石垣島で美味しく“石垣牛”を食べるなら行くべき人気の焼肉店9選

霜降りが広がりつつもあっさりとしていて、お肉の甘みを感じられる絶品のお肉“石垣牛”。そんなお肉を焼肉で食べれたら幸せじゃありませんか?そこで今回は石垣島で、石垣牛も食べられる絶品の焼肉店を厳選して9店舗ご紹介していきます。地元の人も通う人気店ばかりです。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

炭火焼肉やまもと

「炭火焼肉 やまもと」は、平日にも関わらず予約が取りにくいほどの人気店。ですのであらかじめの予約は必須。七輪が目の前に用意され、そちらで石垣牛を焼いていきます。人気のメニューは「焼きしゃぶ」。石垣牛の上ロースを軽く炙っていただきます。
焼きしゃぶや上カルビなどの上シリーズは人気で、売り切れることも多いので、早めの時間帯に来店するのがおすすめです。さらに石垣島で取れた車えびも、脱皮したての皮が柔らかいものを使っているようで、塩麹をつけて頭からそのままいただける程、鮮度が抜群メニューです。

炭火焼肉やまもと

沖縄県石垣市浜崎町2-5-18

3.62 13151

焼肉きたうち

こちらの「焼肉きたうち 美崎店」では、自家牧場で育てられたプレミアムビーフを味わうことができます。新鮮な空気や水、牛にぴったりの良質な飼料を使い、長期飼育で育てられた牛肉は柔らかで旨味たっぷり。絶品の牛肉をリーズナブルな価格で楽しめますよ。
お好きな部位がある方は単品で、いろんな部位を楽しみたい方はセットメニューの「肉盛り」がおすすめです。3〜4人分のお肉が盛られた、1日20食限定の「竹」が1番人気のセットです。他にも自家製のハンバーグも人気なので、一緒に味わっておきたいですね。

焼肉 金牛

「焼肉 金牛」のオーナーは石垣牛生産の第一人者で、石垣牛にこだわりを持っているお店です。お肉の種類が豊富にあるので、迷った方はセットメニューがおすすめです。コースによってカルビやロース、サーロインなどがセットになっています。野菜やデザートのフルーツもセットに含まれます。
サイドメニューのキムチや島らっきょ、石焼ビビンバも絶品です。女性にはフルーツがたくさん盛られたプリンも人気です。焼肉を食べる環境も快適で、モダンな店内にはテーブル席や掘りごたつ席、個室もあり家族連れやカップル、グループ利用など様々なシーンで活躍しますよ。

焼肉 牛正(旧店名:山ちゃんの部屋)

「焼肉 牛正」では自社で育てた石垣牛をリーズナブルな価格で味わうことができます。こちらの石垣牛は、ビタミンやミネラルがたっぷり含まれた飼料で育てられる為、栄養たっぷり。人気の定番部位や、ミスジやヒレなどの数量限定メニューも楽しめます。
他のメニューも充実しており、お酒に合うコラーゲンたっぷりのホルモンや石垣島ではここでしか食べられない、石垣ブリュレや台湾スノーかき氷などのスイーツも揃っています。店内は解放的で、ゆったりと掘りごたつで食事をすることができます。是非、絶品石垣牛を味わってください。

焼肉 牛正 石垣牛

沖縄県石垣市美崎町7−9

3.00 05

石垣牛 炭火焼肉専門店 石垣屋

こちらの「石垣屋」は、こだわりの空間でこだわりのお肉を味わうことができる、ちょっと贅沢な焼肉店です。お店は琉球瓦や吉野杉を使った温かみのある建物で、店内は9つの個室や、囲炉裏をみんなで囲める共用の席があります。様々なシーンで利用できますよ。
さらにお肉は、A4A5ランクの石垣牛を1頭買いしているため、希少部位も味わうことができます。コースも豊富で、最も美味しい部位2種類が味わえる「珊瑚コース」や脂が控えめな部位を盛り合わせた「大人の石垣和牛コース」など、自分にぴったりのコースがありますよ。

