物を修復し、当時の街並みを再現したおしゃれなエリアとして人気です。北里の始まりとも言える太倉路に位置するスターバックス(新天地店)では、上海限定のスタバグッズも販売されているのでお土産にもおすすめですよ。一味違うお土産がほしい時は、ぜひ予算を確保してこちらへ。

スターバックスコーヒー (新天地店)

上海市太倉路181弄新天地北里18号楼

写真を投稿する
- 00

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する