• [[ history.keyword ]]
    [[ history.location.name ]]
    [[ history.tag.name ]]
    [[ history.spot.name ]]
  • [[ pickupTag.name ]]
  • [[ location.fields.name ]][[ location.fields.locations ]]
  • [[ tag.fields.name ]][[ tag.fields.article_count ]]件のまとめ記事
  • [[ spot.name ]][[ spot.locations ]]
  • "[[ lastSearchKeyword ]]" で検索
  • はてぶ
  • あとで
青もみじが美しすぎる!初夏の京都をめぐる1泊2日の週末旅とは

春は桜、秋は紅葉・・・と、豊かな自然の移ろいを楽しめる日本。実は初夏には、青々と生い茂る青もみじを見ることができます。特に名所が多いのが古都・京都。そこで今回は、初夏の京都の青もみじを大満喫できる1泊2日コースをご紹介!ひと足お先に、予定を立ててみませんか?

このまとめ記事の目次

初夏の京都を満喫しよう!

歴史的なお寺、神社、フォトジェニックな街並みなど見どころが多く、いつ行っても楽しめる京都。春の桜と秋の紅葉がとりわけ美しいイメージがありますが、初夏の新緑〜夏の濃緑にかけて表情を変える青もみじも一見の価値あり!今なら、10社寺限定で特別な御朱印をもらえる引換券と、青もみじ御朱印めぐりに便利な1dayチケットが2種類付いたプランも申し込めます。ぜひ活用してお得に旅を楽しんで!

歴史的なお寺、神社、フォトジェニックな街並みなど見どころが多く、いつ行っても楽しめる京都。春の桜と秋の紅葉がとりわけ美しいイメージがありますが、初夏の新緑〜夏の濃緑にかけて表情を変える青もみじも一見の価値あり!

今なら、10社寺限定で特別な御朱印をもらえる引換券と、青もみじ御朱印めぐりに便利な1dayチケットが2種類付いたプランも申し込めます。ぜひ活用してお得に旅を楽しんで!

①まずは洛北エリアに向かって青もみじ鑑賞

京都に着いたら、まずは洛北エリアにある貴船神社へ。水の神様を祀っているこちらの神社は、縁結びのご利益があるパワースポット。初夏には、約80段の参道に並ぶ灯籠と青もみじがつくりだす絶景を見ることができます。 提供:JR東海ツアーズ

京都に着いたら、まずは洛北エリアにある貴船神社へ。水の神様を祀っているこちらの神社は、縁結びのご利益があるパワースポット。初夏には、約80段の参道に並ぶ灯籠と青もみじがつくりだす絶景を見ることができます。

“京の奥座敷”と呼ばれている貴船では、夏季になると神社周辺の飲食店に川床が登場。緑の木々と涼やかな水面に囲まれながらの食事は格別です。ランチ営業をしているところも多いので、調べて立ち寄るのもおすすめ!

“京の奥座敷”と呼ばれている貴船では、夏季になると神社周辺の飲食店に川床が登場。緑の木々と涼やかな水面に囲まれながらの食事は格別です。ランチ営業をしているところも多いので、調べて立ち寄るのもおすすめ!

②京都市街地に戻って特別な御朱印をGET

貴船周辺を堪能したら、京都市街地方面に戻って賀茂御祖神社(かもみおやじんじゃ)、通称「下鴨神社」へ。こちらは京都最古と伝わる神社のひとつで、世界遺産に登録されています。貴船神社と同様に縁結びのご利益があり、神聖な力を宿す“さざれ石”などもあって、見逃せないスポットです。

貴船周辺を堪能したら、京都市街地方面に戻って賀茂御祖神社(かもみおやじんじゃ)、通称「下鴨神社」へ。こちらは京都最古と伝わる神社のひとつで、世界遺産に登録されています。

貴船神社と同様に縁結びのご利益があり、神聖な力を宿す“さざれ石”などもあって、見逃せないスポットです。

青もみじに囲まれた漆塗りの鳥居は、初夏ならではの景色。この時期は、境内にある広さ3万6000坪の“糺の森(ただすのもり)”にも、青もみじが広がります。“青もみじ探訪”プランを申し込んだ人限定の特別な御朱印は、写真右下。ぜひ拝受したいですね。 提供:JR東海ツアーズ

青もみじに囲まれた漆塗りの鳥居は、初夏ならではの景色。この時期は、境内にある広さ3万6000坪の“糺の森(ただすのもり)”にも、青もみじが広がります。

“青もみじ探訪”プランを申し込んだ人限定の特別な御朱印は、写真右下。ぜひ拝受したいですね。

③とろけるわらび餅をいただきながら休憩

下鴨神社から徒歩約15分の場所には、日本庭園を眺められるお座敷でゆったりお抹茶や和菓子をいただける「茶寮 宝泉」があります。料亭のような雰囲気で、京らしさを感じられるお店です。 提供:茶寮 宝泉

下鴨神社から徒歩約15分の場所には、日本庭園を眺められるお座敷でゆったりお抹茶や和菓子をいただける「茶寮 宝泉」があります。料亭のような雰囲気で、京らしさを感じられるお店です。

提供:茶寮 宝泉
こちらでいただきたいのは、人気メニューの「わらび餅」。注文を受けてから、希少な本わらび粉でつくられるこのわらび餅は、ほんのり上品な甘さ。これまで食べたことのない食感で、口の中でとろけます。添えられた黒蜜をかけていただくのもまた、絶品です。

④大浴場付きのホテルで疲れを癒やす

提供:アーバンホテル 京都二条 プレミアム
1日歩き回った疲れを癒やすため、夜は大浴場付きのホテルでのんびり。おすすめは、二条城近くの「アーバンホテル 京都二条 プレミアム」です。

高品質なシモンズのベッドを採用した和モダンな客室でゆっくり休むことができ、翌朝は京都のおばんざいがそろう朝食バイキングを楽しめます。
提供:アーバンホテル 京都二条 プレミアム
こちらのホテルには、大浴場のほかマッサージ効果のあるジェットバス、美肌効果を望めるシルクバスも。サウナや水風呂もあるので、すっきりリフレッシュすることができます。しっかり疲れを癒やして、翌日に備えましょう。

⑦翌日は洛西エリアに足をのばして御朱印GET

翌日は洛西エリアに向かいましょう。まずは、平安時代に学者・政治家として活躍した菅原道真を祀る北野天満宮へ。現在は、学業成就のご利益を求めて足を運ぶ人が多いスポットです。
提供:JR東海ツアーズ
境内の西側には、豊臣秀吉が築いた御土居(おどい)の一部として自然林が残るエリアがあり、初夏になると「もみじ苑」として開苑します。なんと約350本のもみじが植えられていて、なかには樹齢400年になるものも!きっとパワーをいただけるはず。

関連するリンクこの記事に関連するリンク