大阪のシティーボーイはここへ行く!“心斎橋エリア”でおすすめのカレー10選

大阪のシティーボーイ・シティーガールが集うエリアが心斎橋なんです。彼らはアメリカ村や堀江でショッピングなどを楽しみます。そして、そんな彼らが好きな食べ物の1つ、それはカレーです。今回は大阪のシティーボーイやシティーガールの集う「カレー店」を10店集めてみました。大阪でカレーを堪能したい、そんな方には必見の記事ですよ。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①ラビリンス / 西大橋

地下鉄の四ツ橋駅から徒歩3分の好立地にある人気のカレー店です。赤を基調としたモダンな店内はカウンター9席のみのこぢんまりとした空間です。個性的なカレー店が多い大阪でもひと際存在感のある一軒で、オリジナリティのある絶品カレーが頂けます。夜は完全予約制となっています。
ここで必ず頂きたいのが、人気メニュー「ネギまみれの肉キーマカレー」です。キーマカレーなのに、ネギがたっぷり入った和を思わせる見た目で、ざく切りのネギに挽肉の脂身が程よく絡んで最高なのだそうです。スパイスたっぷりの海老キーマカレーは一度食べたらやみつきになります。

②スパイスカリーて / 心斎橋

カレー好きには必ず訪れて欲しいお店が「スパイスカリーて」です。心斎橋駅より徒歩5分の好立地にある人気店で、スパイスたっぷりのオリジナルカレーが頂けます。店内は10席のみとなっているので、早めに来店しましょう。喫茶店のようなナチュラルで心地の良い空間です。
こちらのカレーは、サラサラに仕上がっていて、トッピングにはパクチーなどが使われています。燻製のイワシキーマは、ドライタイプで、辛さは控えめですが、スパイスがしっかり効いているそうです。カレーは、1種盛りから3種盛りまで選ぶことができるサービスがあります。

スパイスカリーて

大阪府大阪市中央区南船場3-1-16 ラッキービル 2階

3.41 541
スパイスカリーて!シンのグルメ日記

心斎橋駅より徒歩5〜7分の場所にあるカレー屋さん スパイスカリーて。 店主が一人で切り盛りされており、臨時休業も多いスパイスカレー屋さん。2023年カレーwest百名店に選出されています。 Instagramのストーリーズに休みの情報が出ることもあるので、事前にチェックして足を運ぶ方が良さそう。店名をもじった手の形をしたベンチが用意されていたり、店内も異国情緒な雰囲気で遊び心を感じますね。 今回いただいたメニューはこちら。 ----------------------------- ◾クンセイイワシキーマ、スパイスブタドン、スパイス玉子 4種類のスパイスカレーから好きな種類を選ぶことができ、相盛りも対応してくれるので、自分が好みのカレーを組み合わせて堪能できます。 燻製の香りとイワシの風味に、スパイスの風味と辛味が組み合わさったクンセイイワシキーマ。ピリッと辛味強めの味付けながら、噛むほどに豚肉のジューシーな脂が溢れ出すスパイスブタドン。どちらも白ごはんが進む味付けで、甘味のあるスパイス玉子との相性も抜群でした! ----------------------------- 今回は水分の少ないカレーを2種類選んでキーマカレーのようにいただきましたが、通常のサラサラカレーも用意されていて、全部盛りにすると非常に豪華な一皿を堪能できるので、ぜひ訪問してみてください。 ごちそう様でした! ※Instagram グルメアカウント https://www.instagram.com/shunsuke.naka/ (フォロワー1万人突破!) ※グルメブログ https://syn-gourmet.com ※総合リンク https://lit.link/syngourmet

③心斎橋マドラス5 / なんば

心斎橋駅より徒歩5分のアメリカ村近くにあるカレー専門店「心斎橋マドラス5」は、11時から24時までの通し営業なのでランチにもディナーにも使えます。店内は、木の温もりに溢れるシンプルでお洒落な内装で、1人でも気軽に立ち寄れそうです。オーガニックシュガー、きび砂糖を使ったスイーツもあるそうですよ。
こちらのカレーは、和の食材がベースのだし汁をもとに作られているそうです。フレッシュトマトやほうれん草など、野菜を使ったルーも豊富で、ヘルシー志向の女性にはとても人気です。ナスチキンや、エビトマトなど、どれも野菜がゴロゴロ入っていて食べ応えがあります。

心斎橋マドラス5

大阪府大阪市中央区西心斎橋2-7-22 道頓堀ハイツ 1階

3.07 04

④ジャマイカファイブ /長堀橋

長堀橋駅より徒歩5分の場所にあるカレー専門店です。11時半から15時までの営業時間ですが、売り切れ次第終了になることがあるので早めに来店しましょう。こちらのお店は雰囲気よし、味よし、コスパよしの三拍子揃った人気店です。オーナーの人柄にひかれて来る人もいるそうですよ。
メニューは日替わりカレー、プレーンカレーの他に、チキンカツや豚カツをトッピングしたカレーがあります。ルーは、濃厚ですが、優しい味わいがして、子供から大人まで大好きな味です。テーブルの上には沢山の調味料があるので、味変しながら食べるのもいいですね。プレーンは650円です!

