初めての茨城(水戸・大洗)で絶対にやるべき観光おすすめ7選

ネモフィラ・ひたちなか、マリンスポット・大洗。魅力度ランキングが最下位が続く茨城県ですが、他の地域にない魅力的なスポットが点在しています。今回は初めての茨城(水戸・大洗)でまずは絶対にやるべき観光おすすめを厳選してまとめましたのでご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

茨城県中部(水戸・大洗周辺)の観光のすすめ

水戸市を中心として、笠間・ひたちなか・大洗に渡る茨城県中部。JR常磐線・水戸線や鹿島臨海鉄道、ひたちなか海浜鉄道などの鉄道路線とバス路線もあり、公共交通機関での観光も可能です。おすすめは自由に移動ができる自家用車又はレンタカーでの観光です。常磐自動車道と北関東自動車道をうまく使って移動する事でくまなく主な観光スポットをまわる事ができます。

1.「ひたち海浜公園」で四季折々の花々を楽しむ

「ひたち海浜公園」は茨城観光のハイライトの1つ。4月下旬~5月中旬頃が見ごろの青々とした「ネモフィラ」が最も有名ですが、秋口にはコキアやコスモスなど、また違った景色を見る事ができます。
「ひたち海浜公園」へは鉄道ではJR「勝田駅」からバスを利用して「海浜公園西口」下車。車では北関東自動車道・常陸那珂有料道路「ひたち海浜公園IC」で降りてすぐの場所にあります。

国営ひたち海浜公園

茨城県ひたちなか市馬渡大沼605-4

3.14 1296845
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

2.「那珂湊おさかな市場」で新鮮な魚を食べる

隣接する漁港から水揚げされたばかりの地魚や全国の海産物・魚介類・珍味が市場価格で見る事ができる「那珂湊おさかな市場」。種類が豊富で散策が楽しく、お買い得なものも多いので是非お土産に買っていきましょう。
おすすめの時間帯は種類豊富な開店直後または昼頃。鉄道ではひたちなか海浜鉄道「那珂湊駅」より徒歩13分。車では北関東自動車道・東水戸道路「水戸大洗IC」または「ひたちなかIC」より約6kmほどのアクセスになります。

那珂湊おさかな市場

茨城県ひたちなか市湊本町19-8

3.17 22242
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

3.「アクアワールド大洗」で海の生き物に感動

サメの種類日本一、イルカやアシカのショーなどが人気の「アクアワールド大洗」は茨城県屈指の水族館。水族館探検ツアーなども用意されています。大洗の海が一望できる場所にあるので、海の魅力を感じながら水族館探索を楽しみましょう。
「アクアワールド大洗」へは鹿島臨海鉄道「大洗駅」からバスに乗り換えてアクセスとなります。また車利用の場合は北関東自動車道・東水戸道路「水戸大洗IC」より約7km。「那珂湊おさかな市場」からも近く、合わせて訪れたいスポットです。

アクアワールド茨城県大洗水族館

茨城県東茨城郡大洗町磯浜町8252-3 アクアワールド茨城県大洗水族館

3.18 36953
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

4.「大洗磯前神社・神磯の鳥居」で願いを

「大洗磯前神社・神磯の鳥居」は日本屈指の日の出スポットとしても有名です。海岸沿いに佇む凛々しい鳥居の姿は感動的。新しく何かを始める時に訪れると何事にも打ち勝つ力を授かれるパワースポットとして知られており、是非訪れましょう。
「大洗磯前神社・神磯の鳥居」へは鉄道では鹿島臨海鉄道「大洗駅」より約2.5km。距離が離れているのでタクシーなどの利用が便利です。車では北関東自動車道・東水戸道路「水戸大洗IC」より約7km。「アクアワールド大洗」にも近く合わせて訪れましょう。

大洗磯前神社

茨城県東茨城郡大洗町磯浜町6890

3.13 301187
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【📍茨城/大洗 】1度は行きたい 茨城の美しい神社

