日頃のランチから特別な贅沢夕食まで!宇都宮市内の美味しい和食8選

今回は宇都宮市内でいただける美味しい和食屋さんをご紹介します。色々なシーンでも使えるお店がたくさんですし、夜は少しお値段が張るお店でもお昼のランチならお得に美味しくいただけるなんてこともあるんです。贅沢したい日には夜に行って上品なディナーも素敵ですよね。(※掲載されている情報は2018年4月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

【1】 新和食うた / 宇都宮市中央

まず最初にご紹介する宇都宮市内の和食屋さんは「新和食うた」です。こちらは宇都宮市役所の近くにあります。店内はテーブル席とカウンター席があります。白木のカウンターの奥には板前さんが立っていてとても雰囲気のあるお店です。
夜も本格和食を楽しむことができるのでちょっと贅沢したい日なんかにオススメです。お昼はリーズナブルに楽しむことができます。数種類あるランチから一つ選ぶと小鉢が2つとご飯、あら汁などが付いてくるのでお得にお昼時を過ごすことができます。

詳細情報

新和食うた

栃木県宇都宮市中央2-1-8 旭ビル 2G

写真を投稿する
3.02 00

【2】 割烹 たかしま / 宇都宮市泉町

2番目にご紹介する宇都宮の和食屋さんは「割烹たかしま」です。こちらのお店は地元のお客さんに愛されている大衆割烹です。お昼時には多くのお客さんで席が埋まり、待他ないといけないこともあるんだとか。
魚料理が美味しいと評判のこちらのお店では季節の魚をいただくことができます。そのひに仕入れた魚を使った新鮮な魚料理は食べる多くの人の舌を唸らせます。コストパフォーマンスも高く金額を抑えつつ美味しい料理でお腹いっぱいにすることができます。

詳細情報

割烹たかしま

栃木県宇都宮市泉町2-7

3.10 03

【3】 割烹吉本 / 宇都宮市塙田

3番目にご紹介する宇都宮の和食屋さんは「割烹吉本」です。こちらのお店では宇都宮でも数少ない高級食材ふぐを使った和食をいただくことができます。お祝い事がある時などにいいかもしれませんね。
ふぐのコース料理などもあり、全ての料理にふぐが主役となっています。人生でもこんなにふぐを食べることはないだろうというほどにたくさん食べることができます。ふぐでお腹を満たしてみてはいかがですか。

詳細情報

割烹吉本

栃木県宇都宮市塙田2-5-32松栄ハイツ1階

3.06 05

【4】 治兵衛-JIHEI- / 宇都宮市本町

4番目にご紹介する宇都宮の和食屋さんは「治兵衛(じへい)」です。こちらのお店は宇都宮市街地にあるホテル・ザ・セントレの3階にある天ぷら屋さんです。ホテルに入っているお店なだけあって高級感のある雰囲気が漂っています。
かつて銀座の天ぷら屋さんでもやっていたという板前さんがあげる天ぷらは家庭で作るそれとは一味もふた味も違います。カラッとあげられた天ぷらはサクッとした衣の中にはジューシーな具材がみなさんを魅了します。ぜひ一度おためしあれ。

詳細情報

治兵衛 -JIHEI-

栃木県宇都宮市本町4-11 ホテル・ザ・セントレ3階

3.14 01

【5】 地産地消推進店 とちぎ家 / 宇都宮市本町

5番目にご紹介する宇都宮の和食屋さんは「地産地消推進店 とちぎ家」です。こちらのお店はその名の通り地産地消、つまり栃木県で採れたものを中心に、料理を提供しているお店です。
こちらのお店の人気料理はせいろ蒸しです。栃木の和牛と野菜を使ったこちらの料理はそれぞれの旨味をぎゅっと閉じ込めたまま蒸しあげてくれるので素材の味をそのまま美味しくいただくことができます。

詳細情報

tabelogで見る

地産地消推進店 とちぎ家

栃木県宇都宮市本町13-13 本町ビル2階

写真を投稿する
3.03 00

【6】 味問屋 明日香 / 宇都宮市仲町

6番目にご紹介する宇都宮の和食屋さんは「味問屋 明日香」です。30年近く営業しているという宇都宮の市街地の中ではなかなかの老舗のお店となっています。本格懐石料理をいただくことができます。
自分へのご褒美や友人や大切な人たちのお祝い事など、贅沢したい日の夜にこちらのお店はぴったりです。ランチタイムは高級店のサービスやホスピタリティはそのままにリーズナブルなお値段で料理をいただくことができます。

詳細情報

味問屋 明日香

栃木県宇都宮市仲町3-12

3.15 02

【7】 和食 子連れオオカミ / 宇都宮市新町

7番目にご紹介する宇都宮の和食屋さんは「和食 子連れオオカミ」です。こちらはお得なランチタイムからお誕生日などのちょっと贅沢したい時の夜ご飯など様々なシーンに対応してくれるお店です。
特にこのお店のランチはお店の懐石料理をほとんどいただくことができます。小鉢に乗ってたくさんの料理を少しずついただくことができます。気に入ったらぜひ夜の時間にも行ってみてくださいね。

詳細情報

和食 子連れオオカミ

栃木県宇都宮市新町2-8-5

写真を投稿する
3.04 00

【8】 日本料理 花ゆず / 宇都宮市南一の沢町

最後にご紹介する宇都宮の和食屋さんは「日本料理 花ゆず」です。宇都宮でのランチにしてはお値段は張りますが、それでもその金額を超えるほどのパフォーマンスを見せてくれます。品数と細部までこだわった料理の質に感動すら覚えます。
なんでも東京の有名日本料理屋さんで修行を積んだ店主が開いたお店なんだそう。店主自ら包丁を握り、地元の食材や全国から選りすぐりの食材を取り寄せています。美味しい料理とともに上品で上質なひとときを過ごすことができます。

詳細情報

日本料理 花ゆず

栃木県宇都宮市南一の沢町2-34

写真を投稿する
3.06 00

お得なランチも贅沢にディナーも宇都宮の和食屋さんで。

画像はイメージです。

今回は宇都宮市内の美味しい和食屋さんをご紹介しました。和食といっても幅は広いのでそれぞれのお店によって色が出るのではないでしょうか。みなさんもその色を感じに訪れてみてはいかがですか。(※掲載されている情報は2018年4月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する