ジャマイカファイブ

大阪府大阪市中央区南船場1-12-27幸福相互安堂寺ビル2階

写真を投稿する
3.15 00

⑤ハマカレー / 四ツ橋

四ツ橋駅より徒歩3分の好立地にあるカレーの美味しいバーです。17時からの営業なので、仕事帰りの一杯に立ち寄る常連さんが多いようです。ビルの5階にある隠れ家的な雰囲気で、カウンター席、テーブル席、ベランダ席などが完備されています。照明が控えめでムード満点ですよ。
来店したお客さんほぼ全てがカレーを注文するほどの人気ぶりで、中でも定番のグリーンキーマは絶品です。セミドライタイプのキーマに、刻んだセロリやフライドオニオンがトッピングされていて、ザクザクとした歯ごたえがたまりません。タイのようなインドのおうな独特の味わいです。

ハマカレー

大阪府大阪市西区北堀江1-11-9ユータスビル5階

写真を投稿する
3.05 00

⑥辛口Lab M’s / 松屋町

※画像は系列店のものです

※画像は系列店のものです

松屋町駅より徒歩5分の好立地にあるチェーン系のカレー専門店です。辛口カレーが食べられると有名で、気軽にふらっと入れるカジュアルさも人気の秘密です。トッピングや辛さ増しなど、自分好みに調節できるサービスも充実。ボリューム満点なので、学生や男性の強い味方ですね。
※画像は系列店のものです

※画像は系列店のものです

カレーはこっくりとした濃厚なタイプで、ご飯がどんどん進むスパイシーさが魅力です。中辛と辛口の2種類が基本で、両方を同時に味わえるあいがけもあります。辛いのが苦手な人は卵やチーズをトッピングしてみましょう。カレーのテイクアウトができるのはとても便利ですね。

辛口Lab M’s

大阪府大阪市中央区南船場1-6-16-102

写真を投稿する
3.01 00

⑦カリーフォニケーション / 心斎橋

スパイシーでエスニックなカレーが食べたくなったら、「カリーフォニケーション」がおすすめです。心斎橋駅より徒歩5分の丸清ビル5階にあるお店で、カレー店とは思えないほどのお洒落な雰囲気。シックでモダンなインテリアで統一された店内はデートなどにも使えそうです。
お店の前には、「本日のカレー」の説明があるのでチェックしてみて下さい。カレーはハーブやスパイスをふんだんに使ったスリランカ系で、味も見た目もインドカレーとは全く違います。スリランカプレートは、バナナリーフに包まれたスパイスや具材を混ぜながら頂きます。

カリーフォニケーション

大阪府大阪市中央区東心斎橋1-17-15 丸清ビル5階

写真を投稿する
3.15 00

⑧ボナボナ / 西大橋

西大橋駅から徒歩1分、四ツ橋駅から徒歩3分の駅チカにあるのがカレー専門店の「ボナボナ」です。8席のみの小さなお店で、女性店主が1人で切り盛りしており、ランチタイムはすぐに満席になってしまうそうです。メニューはカレー、ドライカレー、オムライスの三本立てとなっています。
人気の高いチキンカレーには、淡路島産の玉ねぎと和歌山県産の手羽先が使用されています。具材が全て溶け込んだ濃厚なタイプで、ピリッと癖になるような辛さが特徴です。チキンはしっかり煮込んであるので、スプーンでホロッと崩れます。辛いのが好きな人はハラペーニョを加えてみて下さいね。

⑨ウラロジカリー / 四ツ橋

四ツ橋駅より徒歩5分の好立地にあるカレー店です。地元ではバーが手掛けるカレーとして有名で、カレー専門店にも劣らないような絶品の欧風カレーが頂けます。店内は、シックで洗練されたインテリアで統一され、ビリアードやダーツなどが配されています。お一人様はカウンター席にどうぞ。
メニューを見て目につくのが、「イベリコ豚のシェリー煮込みカレー」です。欧風ならではの濃厚さとコクが感じられる上品な逸品で、中には、大きなイベリコ豚煮込みがゴロッと入っています。シェリー酒がアクセントになっているので、どことなく大人の味がするそうですよ。

ウラロジカリー

大阪府大阪市西区南堀江1-25-20

写真を投稿する
3.09 00

⑩深夜カレーディアブロ / 心斎橋

「深夜カレー」という魅力的な名前の付いたお店が心斎橋駅より徒歩5分の日宝ニューグランドビル3階にあります。名前の通り、深夜2時からの営業で、正真正銘の大人のグルメスポットと言うことができますね。朝の9時まで営業しているので、朝カレーを頂くのもいいかもしれません。
人気の高い「ディアブロチキンカレー」は、スパイシーでサラッとしたルーが特徴です。大きめのチキンがゴロゴロ入っていて食べ応えがあり、ライムのアチャールやせんべいなどのトッピングで箸休めすることもできます。深夜カレーにしてはかなりパンチがありますが、一度食べたら虜になります。

深夜カレーディアブロ

大阪府大阪市中央区東心斎橋2-8-5 日宝ニューグランドビル3階

写真を投稿する
3.08 00

無性に食べたくなるカレーたち

カレーはやっぱり無性に食べたくなるもの。大阪のシティーボーイやシティーガールはランチにも、また時にはお酒の後のシメにもカレーを楽しみます。是非心斎橋エリアでスパイスを注入してみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する