• はてぶ
  • あとで
絶品グルメを完全網羅!仙台の新たな魅力を発見できる"ご当地グルメ"8選

伊達政宗で知られる「仙台」。東京からのアクセスも良いので、お仕事や観光で訪れる人も多いと思います。牛タンだけだと思われがちな仙台ですが、実は美味しいものがたくさん詰まっているんです。そこで今回は、仙台に行ったら堪能したい絶品グルメをご紹介します。 (※掲載されている情報は2018年2月に公開されたものです。必ず事前にお調べください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1▷ 牛タン / バリバリ一番町店

まず最初にご紹介する仙台のご当地グルメは、やっぱり外せない牛タンです。仙台名物の牛タンを味わうなら、地下鉄勾当台公園駅徒歩約3分のところにある焼肉店「バリバリ一番町店」がオススメです。
飲み放題付きのコースがいくつか用意されています。焼くと、上質な脂がジュワッと乗っていて、口の中でとろけます。コースメニューが豊富なのでチェックしてみてくださいね。

詳細情報

tabelogで見る

バリバリ一番町店

宮城県仙台市青葉区一番町4-5-9

3.52 17
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

2▷ どらクレープずんだ / アグリエの森 mitte

2つ目にご紹介する仙台のご当地グルメは、名物のずんだを使ったスイーツ「どらクレープずんだ」です。仙台駅からすぐの「アグリエの森 mitte」でいただけます。ずんだを使った最新スイーツとも言える最先端のご当地グルメです。
どらクレープには、ずんだと黒蜜の2種類があります。記事はその名の通りどら焼きと同じものなので、しっとりとしていてモチっとした食感がたまりません。ホイップクリームとずんだが程よい甘さを演出してくれている絶品スイーツです。テイクアウトもできます。

詳細情報

3▷ 仙台せり鍋 / ひとひら

3つ目にご紹介する仙台のご当地グルメは、「仙台せり鍋」です。仙台せり鍋は、青葉通一番町駅から徒歩7分ほどのところにあるせり鍋の専門店「仙台せり鍋 ひとひら」でいただけます。
冬から早春にかけての旬の食材であるせりは、部位によってまた違った食感や味を楽しめます。こちらの仙台せり鍋は、せりと鴨というシンプルな具材ですが、それぞれから出る出汁が絶品なんです。シメの卵とじうどんも欠かせませんよ。

詳細情報

④ 仙台あおば餃子 / 仙台餃子酒場 風泉

4つ目にご紹介する仙台のご当地グルメは、「仙台あおば餃子」です。鮮やかな緑色が特徴のこちらの餃子は、仙台の名産物である雪菜が使用されています。そんな仙台あおば餃子がいただけるお店は「風泉」です。
モチモチの餃子の皮と中身の具材に雪菜が使用されているので、口に入れた瞬間にその風味と香りが口いっぱいに広がります。ランチメニューでは、1000円以下でセットメニューがいただけるのでコスパ最強でオススメです。

詳細情報

仙台餃子 風泉(ふうせん) 仙台市若林区沖野

宮城県仙台市若林区沖野3-19-35

写真を投稿する
3.03 00

⑤ おしゃれカフェ / SENDAI COFFEE STAND

5つ目にご紹介するのは、仙台のおしゃれカフェです。ご当地グルメもたくさんありますが、地方へ行ったらその土地のカフェで足を運んでみるのも観光の醍醐味ですよね。そこでご紹介したいカフェが「SENDAI COFFEE STAND」です。
まるで海外に来たかのようなおしゃれな外観が人気です。こちらのカフェで是非味わって欲しいのが、ふわふわ食感がたまらないコッペパンです。ストロベリーコッペや卵コッペなど味も様々です。レトロな焼印も可愛いですよね。

詳細情報

⑥ 仙台マーボー焼きそば / 東洋軒 本店

6つ目にご紹介する仙台のご当地グルメは、「仙台マーボー焼きそば」です。元々は仙台の中華料理店のまかないとして出されていたというメニューが、新定番の仙台ご当地グルメになっているんです!
そんな仙台マーボー焼きそばがいただけるお店は、勾当台公園駅から徒歩10分ほどのところにある「東洋軒本店」です。モチっとした麺の上にはどろっとしていて具材もゴロゴロ入っている麻婆豆腐がたっぷりかかっていてその相性は抜群です。

詳細情報

⑦ 仙台づけ丼 / すし晢

7つ目にご紹介する仙台のご当地グルメは、「仙台漬け丼」です。海が近いということもあり、仙台へ来たらやっぱり堪能したいのが海鮮ですよね。そこでオススメのお店がエスパル仙台店の地下1階にある「すし晢」です。
アツアツご飯の上には、しっかり味のついたマグロや鰹などの赤身から白身魚まで、いろんな種類の鮮魚が敷き詰められています。口に入れた瞬間に感じる魚の旨味と甘味が悶絶すること間違いなしの美味しさですよ。

詳細情報

塩竈すし哲

宮城県仙台市青葉区中央1-1-1エスパル仙台店B1階

3.30 18

⑧ 三角油揚げ / 定義とうふ店

最後にご紹介する仙台のご当地グルメは、古くから長く愛されている「三角油揚げ」です。三角油揚げがいただけるお店は、定義バス停より定義如来山門方向に徒歩5分ほどのところにある「定義とうふ店」です。
外はカリッとしていて、中はふわふわという食感と口いっぱいに広がる優しい味わいが虜になる人を増やしています。定番の味付けは、醤油にニンニクと一味なんだそう。皆さんも西方寺を訪れる際は是非足を運んでみて下さいね。

詳細情報

ご当地グルメを制覇しよう!

いかがでしたか?今回は、仙台の絶品ご当地グルメを厳選してご紹介しました。仙台のあたらな魅力を発見できること間違いなしなので、皆さんも是非仙台を訪れたら堪能してみてくださいね!

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

oreoroll65ろーるろーる

このまとめ記事に関して報告する