冬だけじゃもったいない!夏こそ「草津温泉」に行くべき"7つの理由"

「草津温泉といえば、冬でしょ」と思うかもしれませんが、意外と夏でも見どころいっぱいで、夏も行くべきなんです。今回は草津温泉に夏行くべき理由をお教えします。この記事を見たらすぐにでも宿の予約を入れたくなりますよ。(なお情報は記事掲載時点のものになります。詳細は公式サイトなどから事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

温泉街の草津は冬に行くもの?

「草津は温泉街だから行くなら冬以外ありえない」。いやいや待ってください。それは実は勘違いなんです。夏の草津もいいところがいっぱいあるんです。今回は草津に夏に行くべき理由をご紹介します。

① 雪がないので車で行きやすい。

「温泉といえば、冬」。というのもわかるのですが、冬は雪が降るので車の運転には気をつけたいところ。温泉街は山間にあることが多く、草津温泉のあるエリアも冬は雪が積もります。スリップなどの恐怖がなく、安全に行くことができるのも夏の草津の魅力です。

② 意外と涼しい。

草津温泉の夏場の平均気温は一番暑い時でも、20℃。10月にはすでに紅葉が始まります。それもそのはず。草津温泉街のあるエリアは海抜が約1200mほどの高地なんです。その涼しさから軽井沢などと並んで避暑に最適です。人が多すぎないのもおすすめの理由です。

③ パターゴルフやマウンテンボードで遊べる。

草津といえばスキーが出来ることでも知られていますよね。草津温泉スキー場はもちろん冬が本番ですが、夏はグリーンシーズンとしてパターゴルフやジップ・スライダー、ドッグランまでもが体験できます。温泉街からも近く、意外と遊びどころも豊富です。

詳細情報

草津温泉スキー場

群馬県吾妻郡草津町草津大字草津白根国有林158林班

3.23 330
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

④ ハイキングスポットがいっぱいある。

草津には、草津白根山をはじめとしてハイキングスポットが満載。軽い運動、リフレッシュに最適です。草津白根山近くのハイキングコースは整備されているところも多いので、あまり歩きなれていない人でも安心です。※草津白根山は、2021年3月時点で現在噴火警戒レベル1に引き下げられましたが、行く際には事前に調べてから行くことをおすすめします。

詳細情報

⑤ サッと入るだけでも温泉は気持ちいい。

実は草津温泉、酸性が強い温泉のため長時間入浴には適していません。サッと入って、サッと出る、これが草津温泉の最高の楽しみ方なのです。つまり、暑い夏でもサッと入ってサッと入って出ていいんです。露天風呂のある温泉施設も多いので、気持ちいいですよ。

詳細情報

御座之湯

群馬県吾妻郡草津町大字草津421

3.16 972
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑥ 美味しいグルメがたくさんある。

草津温泉街は、日本屈指の温泉街であることもあり、グルメスポットも豊富に存在しています。蕎麦やカツカレーなどの人気処に加えてソフトクリームや温泉卵などの軽食メニューもあります。特に山彦温泉まんじゅうは饅頭を揚げている揚げ饅頭で、珍しいグルメなので一度味わってみてくださいね。

詳細情報

山びこ温泉まんじゅう

群馬県吾妻郡草津町草津118-2

3.35 854
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑦ 湯もみが見れる。

草津温泉の有名どころといえば、なんといっても「湯もみ」ですよね。掛け声や歌に合わせながら湯もみを行う姿は、源泉の温度の高い草津温泉ならではの行事です。そんな「湯もみ」は熱乃湯で夏季シーズンに見ることができ、体験することもできるのでおすすめですよ。

詳細情報

夏の草津も断然オススメ!

いかがでしたか?夏の草津も見どころいっぱいでしたよね。今回紹介した見どころは夏にしかできないものも多くあるので、ぜひ夏の時期を逃さずに行くことをおすすめします。車でなくてもJRなどを使えば首都圏から気軽に行くことが出来るのでおすすめですよ。(なお情報は記事掲載時点のものになります。詳細は公式サイトなどから事前確認することをおすすめします。)

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • 様々な観光地が密集している草津。この特集では、草津で必ず行っておきたいおすすめ…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

chikuwabuおでんは大根派です

このまとめ記事に関して報告する