2人の新しい楽しみ方。東京都内の定番デートで行きたい穴場レストラン7選

今回紹介する東京都内の定番スポットは、一度は訪れたことのある場所ばかりだと思います。「何度か来たことがあるけれど違った楽しみ方をしたい」なんて思ったことはありませんか?デートで行きたい、みなさんがよく知っている定番スポットのあまり知られていない穴場レストランを紹介します。(※掲載されている情報は2018年3月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①東京タワー / 港区

1つ目に紹介するのは、東京のシンボルともである「東京タワー」。以前から、リニューアル工事をしていた地上250mにある特別展望台がこの春「トップデッキ」と名称を変更グランドオープンしました。東京タワーの歴史そして未来を感じることのできる「トップデッキツアー」は、美しくライトアップされる夜がおすすめです。

スカイラウンジ ステラガーデン/ザ・プリンス パークタワー東京

実際に東京タワーに上った後は、ザ・プリンス パークタワー東京の33階にある「スカイラウンジ ステラガーデン」で外からの眺めを楽しみましょう。最高の景色とラグジュアリーな空間で至福のひと時を過ごせること間違いなしです。平日は深夜2時まで、休日は0時まで営業しているので東京タワーで夜景を満喫した後でもゆっくりと過ごすことができます。

詳細情報

②東京駅 / 千代田区

次に紹介するのは、赤レンガの丸の内駅舎が有名な「東京駅」です。東京駅は、駅ナカ施設、駅周辺の施設ともに充実していて1日中いても飽きません。また丸の内方面や、八重洲方面、日本橋方面など駅周辺でも異なる街並みで訪れる人を楽しませてくれます。
※写真は過去のものです

※写真は過去のものです

東京駅でおすすめしたいのが、東京ステーションホテル2階にある「トラヤ トウキョウ」です。老舗和菓子店「虎屋」初のコンセプトショップで、全ブランドの代表的なお菓子はもちろん食事も味わえます。上質で高級感漂うこのお店は、人が多く混雑している東京駅の中でゆっくりと落ち着いて過ごせる貴重なスポットです。

詳細情報

トラヤトウキョウ

東京都千代田区丸の内1-9-1東京ステーションホテル2階

3.46 536

③浅草 / 台東区

3つ目に紹介するのは、連日多くの観光客でにぎわう「浅草」です。雷門や浅草寺など、徒歩圏内に観光スポットがたくさんあるのも魅力の1つです。風情ある街並みを眺めながら、食べ歩きもいいですね。せっかくデートで浅草に行くなら、ぜひ着物・浴衣を着て下町浅草の雰囲気を思う存分楽しみましょう。

R Restaurant & Bar/ザ・ゲートホテル雷門13F

ザ・ゲートホテル雷門の13階にある「R レストラン&バー」は、窓から東京スカイツリーや浅草の街並みを一望できます。「時間を気にしない寛ぎ」を大事にしているこのお店は、朝の6時半から24時まで営業しています。特におすすめの朝食は、メインの卵料理を1つ選びその他のサラダやフルーツはビュッフェスタイルです。搾りたてのフレッシュジュースや、巣箱から流れ出るハチミツ、フランスの高級バター「エシレ」を使用するなどこだわりが詰まった朝食は絶品です。

詳細情報

ikyuRestaurantで見る

R レストラン&バー

東京都台東区雷門2-16-11 ザ・ゲートホテル雷門 by HULIC 13階

3.10 125

④お台場 / 港区

4つ目に紹介するのは、デートスポットとしても人気の「お台場」。ショッピングモールや、遊園地、公園に温泉など様々な施設が充実していますよね。のんびりカップルも、アクティブカップルも1日中楽しめるスポットです。
お台場海浜公園駅から徒歩2分の場所にある「CARESS(カレス)」では、本物の食材にこだわった絶品イタリアンを味わうことができます。商業施設内のレストランとは違い、広々とした空間で非日常を感じられます。特にテラス席は、まるで南国リゾートにいるかのようなエキゾチックな雰囲気が漂います。

詳細情報

⑤築地市場 / 中央区

5つ目に紹介するのは、今年中に移転することが決定している築地市場です。長年地元の人にも、観光客にも愛されてきた築地市場は移転する前にもう一度訪れたい場所ですよね。築地と言えば、朝のイメージが強いですが夜遅くまで営業しているお店もたくさんあるのでぜひ足を運んでみてくださいね。
築地には、新鮮な海の幸を味わえるお店がたくさんあります。今回紹介するのはチェーン店としても有名な「すしざんまい 奥の院」です。元料亭を改装して建てられたこのお店は、すしざんまい本陣の姉妹店です。値段はそのままに、元料亭ならではの落ち着いた佇まいで様々なタイプの席があります。高級感のあるすしざんまいで築地ディナーはいかがですか?

詳細情報

gnaviで見る

すしざんまい 奥の院

東京都中央区築地4-5-12

- 018

⑥皇居 / 千代田区

6つ目に紹介するのは、東京ドーム約25個分の広さを誇る天皇陛下の住居である「皇居」。桜や紅葉の季節だけでなく、東御苑・北の丸公園・皇居外苑の3つは日ごろから入ることができます。皇居には様々な植物が植えられていて、リラックスし新鮮な空気を吸うことができます。

オールデイダイニング グランドキッチン/パレスホテル東京

パレスホテル東京の1Fにある「グランドキッチン」は、開放的なメインダイニングと目の前に皇居の緑を一望できるテラス席が人気のお店です。オールデイダイニングということで、朝6時から23時まで営業しています。どの時間に訪れてもゆっくりとした時間を過ごせますよ。

詳細情報

ikyuRestaurantで見る

グランドキッチン

東京都千代田区丸の内1-1-1

3.46 350

⑦都庁展望台 / 新宿区

最後に紹介するのは、無料で東京の夜景を楽しむことのできる「都庁展望台」です。新宿駅からも歩いて行ける距離で、23時まで開室しているのでお仕事帰りにもおすすめのスポットです。北東方面にはスカイツリー、南東方面には東京タワー、天気が良ければ西方面には富士山を見ることができます。

Good View Tokyo

都庁展望室に行く際は、景色だけでなくグルメも楽しみましょう。南展望室には、カフェが北展望室には「Good View Tokyo(グッドビュートーキョー)」というレストランがあります。都会のリゾートをイメージしたこのお店では、比較的リーズナブルに洗練された料理を味わうことができます。また毎週火曜日と水曜日は、ピアニストによる生演奏もあるので次のデートにいかがですか?(別途ミュージックチャージ500円)

詳細情報

Good View Tokyo

東京都新宿区西新宿2-8-1東京都庁第一本庁舎北塔45階

- 139

定番スポットをもっともっと楽しもう

今回はデートで行きたい定番スポットの穴場レストランを紹介しました。定番スポットを訪れたあとは、穴場のレストランでゆっくり過ごし2人の距離を縮めましょう。何度か訪れたことのある場所も、2人のだけのまた違った楽しみ方を探してみてくださいね。(※掲載されている情報は2018年3月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する