初めての松本・安曇野で絶対にやるべき観光おすすめ7選

北アルプスの山々と融合する景色が魅力的な松本・安曇野ですが、松本城はじめ歴史感じるスポットも残っており、長野らしい雰囲気と、日本らしい歴史を感じる事ができます。今回は初めて松本・安曇野を訪れる方向けに絶対にやるべき観光おすすめを厳選してまとめましたのでご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

松本・安曇野観光のすすめ

松本市は長野県中部の中心都市。隣接する安曇野(あづみの)と合わせて観光の場合、小回りが利くのは車でのアクセスになります。JR「松本駅」でレンタカーを借りるか、中央自動車道で松本までアクセスしましょう。尚、平日の朝・夕や休日は道路が混みやすいので注意が必要です。
松本は車がなくても観光が可能です。バスやサイクリングなどをうまく使うと満足に旅行を楽しむ事ができます。ただし今回ご紹介する一部は車でないとアクセスができない場所もありますのでご了承ください。

1.国宝「松本城」で名城を眺めよう

「松本城」は日本の数ある城郭の中でも国宝に指定されているわずか4つのうちの1つ。築城は400年を数え、内部も戦国時代のままに近い状態で、非常に貴重なお城です。見栄えも素晴らしいので是非訪れましょう。
「松本城」へはバス停「松本城・市役所前」からすぐのアクセスになります。JR「松本駅」からも徒歩約1.2kmで15分程で到着する事ができるので特に市街地が混み合う時間帯は徒歩のアクセスもおすすめです。

2.歴史を感じる「中町通り」「縄手通り」へ

「中町通り」は蔵が並ぶ街並みが印象的で、「縄手通り」はノスタルジックな下町情緒が魅力的な通り。女鳥羽川を挟んで位置しており互いに行き来する事も可能です。松本クラフトのお店や元祖たい焼き等もあり、食べ歩きやお土産探しにもピッタリです。
「中町通り」「縄手通り」へは「松本城」から徒歩で8分ほどでのアクセスが可能で一緒に訪れる事をおすすめします。車でのアクセスの場合は「松本城」周辺の駐車場に停めて一緒に訪れましょう。JR「松本駅」から向かう場合も徒歩10分ほどの距離で到着できるのでアクセスも抜群です。

3.「浅間温泉」でゆっくりと滞在する

松本での温泉地は「浅間温泉」がおすすめ。松本市街を一望できる高台にあり、1300年の歴史を誇る「浅間温泉」はアクセスも良く、松本観光の疲れを癒してくれる場所にあります。「ホテル玉乃湯」は創業1889年と歴史が古く、純和風の建築が魅力的なお宿です。「浅間温泉」に泊まる場合は是非おすすめです。
「浅間温泉」へはJR「松本駅」からバスが1時間に1~2本の割合で出ています。終バスが早いのが注意点ですが是非活用しましょう。車でのアクセスの場合は「松本城」から約4kmの道のりと近く、すぐにアクセスができるのも魅力的です。
rakutenで見る

松本浅間温泉 ホテル玉之湯

長野県松本市浅間温泉1-28-16

3.22 2119

4.「安曇野」でサイクリングorドライブ

「安曇野(あづみの)」は松本市の隣町で、穏やかな田園風景やのどかな自然が魅力的です。背には北アルプスの山々がそびえ立っており、のどかな風景とのコントラストは魅力的です。水も綺麗で流れる小川にふと休憩するのも良いでしょう。
「安曇野」の観光の拠点はJR「穂高駅」になります。JR「松本駅」からは大糸線を利用します。レンタサイクルは駅前の「ひつじ屋」を利用するとおすすめのコースなども教えてくれて便利です。車でのアクセスの場合は約18kmの道のりで30分程で到着する事ができます。

5.「大王わさび農園」で最大級のわさび田へ

「大王わさび農園」は日本最大級のわさび田です。北アルプスから湧く綺麗な水を利用したわさび田ではのどかな風景や、わさび料理なども味わう事ができます。園内の小川ではクリアボート体験もあるので自然豊かな水辺を探検するにもおすすめです。
「大王わさび農園」はJR「穂高駅」の東側になります。JR「穂高駅」からは約2.7kmで自転車では約20分前後、車では10分程度のアクセスになります。JR「穂高駅」からの道のりの風景も魅力的でゆっくりアクセスするのがおすすめです。

6.ご当地グルメ「信州そば・安曇野翁」を味わう

長野県のご当地グルメと言えば「信州そば」。安曇野は特に北アルプスから湧く水が綺麗で、そこからできる蕎麦も非常に魅力的です。「安曇野翁」は安曇野の高台に位置していて北アルプスの山々や安曇野の風景を眺めながら食べられるのでおすすめです。

付近のイメージ画像

「安曇野翁」へはJR「穂高駅」からは車では約7km程の道のりでアクセスする事ができます。車以外でのアクセスは難しいので、電車で安曇野まで来た場合にはタクシーなどを利用して向かう事をおすすめします。(片道7kmのサイクリングが苦でない場合は自転車でのアクセスも良いですが多少のアップダウンがあるので注意しましょう)

7.「上高地」で北アルプス絶景のハイキングへ

日本屈指の景勝地である「上高地(かみこうち)」は雄大な自然と触れ合いながらのハイキングが可能です。直接車でのアクセスはできませんが、松本からの日帰りも十分可能で、北アルプスの大自然を感じる事ができる松本観光で絶対に外したくないスポットです。
「上高地」へのアクセスはまず鉄道利用の場合は、「松本駅」からはアルピコ交通で終点の「新島々駅」でシャトルバスに乗り換えます。そこから「上高地バスターミナル」へ向かいます。乗り換え時間にもよりますが、全体で約1時間半~2時間でのアクセスとなります。
車でのアクセスの場合は、直接向かう事ができないため、途中でシャトルバスに乗ります。松本から約1時間の場所にある「沢渡(さわんど)」と呼ばれるエリアで車を駐車場に停め、シャトルバスに乗り「上高地バスターミナル」へ向かいます。「沢渡」から「上高地」へは約30分ほどのアクセスです。
いかがでしたか?松本・安曇野は北アルプスの山々が背後に迫り、町中から眺める事ができるので、街歩きやドライブ、サイクリングするだけでもとても感動的な旅になります。是非今年は松本・安曇野へ足を運んでみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

Shinusi旅って、異日常。そのたくさんの異日常を味わいたい。それが私のテーマ。日本は47都道府県を踏破。日本だけでなく、最近は海外にも高い関心があり、経験を基に国内外の各地の旅の楽しさ・魅力をご紹介しています。

このまとめ記事に関して報告する