ランチやディナーにもおすすめ!"茅場町で食べたい中華料理"5選

東京メトロ東西線と日比谷線が通り、都心へのアクセスも抜群な茅場町エリア。オフィス中心の町でもある茅場町は、徒歩で東京へ行けるくらいの距離にあるので、周辺には飲食店が多くあります。そこで今回は「中華料理」にテーマを絞り、"茅場町で食べたい中華料理"5選を紹介していきたいと思います。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1:彩華

日本橋茅場町にある「中華麺酒家 彩華」は、お昼は中華麺専門店、夜にはお酒と中華おつまみが楽しめるお店になります。ランチは特製の自家製麺を使用したラーメンと日替わりのつけ麺のみになります。麺は国産小麦のみを使用し、麺本来の自然の香りとモチモチ感と滑らかさが特徴です。つけ麺のみ大盛が無料になり、半ライス1杯サービスです。
夜にはお酒が楽しめるおつまみや料理が揃う中華居酒屋になります。中華に合う焼酎や日本酒、ビール、そして紹興酒などのお酒を片手に、ポテトサラダなどのおつまみや、自家製餃子や若鳥唐揚げなど人気の1品料理が400円で楽しむことができ、海老マヨや春巻きなどの定番料理もバラエティ豊富に揃い、常連客やグループで賑わっています。

彩華

東京都中央区日本橋茅場町2-1-12 木村ビル

3.01 04

2:中華料理 大洋軒

茅場町からすぐの場所にある「中華料理 大洋軒」は、歴史を感じる店構えと店内で、1階はカウンター席で、2階と3階があります。こちらのメニューはどれもボリュームたっぷりで、大満足の美味しさのラーメン店です。お手頃価格でボリュームたっぷり頂けるのでランチの時間には周辺のサラリーマンで混み合います。
「中華料理 大洋軒」のお勧めメニューはいくつかありますが、中でもタンメンは色とりどりの野菜がたっぷり入り、スープは白濁で、麺は太麺、濃厚なスープにしっかりとした太麺がよくからみます。麺類はボリュームがありますが、ご飯ものがほしいと思ったら半チャーハンをプラス200円で付けることができます。

3:華龍飯荘

地下鉄茅場町駅すぐの路地裏にある「華龍飯荘」は、年季を感じる外観とこぢんまりとした店内で、1階にはカウンター6席とテーブル席6席があり、2階にも客席があります。ランチで麺類を注文すると四川麻婆丼、焼肉丼、チャーシューご飯から好きなミニ丼が1品付いて大変お得です。
本場汁なし担々麺、スタミナ担々麺、濃厚坦々つけ麺が特に人気メニューで、四川風ですが日本人に合わせてさほど辛くはないようです。担々麺は白ごまが効いていて美味しいです。つけ麺はしっかりとしたコシと歯応えがあり、こってりとした豚魚系の味わいのつけ汁によく合います。無料の丼が付くので結構なボリュームになります。

4:刀削麺酒家 茅場町店

「刀削麺酒家 茅場町店」は茅場町駅から徒歩1分で、一際目立つ赤い大きな看板が目印です。アットホームな雰囲気で、ちょっと立ち寄るには最適なお店です。ランチメニューからコース料理、アラカルトまで西安の味が楽しめます。店名の通り刀削麺(とうしょうめん)が看板メニューで、味は麻辣、担々、五目などの種類があります。
中でも麻辣刀削麺が一番辛いですが、その辛さがやみつきになり、汁まで飲み干してしまう人も多いそうです。麺はもちもちしていて食感が癖になります。人気の西安小籠包は、もちもちの皮の中に包まれた濃厚ですがあっさりとした口当たりの肉あんと、旨みをたっぷり含んだ熱々のスープが口の中に広がり、幸せな気分になります。

5:大勝軒

「大勝軒」は、茅場町駅から徒歩4分のところにある中華料理店で、創業して100年いう歴史のあるお店です。こちらのお店では酸味と辛味が絶妙なバランスの酸辣麺(すーらーめん)が人気で、半炒飯付きで850円というお手頃な値段で頂けるのも魅力です。
またとりわけお勧めするのはご飯もので、その中ででも甘辛く味付けをしたキャベツ、玉ねぎ、ニラとプリプリの鶏レバーをのせたレバ野菜丼(750円)が人気です。丼に50円プラスして黄味を乗せると味がマイルドになります。スープと漬け物が付きます。エネルギーチャージしたい時に立ち寄りたいお店です。

終わりに

"茅場町で食べたい中華料理"5選を紹介してきましたが、いかがでしたか?茅場町エリアに仕事で利用する方や、お出かけした際の食事にもオススメですよ。近くに訪れたり、気になるお店があったら、是非記事を参考にお店へと足を運んでみてくださいね。

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する