世界はやっぱりすごかった!息を呑むほど美しい世界のステンドグラス7選

教会などにあるステンドグラスは時間を忘れて見入ってしまうほど美しいですよね。日本でもステンドグラスを見ることができますが、世界には桁違いに美しいステンドグラスを見ることができるスポットがあったんです。そこで今回は、世界の息を呑むほど美しいステンドグラス彫刻を見られるスポットを7つご紹介します。(※掲載されている情報は2018年2月現在のものです。必ず事前にお調べください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①ナスィーロル・モルク・モスク(イラン)

まず1つ目にご紹介する、息を呑むほど美しい世界のステンドグラスは、「ナスィーロル・モルク・モスク」です。イランのシーラーズにあるここは、建物の外観や壁の模様の美しさもさることながら、カラフルなステンドグラスの美しさは桁違いです。
光が差し込むと壁や床にはステンドグラスの美しい模様が浮かび上がり、そこには日常離れした、思わず息を呑んでしまうような絶景が待っています。ぜひ「ナスィーロル・モルク・モスク」で美しいステンドグラスに心を打たれてみてはいかがですか?

詳細情報

ナスィーロル・モルク・モスク

Gowad-e-Arabān, Near Šāh Čerāq Mosque, Shiraz 71364, Iran

3.05 010

②ドン・ボスコ聖堂(ブラジル)

2つ目にご紹介する、息を呑むほど美しい世界のステンドグラスは、「ドン・ボスコ聖堂」です。大広間の壁面の窓では2,200平方メートルにも及び、青いステンドグラスがはめ込まれており、一面に広がる“青の絶景”に出会うことができます。
昼間日の光が当たると青い光が差し込むようになっており、その美しさはまるでこの世のものではないような感覚を与えてくれます。またこのステンドグラス、12色の濃淡からなっており、上に行くほど色が濃くなっていくのも美しさの秘密の1つです。

詳細情報

Santuário Dom Bosco

480 - Asa Sul Comércio Residencial Sul 503 - Brasília, DF, Brazil

3.10 02

③サント・シャペル(フランス)

3つ目にご紹介する、息を呑むほど美しい世界のステンドグラスは、「サント・シャペル」です。フランスのパリにあるここは世界遺産の一部でもあり、人気の観光名所の一つで、毎年多くの方がここのステンドグラスを見に訪れています。
中でも創世記からキリスト復活までを再現しているステンドグラスはパリ最古のステンドグラスで、その美しさは思わず時間を忘れて見入ってしまうほど。またここは人気観光スポットで、行列ができることもしばしばであるため、朝早く訪れることをおすすめします。

詳細情報

④聖ヴィート大聖堂(チェコ)

4つ目にご紹介する、息を呑むほど美しい世界のステンドグラスは、「聖ヴィート大聖堂」です。チェコのプラハにあるこの聖堂は、ゴシック様式の立派な外観を持ち、数々の宮殿や教会が存在するプラハの中でも一際存在感を放っています。
聖堂の中には白を基調とした広々とした空間が広がっており、とても壮大でなんとも美しいステンドグラスがいくつも並んでいます。どのステンドグラスも構図や色彩が大変美しく、一度見たらきっと忘れられなくなること間違いなしです。

詳細情報

⑤サグラダ・ファミリア(スペイン)

5つ目にご紹介する、息を呑むほど美しい世界のステンドグラスは、「サグラダ・ファミリア」です。世界遺産でありながら、着工から100年以上経っている今でも建設途中ということで有名なこの建物は、その壮大な佇まいから多くの観光客から人気を集めています。
ここ「サグラダ・ファミリア」のステンドグラスはたくさんの光が入り込み、自然な明るさを放っています。カラフルな光が差し込む建物の中は、どこか異世界に迷い込んでしまったような感覚を与えてくれます。

詳細情報

予約する

サグラダ・ファミリア

Mallorca 401, 08013 Barcelona La Sagrada Família

3.16 573837
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑥ケルン大聖堂(ドイツ)

6つ目にご紹介する、息を呑むほど美しい世界のステンドグラスは、「ケルン大聖堂」です。ドイツの文化都市・ケルンにあるこの大聖堂は高さ157m、幅86mもあり、その大きさはケルンの中でも一際存在感を放ち、人気観光スポットとなっています。
ここには新旧の聖書を描いた美しいステンドグラスがあります。どこか温かみのあるステンドグラスはずっと見ていても飽きないほど美しく、見る人を魅了させてくれます。

詳細情報

ケルン大聖堂

Domkloster 4, ケルンノルトライン ヴェストファーレン州 ドイツ

3.19 14416
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑦ノートルダム大聖堂(フランス)

7つ目にご紹介する、息を呑むほど美しい世界のステンドグラスは、「ノートルダム大聖堂」です。数多くのパリの歴史遺産の中でも、特に有名なここは、これまで様々な小説や映画の舞台にもなってきた大聖堂で、パリを代表する人気観光スポットとなっています。
聖堂の中にあるステンドグラスは一つ一つデザインが異なり、それぞれが物語性を帯びており、キリストの一生を表しています。壮大で美しいステンドグラスは、見る人に歴史の悠久さを感じさせてくれること間違いなしです。

詳細情報

世にも美しいステンドグラスを見に行こう!

いかがだったでしょうか?どこも思わず時間を忘れて見入ってしまうような、美しいステンドグラスばかりでしたね。ぜひ実際に目で見てその美しさを体感してみてくださいね。
(※掲載されている情報は2018年2月現在のものです。必ず事前にお調べください。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • 芸術は見ているだけでもその美しさに惹かれますが、楽しめるものだと知っていますか…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する