浜っこが教える!横浜・みなとみらいの訪れてほしいレストラン7選

横浜は、夜景だけではありません。今回は生まれてから今まで横浜で過ごしてきた私がデートスポットで定番の横浜・みなとみらい地域のレストランやグルメを紹介します。値段や場面がそれぞれ異なるので、是非横浜に遊びに行ったときの参考にしてください。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.亜利巴”巴”(アリババ)/JR横浜駅徒歩1分

横浜駅東口から徒歩1分のところにある崎陽軒本店の地下1階にあるレストランです。中東のバザールをイメージした店内の作りになっており、とても活気のある楽しいレストランと感じることができます。昼夜問わず、いつでもこのレストランは大盛況。特に土日には開店前に関わらず、長蛇の列ができています。
このレストランのおすすめはランチバイキングです。中華のみならず、和洋中の様々なメニューやサラダ、デザートを頂けます。なかでも一番のおすすめは崎陽軒のシウマイです。出来たて熱々のシウマイを大量に頂けるのはとても魅力がありますね。

2.勝烈庵(馬車道総本店)/JR関内駅徒歩5分

JR根岸線関内駅北口から徒歩5分のところにある和風カツレツのお店です。店内はとても落ち着きのある雰囲気で、外国人観光客が多く立ち寄るお店です。食材へのこだわりが強く、味噌汁の味噌やカツレツに使うパン粉、ソースに使う材料の多くに厳選された食材を使っています。
このお店のおすすめは四角いヒレカツです。口に入れた時の衣のサクサク感と、柔らかいヒレ肉がとても美味しいです。他にも、銘柄豚によってカツレツを出しています。あっさりとしたもの、脂身の甘みがあるものなど、それぞれ個性のある味を頂くことができます。

3.ジンジャーズビーチ /JR横浜駅徒歩4分

横浜駅きた東口から徒歩4分のところにあるイタリアンとハワイアンをミックスしたレストランです。内装はアンティークの家具や暗めの照明がある高級リゾートホテルのようになっており、いつまでもくつろぐことができる雰囲気を感じられます。また、ひとりでも入りやすい素敵なバーカウンターがあり、おしゃれなカクテルを頂けます。
メニューは斬新かつ本格的なものが多く、どれも美味しいです。特に、このレストランではパスタがおすすめです。上に記載されているジェノベーゼは特に食べておきたいこのお店定番のメニューです。リコッタチーズとマカダミアナッツが入っています。食べる前から香りと見た目両方で美味しいと感じられます。

4.オリエンタルビーチ /JR横浜駅徒歩16分

ここはホテルビスタプレミオの19階に位置するレストランです。このレストランの良さは横浜港の大パノラマを堪能できることです。特に横浜ベイブリッジが綺麗に見えます。その景色は朝から夜まで様々な景色となり、どんなに見ていても退屈することはありません。
こちらのお店でおすすめのメニューは「ズワイガニのグリーンカレーリゾット」です。グリーンカレーと言えば独特の辛さがあるスープ状のタイカレーですが、チーズを入れることと、いくつかのスパイスを加えることで味がマイルドになり、病みつきの味になっています。エスニック料理が好きな方は絶対に訪れてみましょう。

5.インターナショナルキュイジーヌサブゼロ /東急みなとみらい線日本大通り駅徒歩12分

横浜港大さん橋内にあるオーシャンビューレストランです。景色は最高ですが、それに加えてイタリアンの伝統的なコース料理がとても魅力的です。
こちらのお店では​男性にドレスコードがあるのでご注意ください。また、小学生未満の入店はランチタイムのみです。ディナータイムは小学生以上の方しか入店ができないので合わせて気をつけてください。

インターナショナルキュイジーヌ サブゼロ

最初から最後まで写真に収めたいと思うくらい色鮮やかで綺麗な1皿になっております。
普段の食事からは馴染みのない食材や料理が出てくると思いますがスタッフさんが親切に教えてくれるので安心です。

