カフェオレとカフェラテの違い知ってる?カフェ通が教える「人気カフェ」11選

カフェオレとカフェラテの違いみなさんわかりますか?コーヒー店で働くようになって違いがわかるようになった筆者なので、みなさんにどのように違うのか、それぞれのおすすめのお店はどこなのかを紹介していきたいと思います。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどで事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

カフェラテ編

※画像はイメージです

まず、カフェラテとは「ミルク+エスプレッソ」のことです。エスプレッソとはコーヒー豆を専用の機械を使って圧力をかけて一気に抽出したもので、とても濃い味がするコーヒーの原液のようなものです。だから、ミルクと混ざることで濃い色になって、ラテアートやラテハートを作ることができるんですよ。

①Amameria Espresso▷武蔵小山

まず最初にご紹介したいのは、先ほども説明した通り“カフェラテ”にとって重要なのはエスプレッソ、そのエスプレッソが美味しいと人気の武蔵小山にあるお店「Amameria Espresso(アマメリア エスプレッソ)」です。
打ちっぱなしのコンクリートと木調でできた、スタイリッシュながらも温かみを感じる店内でいただける、こだわりの効いた自家焙煎した豆仕様の一杯は大人な味わいです。砂糖を入れてカフェラテを楽しむのもおすすめですが、スイーツの甘さと一緒にいただくのも絶品ですよ。

詳細情報

アマメリアエスプレッソ

東京都品川区小山3-6-15 パークホームズ武蔵小山1階

3.64 862

②猿田彦珈琲▷恵比寿

2つ目にご紹介したいお店は「猿田彦珈琲」です。恵比寿駅から徒歩約3分のところにある、8.7坪という小さなお店で幸せな1日を過ごしてみてはいかがですか。カップ全体を包む日本らしさの感じられるカラフルなデザインはわくわくすること間違いなしです。
店内ではトーストやマフィンなども一緒に食べることができます。もともと俳優だった店主が作るこだわりぬいた最高の一杯を飲んでくださいね。濃厚なラテは濃いのに味が飲みやすい味になっていますよ。

詳細情報

猿田彦珈琲 恵比寿本店

東京都渋谷区恵比寿1-6-6 斎藤ビル1階

3.40 21110

③NOZY COFFEE▷三軒茶屋

3つ目は「NOZY COFFEE(ノージーコーヒー)」です。三軒茶屋駅から徒歩約10分でつきます。カップにはお店のロゴが書いてあります。こんなかわいいカップを持ち運んで、美味しいラテを飲むことができたらいいですよね。
ここはシングルオリジンコーヒーの専門店で極上のラテやコーヒーを飲むことができます。ラテなのにお豆の味をしっかり味わうことができ、思わず感動してしまうほどですよ。マグカップのデザインもかわいいですよね。

詳細情報

④ストリーマー コーヒーカンパニー▷原宿

4つ目にご紹介するのは「ストリーマーコーヒーカンパニー」です。明治神宮前駅から徒歩約8分のところにあります。アメリカ、シアトル系のコーヒーを楽しむことのできるカフェで、スタイリッシュでおしゃれな内装になっていますよ。
ここはなんと、ラテアートで世界チャンピオンになった方が手がけたお店なので、超一流のラテアートを楽しむことができるんですよ。他のお店では見ることのできない鮮やかなラテをぜひ味わってみてくださいね。

詳細情報

⑤LATTEST▷表参道

5つ目は「LATTEST(ラテスト)」です。表参道駅から徒歩約5分ほどのところにあります。2012年にオープンしたこちらのお店は、1杯のコーヒーを通じて、人と人とのつながりをとても大切にしていて、和やかな雰囲気の店内になっています。
目の前でラテを作ってくれるのでいい香りが絶えない店内で、丁寧に1つ1つきれいなラテアートを作ってくれますよ。実際作ってるところを撮るとなると、インスタ映えだけでなく、ストーリー映えもしそうですよね。

詳細情報

LATTEST OMOTESANDO ESPRESSO BAR

東京都渋谷区神宮前3-5−2

3.41 514

⑥Unlimited Coffee Bar▷押上

ラテ編最後のお店は「Unlimited Coffee Bar(アンリミテッドコーヒーバー)」です。スカイツリーのすぐ近くにあるこちらのお店は、とうきょうスカイツリー駅からでも押上駅からでも行くことができます。買い物帰りなどにふらっと立ち寄れるのもいいですよね。
ラテを飲むときはぜひ、店内用のマグカップで飲んでみてくださいね。その方が口当たりがとても柔らかく、香りを嗅ぎながら飲めるので、味を最大限に引き上げて楽しむことができちゃいますよ。

詳細情報

カフェオレ編

※画像はイメージです

続いてはカフェオレ編です。カフェオレとは「ミルク+ドリップコーヒー」のことです。だいたい5:5の割合になっていて、簡単に言うと“コーヒー牛乳”をイメージしてもらえると分かりやすいかと思います。子供から大人まで飲むことができる優しい味が特徴ですね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する