外に出て知識を蓄えよう。都内で勉強できる場所を5つの観点から紹介

春になって新シーズンが始まると、何か新しいことに挑戦してみたくなりませんか?そんなときに困るのが勉強する場所だと思います。普段家でやってるけど、たまには他の場所で気分を変えたい・・・なんて方のために、場所別のおすすめ勉強スポットを紹介していきます。ぜひ参考にしていただいて、みなさんの新しい生活がうまくいけばと思います。(※掲載されている情報は2018年2月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①図書館

日比谷図書文化館(日比谷)

まず提案するのが勉強場所の王道ともいうべき図書館です。1つ目は「日比谷図書文化館」です。夜22時までやっているので、学校帰りや仕事終わりに使うのに最適ですね。パソコンも300台完備していて、WiFiもあるので、どんな作業でもすることができますよ。

ひと・まち・情報 創造館 武蔵野プレイス(武蔵野)

2つ目は武蔵野駅から徒歩1分のところにある「ひと・まち・情報 創造館 武蔵野プレイス」です。ここは広い図書館だけでなく1階部分にはカフェも併設しているので、勉強に疲れたらご飯を食べてリフレッシュすることができます。

詳細情報

②カフェ

Rainy Day Bookstore & Café(レイニーデイ ブックストアアンドカフェ)(西麻布)

次はカフェ編になります。静かな空間で勉強さるととっても集中できますよね。1つ目は「Rainy Day Bookstore&Cafe」です。表参道駅から歩いて10分の地下にあるカフェです。店内にはたくさんの本が置いてあって、読みながら時間を過ごすことができます。暗記物などやるのにぴったりかもしれませんね。

知るカフェ(高田馬場)

2つ目は高田馬場にある「知るカフェ」です。ここ大学生限定になりますが、ドリンク一杯無理、WiFi、コンセント完備、食べ物持込OKという最強なカフェなんです。スポンサーの会社がお金を出してくれてるのでこんな素敵なサービスを受けながら勉強をすることができるんですよ。複数の大学の前にあるので、ぜひホームページでチェックしてみてくださいね。

詳細情報

③公園

井の頭恩賜公園(イノカシラオンシコウエン)(吉祥寺)

次に紹介する勉強スポットは公園です。吉祥寺にある「井の頭恩賜公園」は、駅からも近くて便利ですよ。園内に無料で入ることができて、大きな池の周りにはベンチもあるので自然の中で読書や参考書など読むことができます。普段とは違ったリフレッシュした空間でやると、はかどりそうですよね。

新宿御苑(新宿)

2つ目は新宿御苑です。200円で中に入ることができます。月曜日が休園日なのでご注意くださいね。園内には芝生広場が至る所にあり、東京都内とは思えないくらい自然に囲まれた空間で、リラックスして勉強することができます。机などはないので、暗記物などその場でできるものがおすすめですよ。

詳細情報

④漫画喫茶

和style.cafe(ナゴミスタイルカフェ)(秋葉原)

次は漫画喫茶です。遊びに使われる場所ですが、個室のブースが割り当てられるため集中して自分1人の時間が過ごせるんですそんな中で1つ目に紹介するのは秋葉原にある「和style.cafe」です。名前の通り“和み”をコンセプトにしていて、和の雰囲気の店内はとても綺麗で居心地抜群です。もちろんパソコンやWiFiもあるので、しっかり作業できます。

グランサイバーカフェ バグース(渋谷)

2店目は「グランサイバーカフェ バグース」です。渋谷駅から徒歩2分のところにあり、高級感のある漫画喫茶になってます。個室のリクライニングシートは座り心地抜群で、パソコンを使って調べ物をしながら勉強することができます。疲れたら5万冊以上ある漫画や雑誌でリフレッシュしてくださいね。

詳細情報

グランサイバーカフェ バグース 渋谷センター街店

東京都渋谷区宇田川町24-1フォーエバー21ビル7階

- 01

⑤自習室

アカデミーヒルズライブラリー(六本木)

最後は勉強することに特化した自習室編です。1つ目は六本木にある「アカデミーヒルズライブラリー」です。会員制の自習室といった感じで、六本木ヒルズの49階にあります。月額9000円で7時~24時までいつでも行くことができます。高層階からの景色も綺麗で、大人な方で勉強する場所に困っている・・・という方におすすめですよ。

勉強カフェ(池袋)

2つ目は池袋駅から徒歩6分ほどのところにある「勉強カフェ」です。自分が使える時間に合わせて、1ヶ月あたりの利用料金を決めることができます。 ドリンクがいつでも飲め、個室ブースや会議室などもあるので、様々なシーンで利用することができますよ。

詳細情報

アカデミーヒルズライブラリーカフェ

東京都港区六本木6-10-1六本木ヒルズ

写真を投稿する
3.02 00

自分に合った場所選びを

※写真はイメージです

いかがでしたか。これから春になって何か新しいことに挑戦したいと考えてる人におすすめの勉強場所を紹介しました。普段勉強する場所とは少し違った場所でやることで、いつもよりもはかどってしまいそうですよね。(※掲載されている情報は2018年2月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する