石垣牛 MARU

「石垣牛 MARU」は、店に入った瞬間から独特の奇抜な雰囲気を感じることができます。
しかし味はピカイチ。地元精肉店からA5等級以上のお肉のみを仕入れて提供するこだわりっぷりです。
それをオリジナルのもみダレと、フルーツのさわやかさを加えたつけダレで味付けし、いただくことができます。
全国津々浦々のお肉を食べ歩いた店主が、選び抜くお肉は絶品です。石垣牛の三種盛りや、おすすめのセレクトコースなどを頼むこともできるので、迷ったらそちらをおすすめします。きっと最高のセレクトをしてくれるはずです。

たけさん亭

地元の人も信頼するお店、「たけさん亭」は、掘りごたつ式でゆったり食事が楽しめます。
もちろんこちらでも石垣牛を堪能できます。タン以外のお肉はすべて石垣牛とのこと。
タンも見たことない分厚さで圧倒されるはず。
石垣牛のランプなど、多種多様な部位を楽しむことができ、熟練の職人が、味付けやカットなどこだわって提供しています。
現地の焼肉の中ではやや贅沢になるお店ですが、旅行先の思い出にはうってつけのお店。

焼肉オリオン

リーズナブルに石垣牛を楽しめるお店「焼肉オリオン」。ブロック塀に手でペイントされたお店のロゴがワイルドで、見つけやすい。
こじんまりした店内もローカル感漂う空間。
中でも石垣牛のホルモンが人気のメニューです。ホルモンのメニューは他のお店よりも充実しています。
他にもサーロインなど、珍しい部位も地元価格でいただくことができる観光客にとっても嬉しいお店です。

焼肉オリオン

沖縄県石垣市石垣20

3.51 457
1500えんの超ハイコスパ焼肉べろ!

せっかくリベンジ訪問した沖縄。 これは、限られた時間の中だけれどもいろんなところに行きたい!! ちょっと足を伸ばして国際通りのれん街へ。 この建物、すごい! ちょい飲みできるのれん街がたくさん★ 入ったのは【焼肉オリオン】さん。 お得な食べ放題もやっているお店だけれど、めちゃくちゃ食べ歩いているわけで、でも少しつまみたくて...スタッフのお兄さんにその旨を正直に伝えたところ、「1500えんの焼肉べろがあって、アグー豚や石垣牛のホルモンにドリンク3杯です、どうですか?」と。ナイス提案!それにのりました( *´艸`) 皿盛りの ・アグー豚のほっぺ ・豚トロ ・石垣牛のホルモン にドリンク3杯でなんと1500えん。 お通しは330えん、牛すじ煮込み。 コスパやばすぎるよね!? お酒が飲めない人にも安心、ソフトドリンクも大丈夫。 ドライバーの人にも嬉しいよね。 豚トロはカリッとやきあげて、ホルモンはジューシーに、更にほっぺは歯ごたえを少し残しつつやわらかめ。 ドリンクには沖縄ならではのさんぴん茶、うっちん、シークヮーサー、泡盛なんかもあって楽しい! ドリンクを引き替える時はあひるさんを渡すんだよ"(ノ*>∀<)ノカワイイ 楽しかった! ご馳走様でした。

本格炭火焼肉 わたなべ

焼きすき、焼きしゃぶなど焼肉以外のメニューも楽しめる「本格炭火焼肉 わたなべ」は、石垣牛を中心として、味付けや料理のバリエーションの豊富さで楽しませてくれるお店です。
まだ知らない石垣牛の美味しさを知れるお店です。
基本的にはコースメニューのみの提供となっているので、プロにお任せしたい。という方に特におすすめのお店です。
コースの野菜にかかっているパインドレッシングが商品化されるほど美味しいと人気なので、そちらもお見逃しなく。

石垣島で美味しいお肉を!

石垣島の特産のお肉、“石垣牛”を思う存分食べれば、沖縄旅行の充実度も上がるはず!是非、石垣島に行く際には訪れてみて下さい。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する