デートにも使える!“六本木”でオススメしたい焼鳥屋さん10店をご紹介

とりあえず六本木をデートの場所に選んだけど、晩御飯はどうしよう!お金はそんなにないけど、六本木となると高額なディナーになってしまう?そんな時におすすめなのが焼き鳥です。六本木の焼き鳥は安くておしゃれ。コストパフォーマンス抜群なんです。今回はそんな六本木の焼き鳥店を15店紹介したいと思います。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①鳥長

こちらのお店の造りはヒノキの一枚板を使ったカウンター席だけというユニークな形態。誰もが焼き台に向かって座ることとなり、「自分達の注文した串が丁寧に焼き上げられていくのを見ながら話に花を咲かせる」という焼き鳥屋のカウンター席でのデートならではの醍醐味を堪能できます。
焼き鳥は大ぶりで、かしわなどは噛むと鶏肉のジューシーさが口に広がります。好みにもよりますが鶏本来の旨味を味わうのならかしわや手羽先は塩がおすすめです。こちらのお店は昭和38年の老舗店。老舗ならではのタレの味も絶妙なおいしさです。つくねなどはタレで極上のタレの味を楽しんでください。

鳥長

東京都港区六本木7-14-1宝祥ビル1階

3.06 03

②焼鳥佐田十郎

こちらのお店では鶏を丸ごと寝かせて熟成させた熟成鶏を使った焼き鳥を食べられます。さらに塩も部位によって3種類の塩を使い分けるというこだわり。一番のおすすめは博多一番鶏の胸肉を鳥皮で包んだ「ひなとろ」という串。鶏肉の旨味を最も味わえる胸肉を鶏皮の脂のおいしさと一緒に味わえます。
そして女性を中心に大人気なのが「佐田十朗つくね」。生から焼き上げたふっくらとしていてジューシーなつくねです。卵の黄身のソース「月見ソース添え」がよりおすすめです。塩だけでなくタレも部位に合わせて3種類のタレがあります。お二人で塩とタレを頼んで食べ比べてみるのもおすすめです。

③一歩

こちらのお店では、焼き鳥を炭火で焼いて提供しています。お肉は総じて炭火で焼かれたものが最もおいしいですが、中でも鶏肉は炭火で焼かれることで格段においしさがアップします。カリカリに焼かれた表面と柔らかくジューシーな内側、そのハーモニーを炭の香りとともに頬張る幸福感を味わってください。
こちらのお店で是非食べていただきたいのがレバー。生でも食べられる新鮮なレバーはクセのない極上のおいしさ。最高の焼き加減で出してくれる焼き鳥で食べるのもおすすめですが、レバーの頂点に君臨する白レバーは生でムースという形で食べられます。バケット付きで出され、ワインにもピッタリです。

④えにし

世界の要人たちを相手に腕を振るっていた元公邸料理人がオーナーだというお店。六本木の一等地に佇む一軒家、立派な日本民家を改築した外国人観光客なら大感動しそうな、少し緊張感すら感じるような高級感溢れる落ち着いた店内で30年以上のキャリアを持つ料理人が炭火で焼く焼き鳥が食べられます。
店内はカウンター席が10席、4人がけのテーブルが5つ2人席が1テーブルという広さ。デートで行く時は特別に内密な話でもない限り是非カウンター席に座ることをおすすめします。本当に1本1本丁寧に手と目を掛けて最高の状態に焼き上げていく姿は、見てるだけでもテンションが上がります。

えにし

東京都港区六本木4-5-3

3.08 02

⑤焼とりの八兵衛 六本木店

焼き鳥の激戦区として知られる福岡。久留米を筆頭に人口あたりの焼き鳥屋の多さでは全国でも群を抜いています。そんな福岡から熱烈なファンからの熱望に応えて2008年に東京に進出して来たのがこちらのお店。福岡の焼き鳥の定番豚バラ串も付き出しのキャベツももちろんあります。
鶏肉以外の豚肉や牛肉、野菜類、海老やイカなどまで、「串に刺して焼いたもんなら全て焼き鳥」という福岡ならではの焼き鳥文化はしっかり踏襲。加えてサラダや肉じやがなどの一品料理、かしわ飯や坦々麺、ラーメンなどの食事メニューまであるので、まずは一軒目という利用方法で無くても楽しめます。

