GWの旅行にもおすすめ!山口県にある“絶品海鮮料理屋さん”9選

山口県といえば、海鮮が美味しいイメージがありますよね!でも沢山お店がありすぎて困る。そんなあなたに、今回は山口県の中でも厳選した海鮮グルメをご紹介します。絶品海鮮料理で身も心も海鮮でいっぱいにしましょう。(※掲載されている情報は2018年3月に公開されたものです。必ず事前にお調べください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1. おかもと鮮魚店

まず最初にご紹介するのは「おかもと鮮魚店」。こちらは、鮮魚店が運営する居酒屋となっています。JR山陽本線の下関駅(東口)から徒歩5分と鉄道でのアクセスも便利です。日曜日は定休日とのことなので気をつけてくださいね。
ダントツで一番のオススメは「おかもと丼」。見ての通り、様々な海鮮が一度に楽しめる豪華な丼ぶりです。他の丼ぶりに比べて値段ははりますが、こちらのお店に来たらぜひ食べておきたい一品です。

詳細情報

おかもと鮮魚店

山口県下関市竹崎町2-7-4

3.47 675
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

2. ウミコヤ38

次にご紹介するのは「ウミコヤ38」。新鮮な食材を炭火焼きでいただけるお店です。炭火焼なので、素材の美味しさをダイレクトに感じることができますよ。季節や曜日によって、営業時間が異なるので、足を運ぶ際には事前にチェックしてみてくださいね。
肉も魚も貝も揃っていて、バーベキューのような雰囲気にとてもワクワクします。炭火焼だけではなく、海鮮丼や定食メニューなどもあるので、その日の気分に合わせて食べ方を選ぶことができますね。

詳細情報

3. いさ路

3番目にご紹介するのは絶品海鮮丼が食べられるお店「いさ路」です。新鮮な魚介が自慢の和食料理屋さんで、地元の人にも観光客にも人気のお店です。日本海の美味しい幸をいただくならここは外せません!
このお店はとにかく丼ぶりメニューが多いんです。どの丼ぶりメニューもたっぷりの魚介類が乗っています。ぷちっとしたイクラの食感がたまらない丼や、とれたて雲丹が口の中でとろける丼など、お好きなものをチョイスしましょう。

詳細情報

いさ路

山口県長門市三隅下1860-1

3.15 05

4. おおはま食堂

あの有名な角島大橋がある角島にある海鮮料理屋さんといえば「おおはま食堂」です。日本が誇る絶景橋をドライブしたあとは、ここおおはま食堂で美味しい魚介をいただくのがおすすめです。
この溢れんばかりに盛り付けられた海鮮丼。思わず二度見してしまうほどのボリューム!こんなの見た事ありませんよね。一つ一つのお魚もとっても分厚いので食べごたえ満点。中にはご飯にたどり着く前にお腹がいっぱいになる人もいるのだとか。

詳細情報

5. 魚正本陣(うおまさほんじん)

続いてご紹介するのは地元の人に大人気の海鮮居酒屋「魚正本陣」です。お店の中は広く、落ち着いた雰囲気があります。お刺身はどれも新鮮で、絶品で、お酒がぐいぐい進んじゃいます。
山口にきたならやはり押さえておきたいのが“ふぐ”ですよね。こちらのお店ではフグのコースもあり、フグ料理を堪能できます。地元の人以外にはあまり馴染みのない“ふぐグラタン”を絶品なのだとか。

詳細情報

6. 市場食堂よし

どこよりも新鮮な海鮮が食べられる食堂がこちらの「市場食堂よし」です。唐戸市場の2階にあり、どこよりも新鮮で、安く海鮮お味わうことが出来ます。普段は見られない市場の様子が見られるのも良いですよね。
おすすめは「よし定食」です。ふぐが堪能できるこの定食は、ふぐの唐揚げ、エビフライ、刺身がセットになったメニューで、ふぐの唐揚げは身がとっても柔らかいんです。せっかくならフグをたらふく食べちゃいましょう!

詳細情報

市場食堂よし

山口県下関市唐戸町5-50唐戸市場2階

3.26 870
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

唐戸市場の食堂

下関でのお昼ごはん。⁡ 年内はもう行けないであろう唐戸市場でランチ。⁡ いつものお寿司コーナーは大混雑だったので、久しぶりに2Fにある食堂で食べることにしました。⁡ ⁡ 市場食堂よし⁡ 食べログの定食百名店にも選ばれているお店。朝6:00からやっていて、13:00には終わってしまいます。⁡ 私は12:30頃に到着。数組並んでいましたが、比較的すぐに店内に入ることができました。食券システムになっていますが、お店の方がほとんど操作してくれます。席に着いて待ち、番号が呼ばれたら手をあげて知らせるというスタイル。⁡ ⁡ ここの名物はウニを一箱丸ごと食べられるという生ウニ定食!でも、閉店間際ということもあって既に売り切れ。⁡ 他にもいくつか売り切れていたので、私は「よし定食(刺身、大えびフライ、ふく唐揚げ、ごはん、みそ汁、税込2000円)」にしました。ごはんは少なめ。⁡ カウンター席は結構ギチギチに詰め込まれる感じで、お隣さんの肘がたまに触れてしまうくらい😅⁡ ⁡ 下関の少し甘めの刺身醤油で食べるお刺身。こっちに来ると、これじゃないとしっくりこないので不思議です。⁡ 大えびフライは開いて揚げてあるので、かなりの迫力。身がプリっプリ。⁡ ふくの唐揚げはしっかり下味がついているので、そのまま食べるようにと言われます。ごはんに合いそうなくらいの濃いめの味でした。⁡ ⁡ お隣さんはふくの定食をモリモリ食べていて、反対側のおじいちゃまはビール片手にふくの唐揚げを食べていました。ここのふくも人気です。⁡ ⁡

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する