北新地に負けないプレミア感!"心斎橋エリア"でオススメしたい寿司屋9選

大阪で特別感や高級感を味わうならやっぱり北新地?いえ、北新地だけでなく実は心斎橋もプレミア感の溢れるお店がいっぱいあります。そこで今回は心斎橋エリアで楽しめる高級寿司店を9店紹介したいと思います。特別な日などに心斎橋でお寿司に舌鼓をうってみてはいかがでしょうか?

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①鮨Shizuku / 長堀橋

鮨Shizukuは、地下鉄長堀橋駅より徒歩3分、周防町通りにあるビル1階にあります。こぢんまりとしていますが、シックで落ちついた雰囲気のお店です。内装の格子灯りがモダンで洒落ています。独創的で斬新なお寿司が魅力で、旬に合わせて毎月異なるコース料理が頂けます。
こちらでは「ここにしかない味」、「ここでしか食べられない味」にこだわり追求しています。技が見事で、握り一つとってもきめ細かく包丁で細工がされているなど、とても繊細に仕事が施されています。食材ごとに絶妙な味付けがされていますので醤油いらずで頂けます。
eparkGourmetで見る

鮨Shizuku

大阪府大阪市中央区東心斎橋2-1-27 周防町ウィングス 1階

3.55 5126
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

鮨 Shizuku!シンのグルメ日記

長堀橋駅より徒歩6〜8分の場所にあるお寿司屋さん 鮨 Shizuku。 予約は1年以上待ち、ミナミで屈指の人気と知名度を誇るこちらのお寿司屋さん。2021年2022年寿司west百名店に選出されています。 6席のカウンターがコース開始とともにパッと照明で明るくなり、期待感を高めてくれるのも魅力。大将の温かく朗らかな接客も素晴らしく、明るい雰囲気で食事を楽しめますね。 今回いただいたのは、おまかせコース。Shizukuさんの名物隠し包丁を数百回入れた柔らか食感のイカと、小樽の赤ウニを合わせた握りでコーススタート。錦鯉に見立てた明石のヒラメとエンガワ、酢橘の香りが印象的な淡路の真鯛と、あっさりと食べやすい白身魚が続きます。 独特の食感が嬉しい秋田のじゅんさいに、オクラ、プチトマト、ウニを合わせた一品、小樽の赤ウニと白ウニを掛け合わせたウニかけご飯、濃厚な旨味を感じる和歌山のけんけん鰹は、キプロス島のスモーク塩を添えて、燻製の香りが鼻腔を抜ける仕上がり。 分厚く立派な淡路島のキスに海老の朧、とろける脂が素晴らしい鱒の介、出汁まで飲みたくなる茨城産の蛤、赤酢と塩だけでバランスよく味付けしたシャリと大間のマグロや赤身の漬け、口の中に旨味が充満するどんちっち鯵、茹で具合を調整して食感のグラデーションを楽しむ天草の車海老と黄身酢おぼろ、夏にぴったりスタミナがつきそうな三重県のうなぎと有明の海苔まで、大満足のネタばかりでした! 追加でいただいた定番の大人の海老マヨと、トロタク巻きに小樽の紫ウニ、バフンウニを乗せた巻き寿司も、ボリュームたっぷりでかなり美味だったので、ぜひ訪問してみてください。 ごちそう様でした!

