初めての岩手(平泉・花巻・遠野)で絶対にやるべき観光おすすめ7選

2011年、東日本大震災の年に東北初の世界遺産に登録された「平泉」。宮沢賢治のふるさと「花巻」とカッパ伝説の残る民話の街「遠野」の岩手県南部のエリアは一風変わったスポットが点在しています。今回は初めて岩手を訪れる方向けに絶対にやるべき観光おすすめをまとめました。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

岩手内陸南部(花巻・平泉・遠野)観光のすすめ

岩手県内陸南部地方は花巻(はなまき)市や北上市、一関市を中心とした地域です。東京・仙台方面より東北新幹線や東北自動車道で向かう場合にはこの3都市を中心にしたアクセスになります。主要観光エリアの花巻・平泉・遠野はそれぞれに距離がありますので車またはレンタカーが一番便利です。ただし、それぞれ新花巻駅・平泉駅・遠野駅にスポットが近い事もあり、それぞれの場所でレンタサイクルで巡るのもおすすめです。
花巻市には東北新幹線「新花巻駅」と「いわて花巻空港」があります。花巻~平泉間は約54km、花巻~遠野間は約40kmの距離となります。旅の拠点は花巻に置く事で非常に効率的な旅を行う事ができます。

1.平泉の世界遺産「中尊寺」へ

「中尊寺」は金色堂が有名な平泉の世界遺産の1つ。1124年に完成した金色堂を守る覆堂があり、現在でも当時の金色堂が現存しています。金色堂へは小高い丘の上にあるため、階段を登る事になりますので歩きやすい靴で訪れましょう。
「中尊寺」へはJR「平泉駅」からは約2.2kmほど。バスでのアクセスも可能で、レンタサイクルの場合は約10分前後で到着します。車の場合は東北自動車道「平泉前沢IC」が最寄りで3km程の道のりで到着します。

2.平泉のもう1つの世界遺産「毛越寺」へ

「毛越寺(もうつうじ)」は850年に開山した平泉を代表する世界遺産の1つ。建物は焼失しており現存はしていませんが、日本でも随一の美しさと言われる浄土庭園が魅力的です。心清まる散策を楽しみましょう。
「毛越寺」へはJR「平泉駅」から徒歩10分とアクセスは抜群。レンタサイクルでもすぐの到着なだけでなく、「中尊寺」からも2.4kmしか離れていないため、一緒に訪れて観光できるのが魅力のポイントになります。

3.花巻の「宮沢賢治記念館」で世界観に触れる

宮沢賢治は岩手県花巻出身の小説家で、故郷をこよなく愛し続けたと言われています。「宮沢賢治記念館」では童話作家の生涯に触れる事ができ、映像や資料で解説している他、愛用者や自筆の原稿なども展示されています。
「宮沢賢治記念館」へは東北新幹線「新花巻駅」から2.3km程の距離になります。レンタサイクルでは10分ほどの所要時間です。バスでのアクセスも可能です。また車の場合は釜石自動車道「花巻空港IC」より約5kmほどになります。

宮沢賢治記念館

岩手県花巻市矢沢第1地割1-36宮沢賢治記念館

3.16 566

4.「宮沢賢治童話村」で幻想的な世界観を体感

「宮沢賢治童話村」ではまずは「賢治の学校」で宇宙や天空などをテーマにした童話の世界観を体感する事ができます。遊歩道や山野草園などで散策を楽しむ事ができるので、ゆっくりと宮沢賢治ワールドを感じる事ができます。
「宮沢賢治童話村」は「宮沢賢治記念館」の近くで約1kmほど離れる程度です。車やレンタサイクルの場合はすぐにアクセスする事ができるので一緒に訪れてしまう事をおすすめします。

宮沢賢治童話村

岩手県花巻市高松第26地割19

3.17 14303

5.「花巻温泉」でゆっくりと寛ごう

このエリアの温泉は「花巻温泉」がおすすめ。山あいに位置し、ゆっくり寛げる雰囲気で疲れを取ってくれます。宿泊先に迷ったときは「ホテル紅葉館」がおすすめです。開放感あふれる露天風呂が魅力の旅館です。
「花巻温泉」へは、東北新幹線「新花巻駅」からは12km、東北自動車道「花巻IC」からは4.5kmの道のりとなります。「新花巻駅」からは予約制で1日3便のシャトルバスも運行されていますのでうまく活用しましょう。
rakutenで見る

花巻温泉 ホテル紅葉館

岩手県花巻市湯本第1地割125

3.16 330

6.民話の街「遠野」をレンタサイクルで散策

遠野は岩手県の山あいに位置する街で、民話や伝説にまつわるスポットが点在しています。街並みも日本の原風景がそのまま残っており、どこか懐かしさと不思議さを感じます。カッパ伝説が残る「カッパ淵」や遠野の古き良き村を再現した「遠野ふるさと村」等がおすすめスポットです。
遠野へは東北新幹線「新花巻駅」と交差する釜石線「遠野駅」が最寄駅になります。但しアクセス本数が少ないので注意しましょう。「遠野駅」からレンタサイクルで自転車を借りましょう。「カッパ淵」へは約5km程で30分くらいかかります。車の場合は花巻~遠野間は約40km離れているので、時間管理に注意しましょう。

7.「伝承園」で遠野の古き良き文化を感じる

「伝承園(伝承園)」では遠野に残る古き良き文化を体験する事ができます。施設内ではわら細工づくり体験や絵馬づくりが体験でき、食事を体験する事もできるのでおすすめです。遠野ならではの不思議な雰囲気を味わう事ができます。
「伝承園」へは「カッパ淵」から近くにあり、一緒に訪れる事が可能です。このあたり一帯は遠野の農村風景が広がっているだけでなく、民話の残る地域になっていますのでレンタサイクルやドライブで雰囲気を一緒に味わうのが良いでしょう。
いかがでしたか?岩手(平泉・花巻・遠野)はそれぞれのエリアで世界遺産、文学世界、民話農村世界を感じる事ができます。都会ではなかなか味わう事ができない体験をしに、是非出かけてみましょう。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

Shinusi旅って、異日常。そのたくさんの異日常を味わいたい。それが私のテーマ。日本は47都道府県を踏破。日本だけでなく、最近は海外にも高い関心があり、経験を基に国内外の各地の旅の楽しさ・魅力をご紹介しています。

このまとめ記事に関して報告する