嵐山といえば豆腐料理!ランチにもディナーにもオススメのお店7選

四季折々様々な顔を見られる嵐山は京都の中でも人気の観光スポットとなっています。そんな嵐山に来たらぜひ食べるべきものは豆腐料理。今回はそんな豆腐料理を食べられるお店を厳選して7選ご紹介します。ぜひ嵐山に行った際は立ち寄ってみてくださいね。(※掲載されている情報は2018年2月現在のものです。必ず事前にお調べください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①嵯峨とうふ稲

まずはじめにご紹介するのは「嵯峨とうふ稲」です。天龍寺近くの湯葉とお豆腐が頂けるお店となっています。湯葉や豆腐のお店がたくさんある中でも値段も手ごろで美味しく、しかも京都らしい風情が漂っています。
お昼にも夜にもオススメのお店ですが、お昼に食べられる湯葉うどんは特に絶品です。また1階のカウンターでも湯葉ソフトクリームを売っていて、テイクアウトもできるので食べ歩きの際も立ち寄ってみてください。

詳細情報

嵯峨とうふ稲

京都府京都市右京区嵯峨天龍寺造路町19

3.00 679

②湯どうふ 竹むら

2つ目にご紹介するのは「湯どうふ 竹むら」です。こちらもリーズナブルなお値段で本場の湯豆腐を楽しむことができます。創業1962年の老舗で、嵐山嵯峨野エリアで伝統で絶品の森嘉豆腐を味わう事の出来ができ、現地の味を楽しむのにピッタリなお店です。
嵐山近くの飲食店や土産物屋の多くが18時ころから店じまいを始めて19時頃にはほとんどが閉店してしまいます。しかしこちらのお店は20時まで営業しているので嵐山を存分に楽しんだ後に立ち寄って、夜ご飯にするのにオススメです。

詳細情報

竹むら

京都府京都市右京区嵯峨天龍寺北造路町48-7

3.42 210

③嵯峨野

3つ目にご紹介するのは「嵯峨野」です。 竹林の道を散策して、お腹を空かせた後にでもぜひ訪れてほしいお店です。ランチタイムは定食のみで、少し値段は高いですが前菜からデザートまで豆腐ずくしで豆腐を存分に楽しめるに違いありません。
ここの豆腐が食べたくて嵐山に来るほど人気店となっています。またおいしいだけでなくオシャレなので、次から次へ出てくるお料理を思わず写真に収めたくなるはずですよ。少し外れた路にあるお店なので隠れ家チックなのも嬉しいですね。

詳細情報

嵐山

京都府京都市右京区 嵐山

3.15 642160

④豆腐料理松ヶ枝

4つ目にご紹介するのは「豆腐料理松ヶ枝」です。京料理は敷居が高く、値段も高いというイメージがありますがこちらではお手軽に楽しむことができるのです。暑い季節は冷やし豆腐、寒い季節には湯豆腐と1年を通して京都の美味しい豆腐を楽しめます。
こちらの目玉は抹茶のお豆腐と白いお豆腐の二種類の湯豆腐が楽しめるということです。口どけの良い風味のあるお豆腐で、思わず「美味しい」と口に出してしまうことでしょう。コスパも良いし雰囲気も良いお店なので、ぜひ訪れてみてください。

詳細情報

⑤おきな

5つ目にご紹介するのは「おきな」です。こちらは夜だと値段が高くつきますが、ランチだと比較的リーズナブルに京料理を楽しむことができます。「おまかせ料理」という予約必須のメニューもありますが、予約なしでも色々なメニューがあります。
こちらでぜひ食べてもらいたいのが「湯どうふ定食」です。茄子田楽、野菜中心の天ぷら、炊合せ、湯どうふに食事、水菓子が付いていて満腹になること間違い無しです。豆腐はもちろんそれ以外のお料理にも満喫できるはずなので、ぜひ食べてみてください。

詳細情報

おきな

京都府京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町11

写真を投稿する
3.13 00

⑥平の家

6つ目にご紹介するのは「平の家」です。嵐山駅と渡月橋の間にある、京料理が定食形式で手軽に食べられるお店となっています。豆腐料理を含めた和定食をリーズナブルで美味しく頂くことができます。
お豆腐・自家製田楽味噌などを使っていて、京料理を楽しみたいあなたにピッタリです。他にもざるそばも茶碗蒸しもまた美味しく、ボリュームもあって満足して京都の夜を終えられること間違い無しです。

詳細情報

平の家

京都府京都市右京区嵯峨天龍寺造路町20-25

写真を投稿する
3.07 00

⑦良彌 奥の庭

最後にご紹介するのは「良彌 奥の庭」です。風情あるお部屋と四季折々の風景を楽しみながら、京都嵯峨料理を楽しむことができるお店となっています。どのメニューも美味しそうで迷ってしまうこと間違い無しです。
観光シーズンでも夜の利用だったらそれほど混雑しません。値段は少し高いですが、値段分の美味しさを味わうことができます。嵐山の竹林のライトアップを楽しんだ後にでもぜひご利用ください。

詳細情報

いかがでしたか?

いかがでしたか?今回は嵐山で豆腐料理を食べられるお店を7つ紹介しました。お店によって一味違った豆腐料理を楽しむことができるので、地元の方も観光の方も参考にしてみてはいかがでしょうか。
(※掲載されている情報は2018年2月現在のものです。必ず事前にお調べください。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する