⑦六本木きわみ鶏

こちらのお店はカウンター席のみの8席だけというバーのような造り。とても落ち着いた大人な雰囲気のお店です。場所も通い慣れた人じゃないとちょっと分かりにくい場所にあり、仲間内の隠れ家としてあまり多くの人に教えたくないという人もいるようです。7~8人揃えば貸し切りでの利用も可能です。
焼き鳥ももちろんおいしいのですが鶏刺しやとりわさ、鶏ユッケ、合鴨のたたき、鶏そばなど、焼き鳥以外のメニューも豊富で、焼き鳥屋というよりも鶏料理屋さんとして鶏のおいしさを堪能したいお店。「隠れ家のようなお店」というレベルを超えたまさしく隠れ家そのものと言えるお店でデートにも最適です。

⑧炭火串焼 ヒヨク之トリ

商店街や飲食店が建ち並ぶエリアではなく、本当にごくごく普通の民家が並ぶ住宅街の真ん中にある本格的な炭火焼を味わえる焼き鳥屋さんです。外観からしてとびきりオシャレな店構えで、入店する前から期待に胸が高鳴ります。「こんな場所にこんな素敵なお店が」と感嘆の声が上がるのも必至です。
店内は、まずカウンター席とそのカウンター越しに焼き台と調理スペースがあり、ゆったりと座れるテーブル席、掘りごたつスタイルの小上がり席もあって座席のバリエーションが豊かなので様々な場面で利用しやすいお店です。もちろん焼き鳥の味も抜群。朝挽で仕入れた「甲斐信玄鶏」は旨味が違います。

⑨世良田

こちらのお店はなんと一見さんお断りという超一流料亭のような焼き鳥屋さん。六本木を拠点にしている人々の間では良く知られているレジェントクラスの高級焼き鳥屋さんです。しっとりとしたとても落ち着いた雰囲気の焼き鳥屋ですので、特別な日のデートの場所にもピッタリです。
こんな話を聞くと「ちょっと緊張するなあ」というイメージをお持ちになるかもしれませんが、行って食事してみると「なるほど、それだけの価値は十分にある」と誰もが納得させられるお店。希少部位などで勝負することは無く、極めて一般的な焼き鳥を最高の鶏肉と最高レベルの技術で仕上げて出してくれます。

世良田

東京都港区麻布十番1-7-7 はせべやビル5階

3.26 04

⑩ヤキトリ燃

こちらのお店では焼き鳥もバリエーション豊かな串がありますが、鶏刺しやユッケ、エイヒレ、サラダ類などのおつまみメニューも充実しています。また、鶏そぼろめしや親子丼なとといった食事メニューも数多くあり、普通に居酒屋感覚で利用したり、食事に利用したりとデートでも幅広く使えるお店です。
もし特別に好きな部位が決まっているという方でなければ、こちらのお店では6串セットの串盛りをおすすめします。部位別でおすすめなのは、まずはド定番のねぎま、鶏皮、手羽先、表面をカリカリに焼き上げてくれて、香ばしさと同時に鶏肉の旨味、鶏の脂のおいしさを堪能できます。

ヤキトリ燃

東京都港区六本木3-8-12

3.54 012

コスパよく六本木を楽しもう

※画像はイメージです

※画像はイメージです

コスパよく六本木ならではのラグジュアリー感を楽しむのであればやはり焼き鳥で少しお酒をのむのが一番です。ぜひ気になるお店が見つかったならば足をはこんでみてくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する