京都でしか見られない“夜桜”が見たい!京都でオススメの夜桜スポット8選

やっと少しずつ温かくなってきましたね。ということで、そろそろお花見の季節がやってきます!そこで今回は京都で見たい“夜桜”をご紹介します。夜桜にはお昼間にみる桜とはまた違った魅力があります。また、京都の歴史ある建物と桜のコラボレーションはきっとどこにも代えられない幻想的な光景が広がっているはずなので、是非訪れてみてください。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1. 円山公園

見頃:3月下旬~4月上旬

最初にご紹介するのは桜の名所として名高い「円山公園」の夜桜です。この公園では約680本の桜が植えられていています。見どころはこ公園の中心あたりにある“しだれ桜”です。ライトアップされることでよりその雄大さをより感じることができます。 2023年3月下旬~4月初旬の日没~22:00の時間にライトアップ予定です。詳しくはホームページをご確認ください。

ライトアップ期間: 2023年3月下旬~4月初旬予定

お花見スポットとしても多くの人に人気の円山公園では、いくつかの「花見茶屋」があります。銀水・音和・三味線のいずれかの茶屋で食事を頼むとお店が用意している桜の下の席で食事と桜の両方を楽しむことが出来ます。

詳細情報

2. 清水寺

見頃:3月下旬~4月上旬

続いてご紹介するのは「清水寺」です。清水寺は紅葉だけでなく“桜”も綺麗なんです!ライトアップされた清水寺の夜桜は別格で、絶景ポイントの「清水の舞台」からは京都の夜景と桜のコラボレーションが見られます。

ライトアップ期間:2023年3月25日(土)〜4月2日(日)

清水寺の三重塔をバックに撮るこちらのアングルの夜桜も素敵です。2023年3月25日(土)〜4月2日(日)の夜の特別拝観期間はライトアップされた夜桜を楽しむことができます。昼間とは違った美しい夜桜を楽しんでくださいね。

詳細情報

3. 祇園白川

見頃:3月下旬~4月上旬

続いてご紹介するのは「祇園白川」です。白川沿いの遊歩道にはソメイヨシノを中心とした桜並木が広がっています。また、2023年3月30日(木)~4月8日(土)18時~22時の間でライトアップも行っているので、祇園の夜の散歩をお楽しみいただけます。

ライトアップ期間:2023年3月30日(木)~4月8日(土)

お茶屋の街としても知られている祇園白川には、昔ながらのお茶屋が多数あります。中でも人気が高い「ぎをん小森」では抹茶のスイーツを思う存分堪能することが出来ます。お花見の合間に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

詳細情報

4. 元離宮二条城

見頃:3月下旬~4月上旬

京都の世界遺産としても有名な「元離宮二条城」。こちらではなんと50品種、約300本もの桜が植えられています。シダレザクラなどの有名品種の他、ヤマザクラ、サトザクラなど珍しい品種の桜も植えられているので是非注目してみてください。

ライトアップ期間:2023年3月17日(金)~4月15日(土)

また、2023年3月17日(金)~4月15日(土)18時~21時(22時閉場)の期間中「二条城桜まつり2023」が開催されます。ライトアップや屋台など様々な催しものがあるので是非足を運んでみてください。(※ライトアップ観覧にはチケットが必要なので、現地やネットでお買い求めください。)

詳細情報

5. 平野神社

見頃:3月中旬~4月下旬

続いてご紹介するのは「平野神社」です。ライトアップがとても綺麗なこちらの神社は、古くから桜の名所として知られています。早咲きから遅咲きの桜まで、様々な品種の桜が植えられているので、長い期間お花見を楽しむことが出来ます。

ライトアップ期間:2023年3月24日(金)~4月16日(日)

こちらの「魁桜(さきがけ)」は、平野神社発祥のシンボル的な桜です。3月中旬に咲く魁桜はとても早咲きで、魁桜が咲くと京都のお花見が始まるとも言われています。是非、あなたも平野神社でお花見をスタートさせてみてはいかがでしょうか。は2023年3月24日(金)~4月16日(日)日没~21:00頃まで開催しています。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • 春らしい陽気が続き、薄ピンクに色づいた桜の美しさが街を彩るこの季節。今年こそ、…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する