• はてぶ
  • あとで
ワンランク上の贅沢な時間を。東京都内の大人が行く“日本酒居酒屋”10選

日本酒をたしなむ、というのはかっこよくて憧れてしまいますよね。でも、味が苦手で今まで避けてきた方もいるかと思います。しかし、美味しい日本酒というのは日本酒が苦手な方でも美味しいと感じることもあるのです。そこで今回は、東京都内の美味しい日本酒を味わえるお店をご紹介します。(※掲載されている情報は2018年2月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①てしごとや/池袋

photo by mball
1つ目にご紹介する『てしごとや』は池袋西口から歩いて約2分の場所にあるお店。西一番街の一角に位置し、背の低い入口が目印です。こちらの入り口は、しゃがまなければ入れない高さとなっています。
店内の照明は暗く、大人な雰囲気を感じます。数多くの日本酒があり、迷ってしまうと思いますが、そんな時はお店の方におすすめを尋ねましょう。きっとあなたの好きな日本酒が見つかることかと思います。

詳細情報

②とときち/新宿三丁目

2つ目のお店『とときち』は新宿三丁目駅から徒歩約3分。こちらのお店の一番の特徴は、その日の気分に合わせて日本酒を提供してくれます。店員との会話を楽しみたい方は、こちらのお店がおすすめです。
美味しい料理もたくさんあり、おすすめは銀鱈(ぎんだら)の自家製西京漬焼き。脂ののったこちらの料理は、日本酒との相性が抜群。他にもたくさんの日本酒に合うメニューがあるのでお試しください。

詳細情報

築地とときち 新宿三丁目店

東京都新宿区新宿3-6-13 石井ビル1階

3.21 219
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

③いちべえ/荻窪

3つ目におすすめしたいお店は『いちべえ』。荻窪(おぎくぼ)駅西口から徒歩約2分のこちらのお店は、日本酒の取り扱いが常時300種類以上。豊富な取り揃えは、初めて日本酒を飲む人でも間違いなくお気に入りを見つけることができます。
お店に入ると、ショーケースに入っている日本酒の瓶の量に圧倒されます。これほどの種類があるのか、と日本酒専門店に初めていった方は驚かれます。全国各地から集めた日本酒があなたのご来店をお待ちしてます。

詳細情報

tabelogで見る

いちべえ

東京都杉並区上荻1-13-3 第一小河原ビル3階

3.09 03

④中野青二才/中野

4つ目の『中野青二才(なかのあおにさい)』は中野駅を出てすぐの場所にあります。中野駅南口レンガ坂に位置し、日本酒をバーのような雰囲気で楽しむことができる数少ないお店の一つです。
日本酒専門店というと大人な雰囲気が漂うイメージがありますが、こちらのお店は開放的な雰囲気があり、初めてでも入店しやすいお店です。少量ずつ飲めるため、色んな種類の日本酒が楽しめます。

詳細情報

⑤GEM by moto/恵比寿

5つ目にご紹介するのは『GEM by moto(ジェムバイモト)』。恵比寿駅から徒歩約10分、広尾駅からも歩いて行け、会社帰りに訪れたい隠れ家的なお店です。その人気はメディアに取り上げられるほど。
日本酒のイメージを覆す、とまで言われており、新宿の日本酒を立ち飲みできるお店で働いていた方が『GEM by moto』を開きました。店名の”GEM”は、宝石、磨けば光る、等の意味を持ちます。きらきら光るような日本酒をご堪能ください。

詳細情報

GEM by moto

東京都渋谷区恵比寿1-30-9

3.02 015

⑥かんだ光壽/神田

6つ目は『かんだ光壽(こうじゅ)』をご紹介します。神田駅から徒歩約3分、栃木県のとある酒造で体験した蔵仕事の袋吊りのお酒に魅せられた店主が切り盛りしています。袋吊りとは、天竺木綿(てんじくもめん)の酒袋に醪(もろみ)を詰め、吊して酒を取り出すことを言います。
驚くべきはお通しの種類。いくつものお通しが出てきて、もはや看板メニューのような人気があります。お通しだけで2杯はいける、という声が多く挙がるほど。お通し目当てで行ってみたいお店です。

詳細情報

⑦赤鬼/三軒茶屋

7つ目の『赤鬼』は日本酒、なかでも生酒(きざけ)を取り扱っているお店。生酒とは、1度も火入れをしない日本酒のことを言います。爽やかな飲み口が特徴的。三軒茶屋(さんげんぢゃや)駅から徒歩約4分です。
季節によってラインナップが変わるため、何度言っても楽しめるお店です。近年、ガイドブックによる紹介等で、曜日問わずお席が埋まってしまうほどの人気店。ご予約が可能ですので、訪れる際は事前にお問い合わせすることをおすすめします。

詳細情報

赤鬼

東京都世田谷区三軒茶屋2-15-3

3.34 122
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑧和酒バー 庫裏/銀座

8つ目におすすめしたいのが『和酒バー 庫裏(くり)』。銀座駅から徒歩約3分、和酒にこだわったバー形式で楽しめるお店で、日本酒と焼酎の取り扱いがほとんどです。こちらのお店の特徴の一つに、一人でもふらっと立ち寄れる気軽さを兼ね備えていることが挙げられます。
店主は、一人客のためにカウンター5席のうち3席は予約をとらず空けているという。ふらっと立ち寄るお客様のため、だと言い、一人客への配慮が感じられます。一人でお酒を飲みたい気分になったときはぜひこちらのお店へ。