▷▶︎︎1人で行きやすさ◀◁ ★★★★★ 心を落ち着かせたい時や絶景写真撮りたい時など1人でも行きやすい神社です 鳥居から海が見えるので景色も最高ですよ! ・ “神々しすぎる絶景パワースポット”として話題の大洗磯前神社⛩ 恋愛成就、縁結び、 家内安全、 厄除け、開運招福にご利益があるらしい💭 海の中に鳥居が立っていて、季節や時間帯によって全く違った景色楽しめます💫 特におすすめなのが、日の出の時間🌅 一眼レフカメラ持って行って撮影するとほんとに神秘的な1枚が撮れると思います 是非チェックしてみてね✓� ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 大洗磯前神社 📮〒311-1301 茨城県東茨城郡大洗町磯浜町6890-2 ・ 📞029-267-2637 ・ 🚃アクセス □大洗駅からバスで15分(大洗磯前神社下バス停下車) □大洗駅から車で10分 ・ ⏰ 営業時間6:00~17:30 □定休日 : 無 ・ 🚗駐車場 : 有(約50台) ・ 💰予算|¥0 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー #大洗#大洗磯前神社#鳥居#茨城観光#日本の景色#日本の絶景#日本の美#茨城県#大洗磯前神社神磯の鳥居#神磯の鳥居#神社仏閣#神社巡り#神社好きな人と繋がりたい#御朱印巡り#茨城スポット#関東フォトスポット#パワースポッ

5.「偕楽園」で日本三名園を訪れる

金沢の「兼六園」、岡山の「後楽園」と並んで日本三名園となるのが水戸の「偕楽(かいらく)園」。毎年2~3月は梅の見ごろを迎え、「梅まつり」も開催される梅の名所でもあります。時期を合わせて訪れるのもおすすめです。
「偕楽園」へはJR「水戸駅」よりバスを利用し約20分程のアクセスです。「梅まつり」開催中は臨時駅「偕楽園駅」が営業していますので利用する事をおすすめします。車では常磐自動車道「水戸IC」または北関東自動車道「水戸南IC」より7km前後の道のりです。

6.関東屈指の焼き物の街「笠間」で体験

「笠間(かさま)」は笠間焼で有名で関東地方では最も長い歴史を持っています。「笠間工芸の丘」では笠間焼ショップやギャラリーもありますが、工房にて体験講座もあり、初心者でも気軽に楽しむ事ができるのでおすすめです。
「笠間工芸の丘」へはJR水戸線「笠間駅」が最寄駅です。駅からは約1.7kmとやや離れていますので、周遊バスなどをうまく使いましょう。車では北関東自動車道「友部IC」より約6kmほどのアクセスになります。

笠間工芸の丘

茨城県笠間市笠間2388−1

3.14 135

7.日本三大稲荷「笠間稲荷神社」を参拝

「笠間稲荷神社」は日本三大稲荷であり、651年創建といわれており、その歴史はとても古くから存在しています。商売繁盛や学徳成就等のご利益があるとも言われています。七福神の大黒天でもあり、パワースポットの1つとしてもおすすめです。
「笠間稲荷神社」は「笠間工芸の丘」とは近くにあります。JR水戸線「笠間駅」からは1.4km程の距離で徒歩では17分前後。車では北関東自動車道「友部IC」より約7kmほどのアクセスになります。
いかがいでしたか?茨城・水戸周辺は花・海・伝統とジャンルは多岐に分かれていますが、それぞれに魅力を持ったスポットが点在しています。首都圏に住んでいる人はアクセスも容易なので是非訪れてみましょう。また首都圏以外の人も行ける機会が少ないので是非訪れてみる事をおすすめします。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

Shinusi旅って、異日常。そのたくさんの異日常を味わいたい。それが私のテーマ。日本は47都道府県を踏破。日本だけでなく、最近は海外にも高い関心があり、経験を基に国内外の各地の旅の楽しさ・魅力をご紹介しています。

このまとめ記事に関して報告する