6.カンブーザ /JR横浜駅徒歩3分

横浜駅東口から徒歩5分のところにあるなかなか予約が取れない一軒家のイタリアンレストランです。赤煉瓦に蔦の木が目印です。中はとても小さくこぢんまりとした雰囲気で、内装の壁や机の上のお花、ピザ窯から異国にいる感覚を味わいます。
コースメニューとなっているので、パスタやピッツァのメニューは日によって変わります。オーナーはナポリピッツァ職人協会のマエストロです。
その人が作るピッツァが本当に美味しいです。生地が程よい厚さで柔らかく具材とかみ合っています。また食後に飲んだカフェラテにラテアートが施されていてとても可愛らしいです。

7.スカイラウンジ シリウス /JR桜木町駅徒歩7分

横浜ランドマークタワーの最上階、地上277mにあるレストランです。このお店一番の魅力はみなとみらいの景色をどこよりも高く見ることができることです。また、レストランの高級感ある料理をピアノの生演奏を聴きながら食事を楽しむことができるのも魅力です。
ディナーやランチ以外にも朝食、ティータイム、カクテルまで多くの分野で美しいのがこのレストランです。若年層から高齢層まで万人に満足してもらえます。
メニューは季節によって変わり、その時の旬な食材を使ったコースとなっているのでいつ行っても飽きないです。予約が取りづらいので、お早めに予約をすることを推奨します。

シリウス

神奈川県横浜市西区みなとみらい2-2-1-3横浜ロイヤルパークホテル70階

3.43 10173
天空☁️

シリウスin横浜ロイヤルパークホテル . . . 70階スカイラウンジ「シリウス」で行っていた、食で世界を旅する気分が味わえるGO TO SIRIUS LUNCH 世界食の旅-vol.1 東南アジア・ヨーロッパ編へ💨 . . . 各国の料理を盛り合わせたオードブル、ガレット(フランス)やサテ(インドネシア)など世界の味をオーダーブッフェ形式で食べられました☺️ . . . ブッフェだと急ぎがちだけどこのスタイル、ゆっくりできてしかも温かく食べられてとてもよかった🙆‍♀️ メニューも(写真ボケててごめんなさい💦)説明が一品ごとに細かくあって味の想像がしやすく頼みやすかったです、クセが強いものもあるのかなと思ってましたが人を選ぶなとまで個性的なものはなかったのでこれは何だろうと思いつつも楽しく美味しく過ごせました~🙌 . . . きれいな青空見ながらの食事を楽しみにしてたのですがあいにくの天気でほぼ曇り...(写真を撮っても真っ白😂) けれど終盤には晴れたので少しでも景色楽しめて良かったです、実はこのとき誕生日のお祝いでケーキを頂いたのですがその時と同じくらいに雲の切れ目が来て晴れてびっくりでした😌☀️ . . . 最後少し晴れ間が見えて確信しましたが、景色なしだとここの良さが半分くらいになってしまうので調節できる場合は絶対晴天の時に行ってほしいです❣️(とはいえ雨でもサービスや料理が美味しいしホテルもとってもきれいで駅近なので十分楽しめます✨) . . . 今はこのプランはやっていないのですが定期的に面白いプランが出ているので要チェック✍️ . . . #横浜 #横浜グルメ #横浜カフェ #横浜ランチ #横浜ホテル #横浜ロイヤルパークホテル #横浜ロイヤルパークホテル70階 #シリウス #みなとみらい #みなとみらいカフェ #みなとみらいグルメ #みなとみらいランチ #スカイラウンジ #天空 #ヨーロッパ #ピンチョス #ガレット #ラクサ #マカロン #バインフラン #gotosiriuslunch世界食の旅 #アドボ #ローストビーフ #ビュッフェ #lounge #sirius #yokohama #minatomirai #royalparkhotel #skylounge

いかがでしたか?

浜っ子がご紹介した横浜・みなとみらいの訪れてほしいレストラン・グルメはいかがでしたか?
どのスポットもみなさんのお腹を至福に満たしてくれると思います。ちょっとしたお出かけや旅行、記念日、自分へのご褒美などを横浜・みなとみらいで考えた際は是非この記事を参考にしてみてください。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する