とろ〜んと広がる幸せ。京都で本場の"絶品わらび餅"が堪能できるお店7選

京都の和菓子といえば、八ツ橋やお団子など色々頭に浮かびますよね。でもそこで忘れてはならないのが「わらび餅」。ぷるんとしていて口の中に含むととろ〜んと広がる食感が美味しいですよね。そこで今回は、京都で本場の絶品わらび餅が堪能できるお店をご紹介します。 (※掲載されている情報は2018年2月に公開されたものです。必ず事前にお調べください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

① ぎおん徳屋 / 祇園四条

まず最初にご紹介する絶品わらび餅がいただけるお店は、祇園四条にある「ぎおん徳屋」です。祇園四条駅から徒歩6分ほどのところにある、平日でも行列ができてしまうほど有名なお店です。
氷の周りに並べられているわらび餅は、光沢が美しくキラキラしています。そのままでもほのかな甘みを感じることができますが、付け合せのきな粉や黒蜜をつけることでより一層美味しくいただけますよ。

詳細情報

ぎおん徳屋

京都府京都市東山区祇園町南側570-127

3.80 39339

② 茶寮 宝泉 / 松ケ崎

2つ目にご紹介する絶品わらび餅がいただけるお店は、松ケ崎にある「茶寮 宝泉(さりょうほうせん)」です。市バス・京都バス「下鴨東本町」バス停から徒歩3分ほどのところにある和室で美しい庭園を眺めながらお茶できる人気の茶寮です。
こちらのお店のわらび餅は、ぷるんとしたわらび餅が5個乗っています。そこにブラウンシュガーシロップをかけていただくのですが、口に入れた瞬間に流れ落ちるようにするんと入っていく食感が楽しめます。

詳細情報

茶寮宝泉

京都府京都市左京区下鴨西高木町25

3.97 14146

③ 高台寺洛匠 / 祇園四条

3つ目にご紹介する絶品わらび餅がいただけるお店は、祇園四条にある「高台寺洛匠(こうだいじらくしょう)」です。東山安井バス停で下車して徒歩8分ほどのところにある、日本庭園が美しく風情のあるお店です。
こちらのお店では、普通のわらび餅だけでなく、抹茶のわらび餅も楽しめます。ぷるっとしていて口当たりも滑らかな餅にたっぷりまぶされたきな粉の相性が抜群です。きな粉の優しい甘みがクセになります。

詳細情報

④ 遊形 サロン・ド・テ / 京都市役所前

4つ目にご紹介する絶品わらび餅がいただけるお店は、京都市役所前にある「遊形 サロン・ド・テ」です。京都市中教区の市役所近くにあるこちらのお店は、明治時代の古民家を改装した風情あるお店です。
こちらのお店のわらび餅は、入れ物にまでこだわっており、竹筒に入ったわらび餅がいただけます。わらび餅のほのかないい香りと、とろんとした柔らかさを堪能することができますよ。インスタ映えも間違いなしな一品です!

詳細情報

⑤ 老松 / 北野白梅町

5つ目にご紹介する絶品わらび餅がいただけるお店は、嵐山にある「老松(おいまつ)」です。嵐山駅から徒歩3分ほどのところにあるこちらのお店は、100年以上続く老舗の甘味処です。
こちらのお店の「本わらび餅」は、2段の重箱構成になって運ばれてきます。1段目にはきな粉、2段目には氷水に浸ったわらび餅が入っています。粘り気の強いわらび餅は口に入れた瞬間ひんやりして、新食感を楽しめますよ。

詳細情報

老松 嵐山店

京都府京都市右京区嵯峨天龍寺芒ノ馬場町20

3.31 745
もちもちしたとろけるわらび餅

嵐山のカフェ【老松】さんへ 学生時代からよくここのわらび餅を食べに行ってました😋 今回もわらび餅をいただきました😊 わらび餅 1320yen やっぱり本格的なわらび餅は美味い😋 とろっとろで口で溶ける感じで少し甘くめっちゃ美味しい🥰 値段は高いですが美味しいしまぁ仕方ない 嵐山やし観光地価格も入ってるのかな😄 お店を知らなかったらそのまま通り過ぎてしまいそうな処なのであまり行列が出来てるところはないけど徐々に人が増えてきてるからそのうち並ばなあかんくなるかも... 5個しかないからゆっくり食べたいけど毎回一口でペロッと食べちゃう😋 また京都に行くときに伺います😍 #美味しい #美味しいもの好きな人と繋がりたい #美味しいご飯 #美味しいもの #美味しいもの巡り #美味しいもの大好き #美味しいお店 #グルメ #グルメ好きな人と繋がりたい #グルメ女子 #グルメスタグラム #グルメな人と繋がりたい #グルメ部 #大阪グルメ #東京グルメ #グルメ旅 #京都グルメ #グルメ巡り #ご飯記録 #美味い #カフェ #カフェ巡り #カフェ好きな人と繋がりたい #カフェ部 #カフェ活 #カフェスタグラム #カフェ女子 #カフェ記録 #カフェタイム #カフェ巡り好きな人と繋がりたい

⑥ 紫野和久傳 / 堺町

6つ目にご紹介する絶品わらび餅がいただけるお店は、堺町にある「紫野和久傳(むらさきのわくでん)」です。烏丸御池駅3-1出口より徒歩5分ほどのところにあるこちらのお店は、静かでくつろげる雰囲気が人気の甘味処です。
こちらのお店のわらび餅は、ぷるんとした弾力があり、奥行きのある甘さも潜んでいます。そして何よりも、ほんのり温かいのがポイントです。甘さ控えめなつぶあんとの相性が抜群で、口の中に優しい味わいが広がります。

詳細情報

⑦ 団ぷ鈴 / 嵐山

最後にご紹介する絶品わらび餅がいただけるお店は、嵐山にある「団ぷ鈴」です。松尾大社駅より歩いてすぐのところにあります。蕎麦やお団子など、食事も普通に楽しむことのできるお店です。
こちらのお店のわらび餅は、艶めく透明の餅です。輝いていて宝石のようですよね。こちらのわらび餅に、お好みできな粉とあんみつをかけていただきます。ぷるんとした食感も味を変えながら楽しんでみてくださいね。

詳細情報

団ぷ鈴

京都府京都市西京区嵐山宮町3

3.10 09

本場の味を堪能しよう!

いかがでしたか?今回は、京都で絶品わらび餅がいただけるお店を厳選してご紹介しました。春になったら京都へお出かけする方も多いと思うので是非参考にして、本場の味を堪能してみてくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • モッチモチ食感のスイーツと聞くと、色々なものが浮かんできますよね。そんなモチモ…

  • ただ美味しいだけじゃなんだか物足りない…美味しさは味だけじゃなくて、見た目や食…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

oreoroll65ろーるろーる

このまとめ記事に関して報告する