詳細情報

庫裏

東京都中央区銀座6-4-15トニービル2階

3.39 216
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑨酒茶論/品川

9つ目にご紹介する『酒茶論(しゅさろん)』の特徴は、年代物の日本酒を堪能できること。味も色も深みのある日本酒は、どんな料理にも合います。例えば甘いチョコレートでも合うだとか。
品川駅を出てすぐの場所にあり、会社帰りにおすすめ。色に深みがあるため、これが日本酒?と驚かれるお客様が多いと言います。白ワインに似た味わいのものもあり、日本酒が苦手だな、という人にもおすすめしたいお店です。

詳細情報

酒茶論

東京都港区高輪4-10-18 京急ショッピングプラザ ウィング高輪 WEST 2階

3.19 07

⑩野崎酒店/新橋

最後にご紹介するのは『野崎酒店(のざきさかてん)』。新橋駅から徒歩約2分、新橋駅周辺には日本酒専門店が少ないらしく、しっかりと日本酒を堪能したい方はこちらのお店がおすすめです。
日本酒とおつまみの相性が抜群と、お店を訪れた方々は驚かれます。生粋のお酒好きも大満足のおつまみが揃っており、何度でも訪れたいお店。常に混雑するので、予約していくことをおすすめします。

詳細情報

野崎酒店

東京都港区新橋3-19-4 新共ビル1階

3.18 258
日本酒と美味しいあて、ついつい食べたくなるつまみメニューが魅力的。〆は蕎麦でコスパ和食飲み会🍻おすすめ♥️

4人で会食を検討。 日本酒が飲みたいとリクエストあり。 以前より新橋で人気のこちらを提案し 事前予約して行きました。 一階のお店にいくと、隣のビルの三階が 離れだからと、離れに行くよう言われた🤣 こちらも日本酒の品揃えは大丈夫かなと 不安もありましたが、そこは全く問題なく、、、 とりあえず、飲んだお酒を。 日本酒は4人でしたからお得な2合を頼み 皆で飲みました。 竹鶴ハイボールで乾杯。 みんな大好き、田酒 手取川 雁木 4人で飲んで、おちょこに軽く2杯くらい取れる量 十分満足です。 日本酒は比較的良心的価格 色々楽しみやすいです。 0.7合か2合の注文 0.7合は400円以下用意されていて、お高いプレミアム日本酒ももちろんありました。 お料理、、、 メニュー裏に、 ~蕎麦を注文の方限定~メニューを発見♥️ 桔梗コースに。 〆蕎麦 …田舎ざる蕎麦 690円 桔梗コース…1500円 ▫️お通し二品(青菜浸し、スープ) ▫️お刺身 三品(まぐろ、タイ、はまち?かんぱちかも) ▫️酒肴三品…タコわさ、梅水晶、あん肝 追加にて ▫️鮮魚のなめろう 860円 ▫️生牡蠣グラタン2こ 970円 いやぁ、まずはこんだけ、 好きなものを 食べて飲んで お腹いっぱい〆の蕎麦まで食べて 5.6000円という価格。素晴らしい❗ で、~蕎麦を注文の方限定~メニューの 充実さ、、、日本酒飲むのに、これは最強コース。 どれも、大変丁寧な料理で美味しかった。 特に、あん肝が私は好きだったなぁ♥️ で、追加した、 生牡蠣グラタン、、、かなりデカイ❗ 提供され、めちゃめちゃテンション上がった❗ 匂いももぅすごーく、良くて、食欲沸いた(笑) んで、味もやはり、大変美味しく、、、 実は2個とか全然食べたかったなぁ♥️ で、キターーー(*ノ▽ノ*) ヤバイ、蕎麦よ、、、モリモリやん(笑) いやぁ、美味しいつまみで、日本酒飲んで 最後にした、〆蕎麦とか まじで最高だったー❗ すっかり腹パン(笑) お会計が5~6000円となると 本当にその辺の居酒屋さんには 入れなくなりそうです(笑) めちゃめちゃおすすめ。 こんな風にシェアしたら、かなり楽しめるから 4人がベストかも。 で、、、 きっちり、2時間制にされるから ダラダラ飲むとかは、ないので、 その点も寧ろ、潔くて良いです♥️ むちゃくちゃ気に入っちゃったぁ(^o^) また、リピートしたい。 ごちそうさまでした!

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

大人のたしなみをしてみよう!

※画像はイメージです

いかがでしたか。日本酒が苦手、という方でも好みの日本酒があるはずです。迷ったときは、店員さんに話しかけてみましょう。いつもと違った居酒屋をお探しの方はこれらのお店をお試しください。
(※掲載されている情報は2018年2月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

mballサッカー好きです。読書します。おすすめは『本日は、お日柄もよく』。

このまとめ記事に関して報告する