【完全保存版】初めての熱海で絶対にやるべき観光おすすめ8選

近年人気が高まっている「熱海」。温泉地でありながら、バラエティ豊かなスポットが多いのが魅力的で、様々な顔を見せてくれるリゾート地です。路線バスだけでも十分観光できる熱海。今回は初めて熱海を訪れる方向けに絶対にやるべき観光おすすめを厳選してまとめましたのでご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

熱海観光のすすめ

熱海(あたみ)は静岡県東部にある全国有数の温泉リゾート。近年の街をあげてのリノベーションが進み、盛り上がりを見せている場所の1つです。全国的な温泉地とは少し趣が異なっており、ゆっくり温泉に寛ぐこともできれば、ビーチで遊んだり、カフェや庭園、美術館などのアクティビティが充実しているのが最大の特徴です。
熱海観光は徒歩や路線バスで対応ができるため、電車で気軽にアクセスできるのも魅力の1つです。首都圏からは在来線JR東海道線でもアクセスが可能、ひかりが約2時間に1本停車する東海道新幹線で、大阪や名古屋などからもアクセスが気軽にできます。
熱海観光のメインは路線バスのアクセスになります。伊豆東海バスと東海バスがくまなく運航しており、周遊型路線(湯~遊~バス)と通常の路線バスとあります。終バスは早いものの「湯~遊~バス」は1日乗り放題券もあり、かなりおすすめです。

1.玄関口・熱海駅で早速「家康の湯」へ

熱海が近年、温泉地としてリノベーションされ、玄関口JR「熱海駅」にも新しく足湯が誕生しました。それが「家康の湯」でJR「熱海駅」に到着してすぐに足湯を楽しめるため、温泉地に来たことを感じさせてくれるスポットです。
「家康の湯」へはJR「熱海駅」を出てすぐの場所にあります。バスロータリーに向かう側に位置しています。旅の初め、旅の終わり、途中にJR「熱海駅」に立ち寄るときにも是非一息ついていくのがおすすめです。

2.「熱海駅前商店街」で食べ歩き

熱海駅前の商店街は「平和通り商店街」と「仲見世通り商店街」の2本通っています。商店街の中央にベンチを設けるなど食べ歩きがしやすいように工夫されているのも魅力的で、休憩しながら散策できるのが特徴的です。
「平和通り商店街」にある「いいらまんじゅう」は熱海で有名な温泉まんじゅうで「阿部商店」で販売されています。散策のついでに、ゆっくりと食べていくのもおすすめです。「平和通り商店街」と「仲見世通り商店街」ともにJR「熱海駅」を出てすぐの場所にあります。

阿部商店

静岡県熱海市田原本町5-7

3.20 04

3.「熱海サンビーチ」で伊豆の海を満喫

昼は南国情緒溢れる雰囲気に、夜はライトアップがされ幻想的に。リゾート地・熱海の象徴的な場所が「熱海サンビーチ」です。夏はもちろん海水浴を楽しむ事ができます。早朝には水平線に朝日を眺める事もできるので、熱海に宿泊の際は是非眺めましょう。
「熱海サンビーチ」へはJR「熱海駅」より路線バスで約5分、「サンビーチ」バス停にて下車し徒歩3分になります。「湯~遊~バス」も停車するバス停ですので大変便利です。1日乗車券利用時は終バス時間に気を付けましょう。

4.「親水公園」で地中海のような海岸線を楽しむ

「親水公園」は地中海北部のリゾート地のイメージで整備されている海沿いに整備された公園です。散歩や日光浴、記念写真スポットとしておすすめですので、是非散歩がてらに立ち寄ってみると良いでしょう。
「熱海サンビーチ」へはJR「熱海駅」より路線バスで約10分、「銀座」または「親水公園」バス停で下車になります。「銀座」は「湯~遊~バス」も停車するバス停です。また「熱海サンビーチ」からも歩いて向かう事ができ、隣接しています。

5.「熱海後楽園ホテル」で熱海温泉ステイ

熱海の魅力は温泉と海。その両方を楽しめるのが「熱海後楽園ホテル」です。全室オーシャンビューの客室はもちろんのこと、海を目の前にして滞在できる天然温泉の大浴場がとても魅力的です。熱海の滞在でおすすめしたいホテルです。
「熱海後楽園ホテル」へはJR「熱海駅」から無料シャトルバスが用意されていますので、利用してアクセスしましょう。徒歩アクセスでも約10分でアクセスが可能な距離になりますが、やはりシャトルバスでのアクセスが最適です。
rakutenで見る