死ぬまでに1回は行きたかった予約1年待ち以上の鮨屋‼️

☆‎⋆ ・‎⋆ ・‎⋆ ・‎⋆‎⋆ ・‎⋆ ・‎⋆ ・‎⋆‎⋆ ・‎⋆ ・‎⋆ ・‎⋆☆ ⚠️保存必須⚠️ * 【毎日投稿 大阪グルメ】フォローしてね!! 📍大阪 西天満 ⁡鮨shizuku @shizuku.kawashita 死ぬまでに1回は絶対行きたかったお鮨屋さんになんと、ご縁があって呼んでもらえました😭 @randy.1964 さんありがとうございます‼️ 今回はおまかせコース。 入った瞬間からバックヤードに広がる日本庭園に圧巻。 美味いのは当たり前、雰囲気からパフォーマンスまですべてが感動的でした‼️ 大将の手から繰り出されるお鮨はもはや芸術作品、、美しい‍w 食べたら自分の舌じゃ追いつかん旨みが押し寄せすぎてどう表現すれば良いのか😂 一生忘れん味、間違いなく‼️ また行きたいなぁ😊😊 ⁡ 📍大阪府大阪市北区西天満2-3-15 千都ビル 1F ⏰ ➖ 🛏 ➖ 🚃 大江橋駅から徒歩5分 ~自己紹介~ ▪️ICU看護師しながら神戸、大阪を中心に美味しいグルメを食べ歩きしてます😋🍴 ▪️PR依頼やインスタ運用、動画作成からアカウント・イラスト作成・HP作成依頼まで承り👐 ⁡ みんなに愛されるグルメアカウントを作っていきます!!応援よろしくお願いします✨ ⁡ ☆‎⋆ ・‎⋆ ・‎⋆ ・‎⋆‎⋆ ・‎⋆ ・‎⋆ ・‎⋆‎⋆ ・‎⋆ ・‎⋆ ・‎⋆☆ #大阪グルメ #osakafood #Japan #japanesefood

②寿し久 / 西大橋

大阪のおしゃれな人が集まる大人の街堀江、20年以上この地でのれんを守る寿司屋があります。寿し久は長年地元で親しまれているお店で、本格江戸前寿司が頂けます。場所は四ツ橋駅6番出口から西へ、もしくは西大橋駅4番出口から南へ、どちらからも徒歩圏内にあります。
店内はカウンター席のみ、昔かたぎの大将との会話を楽しみながら、差し向かいで頂けます。客のペースに合わせて握ってもらえるのがカウンターならではの魅力ですね。こちらの寿司はシャリが旨いと評判です。産地にこだわった米、酢も程よい酸味で食べやすくバランスの良い味です。

寿し久

大阪府大阪市西区北堀江1-14-19

3.56 01

③鮨 尽誠(じんせい) / 心斎橋

大阪ミナミの寿司の名店として知られる鮨 尽誠は、予約が取れない繁盛店として有名な寿司屋です。お店の名前は、大将の母校である野球の名門校から頂いて名付けたそうです。心斎橋の路地裏に隠れるようにある名店で、店内は6席のみという特別感を感じる装いです。
大将の細やかな包丁さばきを間近で見られる、ライブ感も人気の理由の一つです。きれいに仕事が施された江戸前の寿司はシャリも上品な小さめサイズで、食材の旨味を引き出した絶品の数々です。予約が取りにくいの名店ですが、楽しみに待つ時間も尽誠の醍醐味なのかもしれません。

鮨 尽誠

大阪府大阪市中央区心斎橋筋2-1-3

3.26 04

④寿し吉(すしよし) / 長堀橋

長堀橋駅から北へ、南船場エリアにある寿司屋です。鶴橋の名店から独立して開店したお店で、テレビなどでも取り上げられている人気店です。リーズナブルに本格的な江戸前寿司を頂けると評判のお店です。席数はカウンター8席のみと少ないため予約をして訪れるのがおすすめです。
「足し算の寿し」と称されている寿し吉の寿司は、江戸前寿司に大阪らしい独創性をプラスしたオリジナリティ溢れるネタが並びます。江戸前らしくほんのり赤いシャリを使ってるのも本格的です。フォアグラと雲丹が入った玉子焼きは、寿し吉ならではの味でおすすめのネタです。

寿し吉

大阪府大阪市中央区南船場2-9-3

写真を投稿する
3.16 02

⑤北之馬(きたのま) / 心斎橋

心斎橋駅、四ツ橋駅から徒歩5分程、御堂筋の西側の南船場のビル1階にある寿司屋です。周りは国内外のファッションブランドのお店がひしめく、大阪を代表するショッピングエリアの南船場の中にあるお店で、買い物途中に寿司でランチなどちょっと小粋で素敵ですね。
お店は南船場で3年ですが、大将は堺で長らく寿司職人をされており確かな腕前です。内装は明るくモダンな和の雰囲気で、居心地がよい空間です。お店はビルの奥にあるため、秘密基地に入っていくようで、さながら大人の隠れ家のような雰囲気を漂わす要因になっています。

