埼玉県"長瀞"が日本一極楽だと言い切れる意外な10の理由

車や電車で都心から約2時間、埼玉県・長瀞には都市近郊と思えぬ自然が広がっています。天然氷で作った絶品すぎるかき氷や、ラフティングなどのアクティビティ、美しい自然の景観、温泉、そこはまさに極楽の地です。週末旅に是非オススメしたい、長瀞の魅力をご紹介します!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

長瀞ってどこにあるの?

長瀞は埼玉県の北西部にあり、都心から車で1時間43分、電車でも2時間程で行くことができます。都心からアクセスも良く、さほど離れていないですが、東京近郊とは思えぬほどの自然に溢れ、アクティビティが充実しています。都心での疲れをリフレッシュするには最適なんですよ!今回は長瀞がいかに日本一の極楽か、ご紹介していきます。

①天然氷の蔵元直営のかき氷が絶品すぎる!

天然氷の蔵元が直営しているかき氷屋は全国でも指を数える程しかありません。最近はかき氷ブームに沸いていますが、長蛇の列を並んででも食べたい絶品かき氷の元祖は「阿左美冷蔵」のかき氷かもしれません。このかき氷を求めて、県外から足を運ぶ人も少なくありません。
天然氷とは冬に自然の寒さだけで、じっくりと時間をかけて作った氷のことを言います。
水は時間をかけてゆっくり凍らせると、不純物を含まない純度の高いものとなり、透明度の高い氷になるのです。これを一度たべたら、他のかき氷をかき氷とは呼べなくなっちゃいますね。

詳細情報

阿左美冷蔵寶登山道店

埼玉県秩父郡長瀞町長瀞781-4

3.19 19212
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

②特別天然記念物の「岩畳」が美しすぎる

長瀞を流れる荒川を囲む「岩畳」」は特別天然記念物に指定されており、隆起した結晶片岩が文字どおり岩畳となって広がる長瀞の中心地です。秩父含め長瀞周辺には「岩畳」の他にも、「秩父赤壁」「虎岩」などの奇岩が独特の地勢を形成しているものが多く、長瀞周辺は「日本地質学発祥の地」として知られています。

③ラフティングの聖地!

長瀞は、ラフティングの聖地として知られており、単に激流下りを楽しむだけでなく、景色も楽しむことができるラフティングスポットなのです。川面から眺める「岩畳」はまた違った美しさがあります。秋は紅葉がとても綺麗です。
ラフティングの他にも川遊びは充実して、ハイドロスピードやカヌー、カヤック、パドルサーフィンなどを楽しむことができます。激しい水遊びはという方は、小舟で優雅な川を下ることもできます。また、荒川だけではなく、玉淀湖でも同様にカヌーやカヤックなどを楽しむことができます。

詳細情報

④宝登山の山頂から眺める長瀞が美しすぎる

宝登山(ほどさん)の山頂からは長瀞の街から奥秩父の山並みまでを一望することができます。標高497m、山頂まではロープウェイを使っていくことができるので、誰でもこの雄大な景色を楽しむことができます。一度は見ておきたい光景です。

詳細情報

⑤「宝登山神社」がパワーに溢れている!

宝登山の麓には「宝登山神社」という、山犬が現れ日本武尊を山火事から救ったという伝説が残る、由緒ある古社があります。火難除けの神様として信仰を集め、パワースポットとしても有名なのです。外国人にも人気のスポットとなっています。

詳細情報

⑥温泉が充実しすぎている!

秩父に近い長瀞は、秩父同様温泉に恵まれた地域でもあります。川遊びや、観光に疲れたら温泉でゆっくりと疲れを取り、リフレッシュすることができます。旅館に泊まってゆっくりとした週末を楽しむのも良いでしょうし、日帰りできる素敵な温泉もたくさんあります。「満願の湯」がその例です。

詳細情報

満願の湯

埼玉県秩父郡皆野町大字下日野沢4000

3.55 954
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑦キャンプ場が最高だ!

夏になったらやっぱりキャンプを楽しみたいですよね。都内で気軽にできるBBQもいいですが、やはりちょっと遠出をして自然豊かな場所でするBBQは最高です。長瀞には、「フォレストサンズ長瀞」をはじめとするキャンピングスポットが多数あるので、テント・機材持ち込みで本格キャンプを楽しむも良し、バンガローなどを借りてゆったりと自然を楽しむも良しです。

詳細情報

⑧星空が美しい!

特に冬は星空がとっても綺麗で、天の川も見ることができます。東京からわずか2時間のところにこんなに美しい星空があるなんて驚きですね。川のせせらぎと、満天の星空、もう言うことないくらい癒されます。現実を忘れた非日常的なひと時を味わえます。

⑨四季折々の草花が美しすぎる!

春には桜、初夏には山吹、秋には紅葉、冬にはロウバイなど季節折々の草花を楽しめます。
特に秋は、荒川沿いや宝登山の紅葉が美しく、七草寺巡りもすることができます。
桜の名所もたくさんあります。

⑨アクティビティが充実している!

先に紹介したラフティングやカヌーなどの水のアクティビティの他にもフォレストアドベンチャーを楽しめる「フォレストアドベンチャー秩父」、陶芸やそば打ち体験、乗馬、マウンテンバイク、ゴーカート、ぶどうやブルーベリーなどの果物狩りなど、休日感味わえるアクティビティが充実しています。

詳細情報

⑩「船玉まつり」が最高に美しい!

「船玉まつり」は、長瀞の夏の風物詩、毎年約7万人の人出で賑わいます。船玉まつりとは大正時代に、船頭が水上の安全を祈願して水神様を祀ったのがその始まりとされているお祭りです。約1,000基の灯篭が荒川へ流され、ちょうちんをつけた船が水上を行き交うほか、夜になると岩畳の対岸から3,000発を超える花火が打ち上げられます。

詳細情報

長瀞、いかがでしたか?

ひたすらベタ褒めしてみましたが、長瀞は本当に行く価値のある場所だと思います。埼玉って何があるの?なんてよくバカにされますが、実際に行ってみたらもう二度と埼玉をバカにできなくなること間違いなし!仕事に疲れたらぜひ訪れてみてください、極楽があなたを待っています。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをお勧めします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する