コスパ最強ランチ!駒場公園内の「BUNDAN」で一風変わったランチを味わう

駒場公園内にある“文学カフェ”「BUNDAN」をご存知ですか?沢山の本とコスパの良い食事が楽しめるカフェなんですが、ひとつひとつの料理には実は物語が隠れていたり。文学に興味があってもなくても楽しめるので、是非訪れてみて。(掲載されている情報は2018年3月公開のものです。事前に調べてから行くことをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

今、ブックカフェが増えています!

最近、本を楽しみながらお茶できる、そんなブックカフェが増えているのをご存知ですか?“文学”というと少し取っ付きにくいイメージを持ちますが、置いてある本や雑誌を気軽に読みながら食事したり、スイーツを食べたりも良いですよね。
文学や本を読むのが好きな方はもちろん、ちょっとお茶しながらゆったりと物思いにふける時間もたまには良いですね。今回ご紹介する「BUNDAN COFFEE&BEER(ブンダン コーヒー&ビア)」は駒場公園内にある文学カフェ。では、ご紹介していきます!

「BUNDAN COFFEE&BEER」ってどんなところ?

緑豊かな駒場公園はまさしく都会のオアシスのような存在。そんな駒場公園内にある日本近代文学館の中に「BUNDAN COFFEE&BEER」があります。古いものの魅力が失われて行っている現代だからこそ、ぜひ立ち寄っていただきたい“文学カフェ”がそこにはあります。
こちらのカフェをプロデュースしたのは、エディトリアルとデザインの可能性を広げるために設立されたクリエイティブカンパニー「東京ピストル」。またカフェ内の空間は空間デザイナーの関裕介さんによるもの。シックで落ち着いた空間が広がります。

コスパ最強のランチをご紹介

牛めし 850円

こちらでおすすめしたいのがコスパ最強なランチ。実は、提供される食事は文学作品の中に描かれているもの。一つ一つに物語があって、メニューにも文学作品のシチュエーションや登場するフードについて書かれています。

タングシチュウ 1200円

例えばこちらの「タングシチュウ」は、女性による動物との肉体交流について考察した太宰治の短編小説、「女人訓戒」で登場するもの。英語の発音を良くしようとして週に2回タングシチュウを食べている英学塾の先生とのエピソードから来ているものなのだとか。サラダとご飯付きです。

モーニングは朝9時半から!

「一九二三年冬」のグラノーラボウル

また9時半から15時50分まで提供しているモーニングも人気。モーニングのメニューにまで文学作品の中に出てくる食事を再現しているところがさすが。こちらの特製グラノーラにもこだわりがたくさん詰まっています。朝食や小腹が空いたときにいかが?

レバーパテトーストサンドイッチ

こちらのレバーパテトーストサンドイッチもスクランブルエッグがついて1,000円。谷垣潤一郎の小説『蓼喰う虫』の中に登場する主人公の女性が夫と子供を置いて家を出ることを決めた場面で作っていたサンドイッチ。なんだかシチュエーションを想像しながら食べるのも面白そうですね。

天気のいい日は気持ちの良いテラス席で

ここのお店はテラス席が可愛くてとっても素敵。光が差し込んだ緑の綺麗なテラス席は、暖かい日には最適。ここでデザートのチーズケーキやアップルパイ・アラモード、レモン尽くしの檸檬パフェなどを食べてみて。
太陽の昇る朝はここで朝活してみるのも良いですね。「モーニングセット」は作家坂口安吾の好んだ焼鮭のサンドイッチとサラダ、ゆで卵にオリジナルのブレンドコーヒーのセットが600円で楽しめます。20食限定なのでお早めに。

いかがでしたか。

文学カフェ「BUNDAN COFFE&BEER」についてご紹介しました。いかがでしたか?普段なかなか文学に触れる機会のない方も気楽に楽しめるかと思います。またモーニングやランチのコスパがとってもいいのでお勧めです。(掲載されている情報は2018年3月公開のものです。事前に調べてから行くことをおすすめします。)

詳細情報

BUNDAN

東京都目黒区駒場4-3-55 日本近代文学館内

3.78 334

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する