北之馬

大阪府大阪市中央区南船場4-10-18 ナサ・プライムハウス別館1階

写真を投稿する
3.01 02

⑥島之内 / 長堀橋

※画像はイメージです

※画像はイメージです

心斎橋にひときわ目立つ洋館があります。大使館のような立派な門構え、夜には迎賓館のような館がライトアップされ高級感を漂わせています。この館の中は6つのフロアがあり、日本料理やフレンチなどが頂けます。贅の極みとも言えるラグジュアリーな空間で至福の時間が過ごせます。
※画像はイメージです

※画像はイメージです

記念日や慶事などの晴れの日にぜひ利用したい人気のお店で、豪華な個室でゆっくりと歓談を楽しむことができます。和の空間で頂く料理は、旬の素材を存分に活かした日本料理のコースです。お寿司や揚げ物、焼き物など、職人の技の光る料理の数々をコースで頂くことができます。

島之内

大阪府大阪市中央区東心斎橋1-7-12オ・セイリュウ2階

写真を投稿する
3.02 00

⑦はせ川心斎橋本店 / 心斎橋

心斎橋のちょうど真ん中あたりにある寿司の名店、はせ川の心斎橋本店です。器にもこだわる芸術品のようなお寿司の数々を求め、著名人も多く訪れるお店です。誰もが知る有名な方がオーナーを務めているお店としても知られており、大阪心斎橋と東京西麻布に寿司のお店があります。
丁寧に仕事が施された寿司は、職人の技が見事で素材の旨さを上手く引き出した極上の一品です。現代陶芸作家の格調高い器に美しく盛られ、まさに美術の作品のようなお料理には感嘆の言葉しかありません。贅沢なひとときを優雅な空間で楽しむ、大人のために用意された場所です。
tabelogで見る

寿司はせ川 本店

大阪府大阪市中央区東心斎橋1-16-20ステージアビル4階

3.07 039

⑧鮨 藤もと / 西大橋

有名なグルメガイドブックにも掲載された経歴のある鮨 藤もとは、西大橋駅から徒歩5分、なにわ筋の西側に広がる新町にある大阪屈指の名店です。こぢんまりとしていますが、どことなくカフェバーのようなモダンな内装で、BGMにはJAZZが流れている小粋さが素敵な空間です。
ランチで頂ける海鮮炙り丼は特におすすめの一品です。そのまま生で頂く海鮮丼も大変美味しいのですが、ひと手間加えたことによって風味と旨味が増し、更に美味しさがアップしています。ランチのみで頂ける名店の極上丼はコスパも驚くほどよく、ぜひとも味わって頂きたい名物です。

⑨おっかんの寿司 / 四ツ橋

最後にご紹介するのは、四ツ橋駅、心斎橋駅どちらからも徒歩圏内の南船場にある寿司屋です。おっかんの寿司はうなぎの寝床のような細長いビルの奥にある、知る人ぞ知る隠れた名店です。おっかんと呼ばれているのは若い大将さん、明るく元気な大将の人柄も人気のお店です。
大将は若いながらも握る寿司は本格的です。鰤しゃぶや馬刺しなど、酒の肴になる料理も豊富に揃っています。カウンターとテーブル席が1席のみのこぢんまりとしたお店ですので、予約をして訪れるのがおすすめです。おひとりでの食事にも、リーズナブルで使いやすいお店です。

おっかんの寿司

大阪府大阪市中央区南船場4-10-21 大阪屋エコービル1階3

写真を投稿する
3.08 04

心斎橋でプレミアを味わおう!

心斎橋エリアにも特別な日にピッタリなお寿司屋さんがあります。新鮮なネタを使ったお寿司はどれも絶品なはず。心斎橋でぜひ「回らないお寿司」を堪能してみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する