熱海後楽園ホテル

Japan, Shizuoka, Atami, Wadahamaminamicho, 10−1

3.15 5231
海と0距離

後楽園ホテル . . . 今回の旅行を最高に楽しくしてくれたのがこのホテル❣️ ちょっと奮発してグレードの高い部屋にしたからチェックイン時から専用のラウンジでゆったりできました☺️(ちなみにラウンジではドリンクと簡単なお菓子が食べ放題で至れり尽くせり✨) . . . 部屋も窓が大きくてバーンと海と熱海の街が一望できて良すぎ👌 3人で行ったのでベット2つとお布団1つだったのですが布団も夜ご飯から帰ったら敷かれていてふわふわでした🙆‍♀️ . . . プランに組み込まれていた夜ご飯もとっても美味しかった...(あわびが1人1つついてくる贅沢さ💸) 個室だったので感染的にも安心だし気兼ねなく食べることができました✨ 肉か魚か選ぶことができ、私は鯛のしゃぶしゃぶに✍️ 軽く潜らせるとぷりぷりが際立って絶品☺️ お品書きと別に食べ方をまとめた冊子があったり丁寧で本当に居心地良かった、ちなみに夜ご飯の開始時間はチェックイン時に好きな時間で頼めました👀 . . . 駅から専用バスもあるので行きやすいしチェックイン前後で荷物預かりがあるところもありがたかった...! . . . #熱海旅行 #熱海グルメ #熱海ベイリゾート後楽園 #熱海後楽園ホテル #熱海ホテル #静岡観光 #静岡旅行

6.「熱海トリックアート迷宮館」で自慢の写真を撮る

360度のパノラマが見渡せる「熱海城」。もちろんおすすめですがそのそばにあるのが「熱海トリックアート迷宮館」です。平面画が立体的に見える不思議なトリックアートが多数展示されており、絵と合わせて写真を撮るなど楽しむ事ができます。
「熱海トリックアート迷宮館」へはJR「熱海駅」より路線バスで約15分、「湯~遊~バス」の「熱海城」バス停で下車になります。せっかく訪れるので、「熱海城」も一緒に是非訪れましょう。

熱海城 / 熱海トリックアート迷宮館

静岡県熱海市曽我山1993熱海城の敷地内

3.34 18208

7.「花の妖精」で海を眺めながらカフェタイム

広大な相模湾と錦ヶ浦の断崖を窓越しに眺めながらの優雅なランチやティータイムを楽しめるのが「花の妖精」です。窓際にあるソファー席で眺める海の景色は美しく、旅仲間と共に最高の時間を過ごすことができます。
「花の妖精」へはJR「熱海駅」からバスで約15分、「錦ヶ浦」または「錦ヶ浦入口」バス停にて下車、徒歩で5分程度の道のりとなります。「錦ヶ浦入口」は「湯~遊~バス」が通るのでおすすめです。

花の妖精

静岡県熱海市熱海1993-65

3.72 18179
大海原を見つつ絶品スイーツを💘

花の妖精【熱海】 . . . アカオリゾートが経営しているカフェ☕️ この時はアカオハーブ&ローズガーデンの後に行きました🙆‍♀️(徒歩移動可能、天気が良い日だと海が綺麗なのでおすすめ✨) . . . お目当ては季節のパフェだったのですが残念なことに売り切れ😂 代わりにクリームブリュレのプレートを頼んだのですがこれがめちゃくちゃ美味しかった❣️ ぱりんと表面を割る作業が大好き😘 ほろ苦くて中は濃厚甘く、バランス良かった🙌 パフェがあったら食べられなかったのである意味ラッキーでした😌 (お皿も可愛くて嬉しい💕) . . . カレーなどしっかりランチメニューもあるのでカフェ利用でなくても楽しめます🤤 ただちょっと観光地価格感はあったので気にする方は、メニューを軽くチェックしてからいく方が良いかも💸(現地で気付いても周りにお店がないので余計に) . . . あとここの最高ポイントは窓の外に大きく広がる海を見ながら食事を楽しめるところなので絶対に窓際席に座るべき...! プラス天気も大事だと思うのでずらせるなら晴れてる日に行って欲しい☀️ 美味しいスイーツや食事に言葉がなくなるくらいの素敵な景色、正直アクセスは良くないのですがだからこそのなかなか見れない景色だと思うので非日常性を体験したい人にはとってもおすすめ☺️ . . . 帰りは店員さんに頼んでタクシーを呼ぶことができるのでバスの時間が合わない場合など手軽で便利🚕 (呼びましたがすぐ来てくれました、食べ終わる10分前くらいに声をかけておくとスムーズ) . . . #花の妖精 #熱海カフェ #静岡旅行 #アカオリゾート #伊豆旅行 #伊豆一の絶景カフェ

8.「アカオハーブ&ローズガーデン」で四季折々の花を楽しむ

「アカオハーブ&ローズガーデン」は海を眺めながら東京ドーム13個分に広がっている敷地内の花々を楽しむ事ができるスポットです。四季を通じて花を楽しむ事ができるので熱海観光には絶対に外せないスポットです。
「アカオハーブ&ローズガーデン」へはJR「熱海駅」から路線バスで約20分、「アカオハーブ&ローズガーデン」バス停で下車です。「湯~遊~バス」も停車する最も南側の場所になります。

ACAO FOREST

静岡県熱海市上多賀1027-8

3.30 521404
いかがでしたか?近年、人気が高まる熱海は、温泉だけでなく様々なバラエティ豊かなアクティビティで楽しむ事が温泉リゾートです。東海道新幹線が通る事により、東京だけでなく、名古屋や大阪からもアクセスが抜群。四季も年中楽しめるのも魅力的。初めての熱海旅行が有意義なものになりますように。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

Shinusi旅って、異日常。そのたくさんの異日常を味わいたい。それが私のテーマ。日本は47都道府県を踏破。日本だけでなく、最近は海外にも高い関心があり、経験を基に国内外の各地の旅の楽しさ・魅力をご紹介しています。

このまとめ記事に関して報告する